※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桐谷
妊娠・出産

双子妊娠中の健診間隔について心配しています。30週過ぎても二週間ごとの健診で、双胎間輸血症候群のリスクが気になっています。先生の言葉を信じて2週間待つしかないのでしょうか。

双子妊娠中、双子を出産された方にお聞きしたいです。
今31週を越えたところなのですが、私の病院でMD双胎でも36週まで二週間ごとの健診です。
他の方の話を聞いていると殆どの方が30週頃を越えると週1健診なので、大丈夫なのかと心配です。
双胎間輸血症候群になると進行が早く急激に悪化すると本で読んだので、尚更不安です。今のところ異常なしと言われているので二週間ごとのままなのかもしれませんが、体重差があるのでずっとそのことが頭にあり(病院で先生に大丈夫なのかと聞いた際にはこの位は誤差レベルで大丈夫だと言われましたが)二週間の間に悪くなって双子達に何かあったらと考えると怖いです。双胎間輸血症候群になると母体の方には特に症状が現れないと聞きます、特に痛みや出血などもないのに心配だからという理由で診てもらいには行きにくいですし先生の言葉を信じて2週間待つしかないのでしょうか。

コメント

双子を妊娠していました。

私は29週頃から、出産まで管理入院でしたが、それまで確かに、双胎間輸血症候群の可能性や羊水の量、体重の違いなど色々リスクばかり言われてました😖

私は、些細なことでも気になることがあれば、即電話して病院に行っていました!何もなければ、それはそれで安心できますし、何かあれば病院側もそれに対応してくださるはずです!

• 桐谷

桐谷

コメントありがとうございます!

ずっとリスクばかりの話をされているので心配し過ぎなのかもしれないですが…
    たりらっくまさんの様に管理入院されている方が多いというのも不安の1つです😭私のところは基本管理入院しないみたいで…
    毎日診て頂けてる状態でも急変して緊急帝王切開になっている同じ位の週数の方を最近沢山お見掛けしたので、余計に不安です。

健診時その場で聞いて大丈夫だと言われているので、何も起きていないただ不安なだけという状態では電話もしづらいというか何と言えば良いのか分からなくて…唯一聞けてなくて聞きたい事と言えば本当に二週間に1回の健診で大丈夫なのかとか位で😢でも異常がないと今のところ言われているのにそれを聞いたり週1を望むのはワガママでしかないんだろうなとも思い

• 2月15日
  • 桐谷

桐谷

途中で送信してしまいました💦

どうしたら良いのか分からず悩んでしまって…😰
    何だかただ愚痴を吐き出しているだけみたいになってしまって申し訳ありません🙇‍♂️

• 2月15日

退会ユーザー

いや、ただでさえ、双子妊娠なんて周りになかなかいないし、そんなにリスクばっかり説明されて、不安にならない方がおかしいですよ🤚なりますよ!私だって、不安ばっかりでウザがられるくらい病院に電話したと思います(笑)

病院によっても違うかもしれませんが、私が管理入院になったのは、切迫早産等の症状があり、厳重に管理が必要という意味での入院でした。

入院してから、ますます母体(私)の状態が悪化した為、33週5日で緊急帝王切開でした。

妊婦検診も私の地元では、臨月になってから週1の検診になる所が多いみたいです。病院にさり気なく「双子ですが、2週間に1回の検診で大丈夫ですか?とても不安なんですが…」と聞いてみてはいかがでしょうか??

• 2月15日
  • 桐谷

桐谷

なりますよね😭双子発覚時点からおめでとうより早くリスクの話されたので、初期からずっと不安で不安で…

たりらっくまさんは切迫での管理入院だったんですね😣💦長期入院大変でしたよね、お疲れ様でした…!
    私は今のところはまだ早産傾向もないらしいので、本当にただただ私が心配性で無駄に不安になり過ぎてるだけなのかもとも思うのですが…。MDやMMの場合は何もなくても管理入院する場合が殆どだと里帰り前の病院で聞いていた事もあってか、本当に管理入院しなくても大丈夫なのかな?と考えてしまいます…😭

でもこうして不安吐き出せただけでも少し落ち着きました、昨日は全然眠れなくて…😵
    我慢出来なくなったら、もしくは次の健診までは先生と双子達を信じて耐えてそれとなく聞いてみようと思います!ありがとうございます☺️私もたりらっくまさんに続き双子ママになれる様後二ヶ月頑張りたいです。。。!

