※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
お金・保険

子供3人欲しいけど、お金が心配。年収400万、住宅ローンあり。貯金できず、ボーナスは貯金。専業主婦だが将来働く予定。意見や感想聞きたい。

子供3人欲しいなあ〜って思ったりも
しますが、気になるのがやっぱりお金。。。😭💦
年収400万ほどで、住宅ローンはありますが
しばらく大きな買い物はする予定は無いです!
毎月貯金できてないのが正直はところですが
ボーナスはなるべく貯金にまわしてます。
今は専業主婦ですが、ゆくゆくは働く予定です。
同じような状況で3人目考えてる方、
もしくは子育てされてる方、
大家族で育った方、正直どうですか??💦
3人とも県外の私立大学に行ったりしたら
どうなるんだろう、、とか考えちゃいます💦

意見、感想が聞きたいので
誹謗中傷はご遠慮ください😭💦

コメント

8人家族でした!笑
家族たくさんいた方が楽しかったです😍
さすがに そんなに産めませんが(笑)
4人は産む予定です!笑

お金にさほど余裕はなかったみたいですが
笑顔の耐えない家族でした٩(●˙▽˙●)۶

パンダ

うーん、うちの収入は旦那さんのみで約350万円です。
年齢もそれなりにいってますが、ちゃんとした就職が約18年ほど前なので、44歳でです。
子供は兄弟をと考えて、二人頑張りました。
3人目欲しいなと7年ほど私自身が考えましたが、主人が金銭的にも無理だろうと言うので、考えを無くしてましたが、まさかの3人目を授かり、今現在今年受験真っ只中の長女を筆頭に、今年中学へ行く娘、今年2歳を迎える娘がいます、
正直、金銭的なことで無理的な数字の収入で、私も行く行く三女が幼稚園行くようになればパーとをする予定ですが、いざとなればなんとかなるのかぁな?今のところこの収入で、中古のマンションも購入して、なんとかなんとかはなってるので、食べ物以外つつましく、過ごしてれば今のところなんとかなんとかなってる気がします。

• パンダ

パンダ

度々😅
    就職したのが18年前でなく10年前です!

• 2月15日
  • hana

hana

お返事ありがとうございます😊
    うちもマンション購入したばかりで環境が少し似ているところがあったので親近感わきました(^^)
    私もゆくゆくは仕事をしたいと考えています✨✨
    子供が増えたらそのぶん我慢することも増えるかもしれませんが、そこができるかできないかですよね✨

• 2月21日
●

住んでる地域とかにもよると思いますが、わたしの印象だと、東京神奈川住みなら、年収400万ではたぶん子供3人はキツいです😭😭😅

ママさんも働いて、からならお金も増えるだろうし、いけると思いますが😊💡

うちは年収500万以上はありますが、それでも3人はキツいと考えているので…(神奈川住みです)

毎月貯金出来ていないのは、ちょっと厳しくないですか❓😭

うちも、今年度は主人の会社の都合で結構給料少なくなっちゃって、ボーナス以外貯金出来て無いです😰💦

自分達の老後、子供の貯金などもこの先の事考えると、ちょっと3人は厳しいなと思ってて、今回の妊娠が最後かな…って思ってます😅💦💦

• hana

hana

いずれ働きたいので年収は増える予定ではあります😊あと、手元に残るお金の中での貯金はできてないのですが
    毎月、財形貯蓄と貯蓄性のある終身保険を主人にかけてます✨終身保険のほうは、主人に老後までなにもなければ、老後の資金にしていきたいと考えてます😊
    でも、お金はあるにこしたことはないですよね💦子供たちに好きなことさせてあげたいと思うと、やっぱり3人はきついのかなあ、、と悩みますね💦

• 2月21日
わたあめ

こんばんは♪
うちは主人が四人兄弟の長男で、主人の希望で最低でも3人は産んでほしいと言われています!
正直に言いますと貯金もできず、毎月カツカツ・・・蓄えもほとんどなくギリギリで生活しているのにもうすぐ二人目出産・・・
不安ばかりですが、主人はどうしても3人はほしいと譲りません。
しっかり計画してしっかり生活されている方に見下されたり呆れられても仕方ない状況ですが・・・
車のローンがまだありますし、ファミリーカーに買い換えたいだとか、マイホームを建てたいだとか、主人の夢はたくさんあるのに、
私には子供が大きくなるまでは専業主婦で子供をみていてほしい、とも言われています。
そんなん無理よ、と思っていますが・・・できるだけ、やれるだけ、なんとかがんばって、主人の夢を叶えてあげたいなと思っています。

