※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっこ
妊活

多嚢胞性卵巣でダイエットが難しい状況で、運動制限があるため食事で痩せる方法を探しています。治療中の体重増加に悩んでいます。

多嚢胞性卵巣でダイエットをされていたことのある方に質問です。
私は多嚢胞性卵巣で現在デュファストン+hmg+hcgで、今週期2度目の人工授精を行います。
妊活歴は昨年の12月で3年目に入りました。
身長155センチで妊活前は47キロだった体重が治療を初めて2年ちょっとで59キロまで増えてしまいました。
治療する前までは2キロ前後を行ったり来たりで増加が止まらないことは無かったのですが、最近は全く減らず、増える一方です。
このままではまずいと思うのですが、私は多嚢胞性卵巣で排卵させた後に必ずと言っていいほど卵巣が腫れてしまい、運動するのを禁じられます。
生理が来て、終わったらhmgの注射を毎日やり卵巣が膨らみ、hcg注射で排卵させたら更に卵巣が腫れる→妊娠してなくて生理が来る の繰り返しなので、生理痛が治った生理後半からhmgでまだ卵巣の腫れが少ない時期のほんの1週間ほどしか運動できません。
となると食事で痩せるしか無いと思っているのですが、何かいい方法をご存知の方いらっしゃいませんか?

コメント

わくわくさん

ダイエットしてたわけじゃないので全然的外れなコメントになりそうなのですが、私も多嚢で娘を妊活中病院通ってましたがリセットばっかりで始めたのですが。
ジムに通って運動もしてたんですが、よもぎ蒸し(よもぎのスチームサウナ)がいいって聞いてサロンで一回やってから自宅でできるセット買って排卵前に三回とかやってました。よもぎ蒸しはダイエットにもいいらしいです。

• ゆかぴゅん

ゆかぴゅん

わたしも行きました!でもよもぎ蒸しは高いので、よもぎ成分配合してるナプキン形の温かいやつ(商品名忘れました💦)を、排卵日後に毎日使ってました!
    温活重要みたいです!

あとホットヨガもやってました!そしたら3ヶ月で息子が来てくれたので、すぐに退会しちゃいましたがメニューによってはそんなに運動量高くないのでいいかもです!

• 2月16日
  • かっこ

かっこ

回答ありがとうございます。
    私もずっとスポーツマンだったので運動したいのは山々なのですが、卵管が捻れるのが怖くて、卵巣腫れた時はなるべく動かないようにしていて、ジム通いは無駄になりそうで行ってません。
    一度温水プールに行ったのですが、温水と言ってもとても温めで、お腹を冷やしてしまいそうで怖くて一度で止めてしまいました。
    よもぎ蒸し調べてみます♪

• 2月16日
  • かっこ

かっこ

回答ありがとうございます。
    よもぎ成分配合しているナプキン型のものがあるのですか?!
    とても気になります!
    ホットヨガもやりたいと思っているのですが、体調の上がり下がりが激しくて、入会しても結局行けずに無駄になりそうな気がして…。
    月に1.2回とかの所が近くに無いか調べてみます♪

• 2月16日

私も多嚢胞です。amhは12、エコーではガッツリネックレスサインが出てます。

注射うったら100パー卵巣腫れてました😞

私も不妊治療前は157センチ47キロとか46キロだったのに55キロ位にまで簡単に太るようになりました。食べる量は変わってないので副作用かと思います。

私の場合はリセットすると痩せやすくなるので排卵までの短期的なダイエットをしてました。健康的に栄養バランスよく、、ですね。

ただ、焼け石に水で多嚢胞の治療って太りやすいんだなって実感しました。。

• かっこ

かっこ

回答ありがとうございます♪
    多嚢胞性卵巣の人は太ってる人が多いみたいなので、治療により太るのも仕方が無いのかなぁ〜と思いつつも、昔の友人に会うのすら恥ずかしくて…なんとかしなければと!
    だからと言って栄養バランスを崩しても妊娠しづらくなるし…難しいものです。
    メニさんは最終的にどのような治療で授かれたのですか?

• 2月16日

退会ユーザー

やっぱり太りやすいんですね〜😞他の人よりも食べる量抑えても昔から太りやすくていつもダイエットと戦ってきました😫

私は顕微授精で授かりましたよ✋️✨

• 2月16日
  • かっこ

かっこ

自分のこの体質に常にがっかりしちゃいます…。
    私も食べる量増えてないのに体重増加が止まらずで、治療さえ嫌になってきちゃいますw
    顕微授精ですか♪
    私はまだ人工授精止まりなのですが、多嚢胞性卵巣の人は卵子の質が悪いとか聞くので、年齢的にもステップアップした方がいいと思うのですが、金銭的になかなか踏み込めず…。
    ステップアップも視野に入れながらダイエット頑張ろうと思います!