• 2月15日

とりあえず、出血とか何もなく胎動もしっかりあるなら赤ちゃん達も元気なのでは?☺️ただ、何か気になることがあったら、即電話ですよ👍

生まれてからも、大変なこと多いですが、私の見えない所で2人で笑いあったりしてる姿や、2人で頭を寄せ合って寝てる姿等見ると、癒されます❣️双子の特権ですよ👍

もうすぐですね!桐谷さんはもちろん、赤ちゃん達もママに会えるの楽しみにしてるはずです❣️まだまだ寒いので、お身体、本当に大事にされてください😀

• 桐谷

桐谷

双胎間輸血症候群にも何かしら母体にも自覚症状があれば分かり易いんですけどね…😭お腹が急に大きくなるとか一気に体重が増えたりとか聞きますがそれに当てはまらない人もTTTSの診断を受けていたりして…何も感じてないのにいつの間にか!というのが怖いです😢でも今は胎動もしっかりありますし元気だと信じたいです!

わー💕それはもう絶対癒されますね…😍 初期から不安だ不安だと言い続けながらも何とかここまで来られたので、そんな姿を見られる日が来る事を祈ってもう少し頑張りたいです!💪( `ω´ 💪)ありがとうございました😊

• 2月15日
ひぃ

今33週MD妊婦ですが...
30週の2週間ごとの検診の時に、頚管長が22mmになりまして😳💦翌々日管理入院になりました( ˊᵕˋ ;)
それまでは検診1週ごとが何週からとか、詳しい話もなかったです💡ちなみに私がいる病院は、32週から管理入院かなと言われていました。
状態がいいと、2週間ごとの検診でも大丈夫なのかな?と私は思ってましたが、やっぱり不安もありました💦
お医者さんは、MDの場合は、膀胱の大きさ、羊水量の差、羊膜の張りの状態、へその緒が絡まってないか、をよくみるそうです💡体重差は、上記のことが正常であれば、さほどの差がない限り、重要ではないらしいです🤗私も29週あたりで、1500gと1300gで、200g位の差がありましたが、何も問題ないみたいでした🤔
と言っても、TTTSの心配はつきませんよね😩もし、急にお腹が大きくなった自覚が出てきたら、羊水過多少の可能性があるので、病院に直行するのがいいと思います!

• 桐谷

桐谷

切迫で入院中なのですね😱大変でしょうが、お互い頑張って元気な双子ちゃん産みましょう…😭
    頚管長って一週間の内にそんなにも一気に短くなる事もあるんですね…!怖い😖私は今のところ37mm程だそうでそこは何となく安心していたのですが、気を付けないとですね。実は未だに張りがよく分からず、頻繁に触る様にはしているのですが…😔自覚がないのはそんなに張っていないからなのか私が鈍感で分かっていないだけなのかすら分からなくてそれすらも不安です💦

病院の方針にもよるのは分かっているんですがやっぱり管理入院が決まっているところも多いですよね…比べたらいけないなぁと思いながらも大丈夫なのかなと考えてしまいます😵でもハイリスク妊婦のみ受け入れている病院な事もありじっくり見てくれてはいると思うので少しでも異常があればちゃんと教えてくれる筈ですよね…とは思いながらもどうしても心配で心配で。今平気なんだとしても二週間中に発症して…とかまで頭に浮かび始めちゃうのでもうダメダメですね😫
    ですがお話聞けて少し安心しました…!うちの子達は約250g差程らしいのですが、先生の診断を、頑張ってる双子達を、信じたいです😭