• hana

hana

そうですよね、、
    私も現在の収入から考えると、子供3人も育てるとなると不安な点が多い生活だと思います。。
    ですが、2人目を妊娠するまでにいろんなことがあって
    妊娠、出産はほんとに奇跡だということをあらためて痛感したんです。。
    だから、余計に3人目がほしくなってしまって😅💦💦
    子育ては甘くないって思いますが
    やっぱり子供は授かりものっていいますし、本当に悩むところですよね💦💦

• 2月21日
まま

大学費用は1人が限界かと思います。

• hana

hana

大学と考えると、今の状況だと1人が限界って私も思います(*_*)

• 2月21日
照れますねぇ

うちは、旦那だけだと450くらいで、私が育児休暇中ですが、派遣で働いていて、復帰すれば650以上にはなります。
昨年、中古ですが家を購入し、新車購入もしましたが貯金あったのでローンなしです。
ボーナスは、なるべく全額ちょきんです。
旦那さんが5人兄妹で多いのです。
そして、旦那には3人目欲しいと言われてます。
わたしも、やはり同じこと思います💦
大学行きたいと言われたら行かせてあげたいけど、3人だと少し奨学金に頼らざるを得ないかも…と思ってます😭

• hana

hana

私もボーナスはなるべく全額貯金、児童手当には手をつけないは、頑張ってやってます💦
    そうですよね。。私の周りの友達で3人きょうだいの方たちは
    誰か1人は奨学金払いながらとか、就職したりとか多いですね…💦
    本当に悩むところですよね💦

• 2月21日
しましましまじろう

私も3人目が欲しいです😭
でもやっぱりお金気になります!

私自身三人姉弟でとても楽しく、
賑やかだったので…望んでしまいます。

二人目が、産まれたばかりなので
3人目欲しい気持ちはなくなるかなぁと
思っていたら、
出産終えたら余計に望んでしまうようになりました😭

悩みますよね😭

• hana

hana

お返事ありがとうございます
    わかります😭私も2人目が産まれたら、3人目が欲しい気持ちなくなるかなあとか思ったのですが、やっぱり3人いてもいいのかな?って思うようになりました💦
    20代、30代前半なら体力的にも頑張れるんじゃないかなぁ…とか思ってしまって。。甘いって言われたらそうかもしれませんが💦
    悩むところですよね😢😢

• 2月21日
リバティ

2人で働けば大丈夫とおもいますよ^ ^
三人育っている人も多いし、何とかなると思います。わたしは年齢的に2人しか無理そうですが。

• hana

hana

なんとか3人子育てされてる方みると、2人で正社員で頑張って、贅沢しなければ大丈夫なのかな?とか思ったりします😊💦
    悩むところですが、子供はやっぱり可愛いですよね✨✨

• 2月21日
ぴあぴ

働く予定、働ける環境なら大丈夫じゃないですか?
うちは4人産みましたが、なんとかなってます!ものすごく贅沢しなければなんとかなります!

• hana

hana

4人いらっしゃるんですね!
    実際に子育てされた方にアドバイス頂けると心強いです(^^)
    ありがとうございました✨✨

• 2月21日
YU0123

正直な感想はかなり厳しいし、hanaさんが早々にフルタイムで頑張る覚悟がないならやめた方が良いと思いました!

• hana

hana

ほんといずれは働きにでたい気持ちはあるので頑張ろうとは思ってます(^^)✨

• 2月21日
ももんが

わたしは、前向きに子育てしていただきたいので、FPなどにご相談されるのはいかがかなぁ?と思います( ^∀^)

これから、あがるであろう年収予測と、もしママさんが働きに出る予定なら、その時期や仕事予測。

今かかっている様々な経費がわかると、きっとスムーズに済むかと‼

お子さんにかけたい金額(習い事、塾など)もポイントです。

何かを妥協しなければいけない…かもしれませんが、
例えばママさんが働きに行く、とか。
何かを改善すれば未来は明るいかもしれません‼( ^∀^)

奨学金を使わせたくないなぁ~とか、
ご夫婦で育て方にこだわりがあるなら、そういうのもFPさんに伝えると安心ですよ✨❤
子どもは後からは産めないし……(*^^*ゞ
応援しています☀❤( ^∀^)

• ももんが

ももんが

あ!でも、FPの回し者ではないので、悪しからず、です(笑)勧誘ではないです(笑)

わたしも将来のお金が不安でFPさんに相談した口なので‼( ^∀^)指針がでて、貯蓄目標とかがわかって安心だったので、、、(☆∀☆)

