※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
ココロ・悩み

子育てと仕事で疲れている夫婦。コミュニケーション不足で辛い。一言の声かけで支え合いたい。頑張ります。

ごめんなさい、呟かせて下さい。
子供は可愛いですが
心が疲れてしまいました。
旦那は仕事がハードで毎日くたくたになって帰ってきます。育児をサポートしてもらうにも、その余裕も無くなってきているようにも思えます。
お互いくたくたで、ちゃんとしたコミュニケーションも取れなくなってきてる。
大丈夫?とかありがとうとか一言声かけてくれるだけでいいのになと思い、涙がでます。
ただ、頑張るしかないので、明日も頑張ります。
こんな呟きを読んで下さりありがとうございました。

コメント

ママン

一番つらいときですね!
わたしもこどもをだっこしながら涙した頃があります。いまは、手抜きしすぎてやばいです💦
旦那さんにいまの気持ちを素直に打ち明けるのは難しいですか?
無理しすぎないでください、

• しおり

しおり

ありがとうございます。
    まさに先程抱っこしながら泣いてました。
    打ち明けてみたんですが、
    うん。しか言われず、なんだかモヤモヤが残ってます。

• 2月15日
  • ママン

ママン

旦那さんも疲れてるんですね!
    でも、わたしはどんな仕事より育児は大変だとおもってるから許せない!
    かわりに一日中育児やってみてほしいですね。外で働いてくるのも大変ですが、ママにしかわからない大変さもありますよね!

• 2月15日
  • しおり

しおり

共感していただいてありがとうございます!
    たった30分ぐずってたくらいでもう疲れたって言われて何だかんだ腹が立ちました。
    1日なんて到底無理ですよね。

• 2月15日
  • あや

あや

こんばんわ!
    私の旦那の意見ですが仕事するより育児の方が大変と言っていました。
    仕事は家に帰ってくれば落ち着けるけど育児は24時間落ち着ける時間が無いほど大変だと思います。
    仕事も大変だけど育児も大変だということをしっかり話し合った方がいいと思いますよ!

• 2月15日
  • しおり

しおり

貴重な男性の意見
    ありがとうございます。
    お互いが落ち着いてる時にゆっくり話し合ってみます!

• 2月15日
あおぷ

おつかれさまです💓
わかりますよ、私も朝から晩まで一人です。旦那は寝に帰って来るようなものです。両親は遠いのでどんなにきつくても一人でやるしかありません。
一言声かけてくれるだけで、このキツさをちょっと共感してくれるだけで救われるのに、って思いますよね。
これがこれから先ずっと続くのかなぁ、と途方にくれる時もあります。
私はこんなに頑張ってるのに、とか
なんで私だけこんな頑張らないといけないのかな
とか、ついつい頑張ってるのは自分だけだと思っちゃったりもします。
旦那だってきついのに、せっかく帰ってきて話す時あっても当たっちゃったり。

だけど、仕方ないと思います。
解決策は、と言われると、余裕をもつこと、としか言えません。
だけど今はまだお子さんは三ヶ月。きつい時です。私もその頃とってもキツくて、友達にグチ言うのさえキツくて、ほんとに一人で抱えてました。

泣きたい時は泣きましょう!
そして寝れる時に寝てくださいね。睡眠不足は肉体的にだけじゃなく精神的にも良くありません。
話せる人がいるならグチでも何でもいいので話して少しでも楽になってください。
ママ、頑張りどきですよ!!

たいしたこと言えず、そして長々とすみません💦

• しおり

しおり

ありがとうございます。
    心が救われた気がします。

息抜きしながら頑張っていきます。

• 2月15日
たゆママ

しおりさん大丈夫ですか?
私も、生後3ヶ月ぐらいまでが、とても長く辛く感じた時期でした。
24時間子供中心で、まともに寝れないけど家事もしないと行けないし…
そんな時、息子が夜泣きをすれば「俺、疲れてるから寝たいんだけど」と言われた時は、隣の部屋で授乳しながら泣いたことも有りましたよ。
旦那さんも、疲れてるのだと思いますが、少しは労わって欲しいですね。
3ヶ月過ぎれば、少しは昼夜のリズムも出来て来ると思いますよ😊

• しおり

しおり

旦那の何気ない一言って傷付きますよね。
    息抜きしながら子供のペースでゆっくり頑張っていきます。

• 2月15日