※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うありこ
お仕事

看護師の求人でAとBの選択に悩んでいます。Aに面接を受けたいが、Bも応募中。どちらを選ぶか悩んでいます。

職探しをしています。
看護師です。

昨日、良い求人があったので電話で問い合わせたら「土曜も来てもらわないと」という感じでお断りになりました。

で、今日も迷っていたもう一つの方に電話をし、だいたい条件を満たせそうなので履歴書を見てから面接したいとのことでさっそく履歴書を書きました。

書いて送った後、お断りをされたとこから電話があり「あれからもう一度考えて。面接を受けませんか?」とのことでした。

もう他に電話をし、履歴書を送ってしまったことを伝えました。もし受からなかったらまたこちらから電話させてくださいと言いました。快く了解してくださいました。

最初がA、2番目がBとします。

本当に働きたいのAのとこです…。
かといって、Bで面接を受けることができたら嘘は付きたくないし。付くくらいならその前に断りたい。

でも、断ってAを受けて結局不採用だったら…。

頭がグルグルしてます😖

あなたならどうしますか?
アドバイスください😫💦

コメント

ゆーきー

わたしだったら両方面接受けます!
面接の際に他のところも応募してると正直に話してもいいと思います。それでも雇いたいと思ってもらえたら採用もらえると思いますよ🙆✨

• うありこ

うありこ

そうかぁ、正直に言ってしまうのも手ですね。モヤモヤしながら受けたくないし。
    面接したら意外にBの方がよかったりして…分からないですもんね😵

それでも雇いたい…思われればいいですが。自信が全然ないです😩

• 2月15日
  • ゆーきー

ゆーきー

聞かれてないのに言わなくてもいいですが、聞かれたら正直に話していいと思います😊
    職探ししてる人はだいたい複数応募してるだろうし(笑)
    人柄を重視して見てくれると思います✨

• 2月15日
  • うありこ

うありこ

数を打てば当たる!ってやつですね。すごい…。
    面接して言える雰囲気やタイミングがあれば言ってみようと思います。
    能力より人柄を見てくれるとありがたいです(笑)
    ありがとうございます!

• 2月15日
ぴよ

両方受けて、どちらも採用になったら希望のAで働き、Bには辞退すればいいと思いますよ‎(^^)

• うありこ

うありこ

辞退しても大丈夫でしょうか?
    小心者で申し訳ないと思ってしまいます😅
    でもAは面接したいと言ってくださったので受けた方がいいですよね。

• 2月15日
  • ぴよ

ぴよ

下に返信してしまいました😅

• 2月15日
ぴよ

受けた方がいいですよ!
採用される可能性が出てきたという事なので‎(^^)
辞退はよくある事なので、何も気にする必要はないですよ😄✨

• うありこ

うありこ

よくあるんですね😲
    Aのところにとりあえず連絡してみようかな。
    もう4ヵ所断り続けられてのこれですので…早く働きたいです😣

• 2月15日
明希

両方面接してもらうのはどうでしょうか?
私は転職サイトを利用してだったのですが、複数面接を受けて選びました。

• うありこ

うありこ

みなさん、結構掛け持ちなんですね😲
    よく考えてたら学生の頃、みんなそんなふうに内定もらって…みたいな感じでしたね(笑)
    Aに電話して話をしてみようと思います。まぁ落ちたら落ちた時ですね😭

• 2月15日
  • 明希

明希

掛け持ちで面接する人は多いと思いますよ。
    もし面接で掛け持ちしてるか聞かれたら答えたらいいかと思います。
    面接は緊張しますが、上手くいくといいですね。

• 2月15日
  • うありこ

うありこ

全然知りませんでした💦争奪戦なんですね。
    正直に答えようと思います。
    上手く自分のことをアピールできるか…😖ありがとうございます!

• 2月15日
4匹のこっこちゃん

わたしも3件同時に面接うけました!転職サイト通してですけど😅
ここはないだろうな〜って思ってたらところが、面接うけてみてら、実は1番条件良いことがわかって、そこに決めました☺️
どちらも受けた方がいいですよ!行かなくちゃわからないことまあります。

また、3件のうち1件が、土曜来てもらいたいと言われていたところでしたが、面接後は、土曜これなくてもいいといわれました!人となりで、条件を柔軟に対応してくれることもありますよ☺️

• うありこ

うありこ

面接の意味あった~!でしたね😁
    字だけの情報じゃ分からないですもんね。
    明日Aのところへ電話してみます。
    面接できるなら土曜日の件も話してみます。

で、一つ疑問なんですが…
    どちらかが採用します!と言ってきたらどう答えればいいでしょうか?
    その辺りはどう返事されましたか?😅

• 2月15日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

転職サイト通してると、そこが便利なところで、面接ついてきてくれて、合否の即答はしなくていいようにしてくれたりするんですよね!
    断るのも代わりにやってくれますし☺️

とりあえず先に行った面接で、正直にもう一軒面接控えてるので、返答待ってもらいたいとお伝えするのがいいのかなーと思います。
    でも、なんとなく言いづらければ、一旦、主人とも相談させてください、子供のこともありますので、、、的な感じが無難かと思います!

• 2月15日
  • うありこ

うありこ

そんな心強いことをやってもらえるんですね😲😲知らないことばかりでビックリです😥💨

面接で言わなくて断ることになると申し訳ないような…で。小心者です(笑)
    そうですね、持ち帰るってのが一番いいかもですね。義両親、旦那もからんでくることだし。
    細かく教えていただきありがとうございます!😆

• 2月15日
prn

両方受けてみたらいいと思います!
直接お話聞くのと求人の文面だけでは違うこともありますし仕事探してて一ヶ所ずつ受けてる人って意外と少ないと思いますよ!

元々私は飲食店で店長してましたが他を受けてるから落とすなどということはしたことないです。面接して欲しい人材なら採用します。他のところを受けてて辞退された方もいましたがこっちが欲しくても働く人にも条件はありますし辞退されて嫌な思いをしたことはないです。面接来てそのあと連絡取れないなど中途半端な方が嫌な思いします。

• うありこ

うありこ

おはようございます!
    求人側の立場で教えていただきありがとうございます。
    少ないんですね😲真面目に1ヵ所ずつ電話してました(笑)
    探すというのは初めてで。

Aのところに今日電話してみます👍

気持ちをスッキリさせてから受けたいので、面接の日にちなどの電話が来るはずなのでBのとこには、別も受ける上で受けさせてくださいみたいに伝えても可能でしょうか?💦

• 2月16日