• 2月16日
  • hana

hana

保険のことでお世話になってるFPの方がいらっしゃるので今度相談してみようと思います。✨
    1人1000万以上かかるって聞いたことありますが、具体的なお金がわからないと漠然としてますもんね💦
    そうなんですよねー、、子供は後から産めないし…考えるところです💦

• 2月21日
もかさん

奨学金をかりても
3人が県外の私立…
は正直無理だと思います。
おじいちゃんおばあちゃんが
援助してくれるとかなら
まだいいかと思いますが…。

私自身の家庭がそうだったのですが
父は大変そうでした。

私だけ大学行けましたが
妹たちはいけませんでしたし…。
妹たちは大学行きたいとは
言ってなかったんですけどね。
私が言ったから心の中でいけないと
思っていたのでしょう…

でも…
働いたら大丈夫だと思いますよ♥⃛
それに…
子供ってお金じゃどうしようもなくて
欲しいのにお金で諦めるって…
辛くないですか?

大学受験の時に
私立なら地元
国立なら県外いいよ…
など…
頑張ってもらうことも
大切だと思います゜⋆
バイトもできますし!
私は大学のとき…
かなり課題が厳しく
単位もほかの大学よりかなりとらなきゃいけなかった大学ですが
三つ掛け持ちして
月に10万以上稼いでましたよ🧚‍♂️♥⃛

あと、、児童手当は全て
貯めています。

教員やってるんですが…
専業主婦で三人お子さんいる人
たくさんいます😵
これから働いたり
出来ますしね🙃💕

• hana

hana

そうですよね…誰かか、何かが犠牲になる可能性はとても高いですよね…
    ただ3人欲しい!って気持ちだけじゃ、子育てはできませんもんね…。
    私の知り合いにも学費は自分で稼いでる子とかいたので、やっぱり大変そうでした。
    主人ともよく相談して考えていきたいです✨ありがとうございました(^^)

• 2月21日

正直なところ二人でも厳しいと思います💦
私含め、ここにいるみなさんまだお子さん小さいと思うのので根拠無しになんとかなるくらいしかイメージ沸かないかなぁと…。

つい最近お金のことで親と真剣に話し合いをしました。
うちは親が共働きで、私が高校出る頃の世帯年収は800万だと聞きました。
うちは姉妹で姉は短大、私は四大(文系)。それぞれ県外の私立です。

女の子だからとそれなりのセキュリティや立地のいいアパートに住まわせてくれ、ホームステイにも行かせてくれました。
バイト無しで勉強に集中できるように、交際費が無くてみじめな思いしないようにと仕送りもそこそこ多かったです。

だからかもしれませんが、車も家もローン無し(親は借金が嫌いな人です)でもカツカツで外食も出来ず厳しかったと聞きました。

ローン無し年収800万、女二人、一人は短大でもこれが現実だと。
これが三人だったり、姉も四大だったり、理系や医学部に行っていたらアウトです…。

お子さんに我慢させればなんとかなるかもしれませんが、周りを見ていたら可哀想でした。
女の子なのに古いアパート(住民は男の子ばかり)で玄関前には誰かのゴミが捨てられる、洗濯物は取られる。
隙間風。
仕送りが少なくてバイト三昧でサークルにも入れず授業終わったらすぐバイトで友達と遊べない。
みんなでご飯行ってもお金なくていつも一番安いメニュー(恥ずかしいって言ってました)。
英語の学部なのにホームステイにも行けず。
卒業旅行も行けず。
卒業後は借金返済+歳の離れた弟の学費を援助してる子もいます。

でもこう言う人はたくさんいると思います。
主さんの年収だと県内の国立や短大、高卒でないと借金(奨学金)で確実に可哀想な思いはすると思いますが、兄弟はお金には変えられません。

お金より愛!と言う考えもあるので、反対や批判はしませんが何か(誰か)は犠牲になるのが現実だと思います💦

• hana

hana

私も県外の私立に行かせてもらって、母は自分が学生のとき、仕送りが少なく惨めな思いをしたことがあったみたいで…
    私にそんな思いをさせたくないって思いから仕送りもそこそこ多くしてくれてたと思います。それはやっぱり両親が、子供たちのために頑張ってくれてたからですよね。
    うちの両親もローンが嫌な人で、苺あいすさんと似た環境だったと思います。私たちにお金を出してくれてたぶん、両親は自分たちのことなんてほんと何もしてなかったと思います。。
    そんなこと考えたら、両親がしてくれたことを子供たちにしてあげれる親でありたいですよね💦
    主人ともよく相談していきたいです✨ありがとうございました(^^)

• 2月21日