• 2月16日
こりあん

わたしも治療前から現在まで10キロ太りました💦先生に副作用のせいか太ったっていったらそれは関係ないとおもうよ〜💦?っていわれてしまいましたが無排卵のひとはたまに
排卵がうまくいくようになるとホルモンが整うから太りやすくなるとはいってましたがわたしは無排卵ではないのでやっぱ副作用ではないのかなと、🤭
でもあきらか治療してからなので
勝手に治療のせいにしちゃってます😣

今月リセットしたら
卵巣が6センチほどに腫れてると言われました😥はじめてのことで
お腹痛いし運動できないし、不安だらけで今日病院いってきたら少しずつ
ちいさくなってるといわれました!
卵巣腫れてしまうと激しいスポーツするとねじれるってきくのでまた運動できなくて太っちゃいますよね😵
思わずわたしの同じ状況だったのでコメントしちゃいました🙌🙇‍♀️

• かっこ

かっこ

回答ありがとうございます♪
    私は無排卵の月が多く、長くて6ヶ月とか生理が来なかったりしたので、それをほっといた私がバカでした…。
    私の周りの治療している人はみんな少なからず体重増えてますので、治療はストレスとかで太るのもあると思います(T ^ T)
    卵巣が捻れたら切除になるかもしれないので動かないでって言われたら怖くて早歩きでさえ躊躇してしまいます…。
    一度、仕事で1時間立っていたらどんどんお腹が痛くなって立てなくなるほどの痛みに襲われてからなおさら怖くなってしまいました…。
    同じような悩みの方がいらっしゃって共感していただけるだけでとてもありがたいです(T ^ T)
    お互いめげずに妊活頑張っていきましょう♪

• 2月19日
  • こりあん

こりあん

6ヶ月来ないと焦りますね😱
    わたしは生理周期が35からさ45日くらいですがたまに60日のときがあります💦
    わたしのまわりに不妊治療してるひとがいないのでそんと心細いです😥

たってられないくらい痛いの
    つらいですね😔
    わたしはそこまではなく
    しゃがんだり低い姿勢とると
    つっぱってるかんじで痛かったです、
    卵巣の腫れるだけで
    びびりますよね😵

体重増えたことも妊娠しずらいのかなーって😣

• 2月19日
  • かっこ

かっこ

そうなんですよね!
    私も体重増えたからしないのかなぁーとか思います…。
    私去年の2月に繋留流産して、10月に化学流産していて、その時にはすでに体重があったので、わりとまだ増えていない1年目はかすりもせずだったために気にしないようにしてきたのですが、あまりにも増加が止まらず最近不安で…。
    一度治療を止めて、ダイエットと体外授精のためにお金を貯めるというのも考えたのですが、チャンスを1回も見送りたくない気持ちが大きすぎてなかなか(T ^ T)

• 2月19日
  • こりあん

こりあん

わたしは病院通い始めて2年になりますがまぁ1度も妊娠したことがありません😵ずっとタイミングでやってきてますが先生も人工やってもタイミングと同じくらい問題ないからっていわれて2年たちましたw
    でも1度も妊娠しないってなんだろうって不思議におもいます💦
    全部わたしも旦那も検査したし、内膜もちゃんと厚いし、、。
    やっぱストレスかなぁーって。
    わたしもこれから人工やら体外やるってなるともっとホルモン剤飲んだり注射したりするようになるので
    もっと太るんじゃないかって不安です😱😱

• 2月19日
  • かっこ

かっこ

私は1年目はクロミッド+hcgでかすりもしなくて、2年目に入ってセキソビット+hmg+hcgに変えたら着床までは2度行けたので、病院通う日数が増えて身体と金銭的にも以前よりキツイですが、その方法を続けています。
    私はかすらなかった1年間はピックアップ障害を疑いました…。
    治療して可能性が見えないとお先真っ暗で辛いですよね…。
    えりこりあんさんはステップアップは考えて無いですか?

• 2月20日
  • こりあん

こりあん

わたしも1年クロミッド➕hcg、2年目はクロミッド➕hcg➕ルトラール飲んでました!そろそろステップアップしようとした矢先、クロミッド使い続けてたせいか片方の卵巣が腫れてしまい💦なのでいまは腫れがおさまるのまってるとこなんです( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )
    今年は人工2回くらいやってもだめなら
    体外やるつもりでいます!
    お金と体と、精神的にやられますよね泣😭

• 2月20日
  • かっこ

かっこ

私はクロミッドが合わなかったみたいで、育ちは良かったのですがセキソビットに変えたら着床までいき、私の友達もクロミッドからセキソビットに変えたら授かれた人が居たので、セキソビット使ってみるのもいいかもしれませんよ♪
    腫れは辛いですよね…。
    私も治療してから足の付け根がシクシクしたりいろんな体調不良で良い日がありません…。
    やはり体外視野に入れてますよね。
    私は5月から夫が単身赴任なので、それまで人工授精チャレンジしてみて、ダメなら夫が帰ってきてから体外やろうかと思ってます。
    私の場合多嚢胞なので4つとか卵胞が育っても着床しないので、今の体外は卵子を1つしか戻さないという事で確率的に不安もありますが…。

• 2月20日