• 2月15日
  • ひぃ

ひぃ

お腹の張り、難しいですよね💦私は、腹筋に力を入れた際の固くなったお腹と似てるなと思います💡多少息苦しい感じもあります!
    双子妊娠後期で、37mmは優秀ですね🤗✨瀕回の張り→頚管長短縮→陣痛となるため、病院では張りどめの点滴されますが、お腹がまだ柔らかい状態なら、大丈夫だと思います🤔
    多分ですが...お医者さん的に何か引っかかることがあれば、2週間→1週間ごとの検診になるかもしれませんね?
    私も膀胱を見られた時に、1人の膀胱が小さすぎて、時間を置いて再診したら、おしっこが貯まったようで正常な状態になりました。そこから、来週も来てねと言われたので、やっぱりハイリスク妊婦は注意深く見られてると思いますよ!
    あと、入院中の経産婦さんの話で、生まれたら、エコーで見てもらった体重プラス500gで驚いたという人もいたので、誤差はかなりあると思います( ¨̮⋆)
    MDツインママの、TTTSがいつ発症するか、しないかの恐怖感、すごく分かります😣www 長々と書いてしまいましたが、なんだか同じ境遇で共感してしまいました😣✨
    もう後期です!後少しなので、もし気になることあれば、まずはすぐに病院に電話してみてください!お互い可愛い双子ちゃん産みましょうね(^^♪✨✨

• 2月15日
  • 桐谷

桐谷

初産婦は分かるまでに時間掛かるとは言いますが、ほんとに難しいです…😭息苦しいなって感じはたまにあってそういう時にはお腹触ってみるんですけど普通にぷよってるなぁって時も多くて…(笑)
    これからも毎日ちょくちょく触って確かめようと思います!
    特に何も引っ掛かる事がないから二週間ごとの健診…なんだと思えばちょっとは安心しても良いのかもしれませんが😫💦やっぱりまたそこでTTTSが短期間で進行悪化するという可能性が頭をよぎってエンドレスなんですよね…😂でも注意深く見てくれての判断だと信じて、今はとりあえず…少しでも多く血液を、栄養を送れる様に安静にしてようと思います😣🙏
    分かってくれて嬉しいです😂😂😂よく親に不安ひたすら吐き出してるのですが経験がない事なのでしょうがないのは理解しているんですが少しも分かってはもらえなくて…😅
    いえいえこちらこそ!リアルでは当然双子妊婦さん、双子ママさんな知り合い居ませんし、ネットでもなかなか不安だ不安だとばかりは言えなくてこういう話が出来ないので有り難いです…こうして話せるだけでもほんとに落ち着きます😭
    そうですよね…!もう後期です、ここまで来ました✨今はほんとにただただ心配なだけですが何かしら気になる事が出て来たらすぐ病院に電話しようと思います😌お互い後少し頑張りましょう、必ず可愛い我が双子達に逢いましょう💕

• 2月15日
ひぃ

あ、あと😵
双子ちゃんだと、お腹が張って、頚管長も短くなりやすいですよね💨私は一週間の間に32→22mmになってました😩
お腹の張りが気になる場合は、頚管長が短くなってくると思うので、1時間に何回張ったか数えて見た方がいいと思います!
入院生活中、30分に3回以上張ったら、張りが多いので、ナースコール押すなんてことも言われたので💡

春さん(*^^*)

私は後期は1週間毎でした☺️
特に問題無しでしたが産まれたら2980㌘と2010㌘で双胎間輸血症候群でした⤵️
誤差はあると言われてましたが、うちは小さい子が大きい子にすっぽり隠れていたので分からなかったようです😅

不安なので毎週診てもらえませんか❔
と聞いてみてはどうでしょうか❔
毎日不安に過ごすよりは、ママにもツインズちゃんにも良いと思います✨

まだまだ寒いのでお身体お大事になさってください❤️

• 桐谷

桐谷

問題なしで週1健診でも産まれてみてから発覚という事もあるんですね…((😨))そう考えるとやっぱり怖くもありますが…それでも双子ちゃん達頑張ったんですね✨私も不安だとネガるばかりじゃなくて信じてあげないとですよね…😣

聞くだけ聞いてみるのは、アリですよね…!どうしても不安でという旨を話してみようと思います、それでも二週間ごとのままでも大丈夫だと言い切って下さるならそれはそれで多少安心出来るのかもしれませんし…総合病院だからか事務的な感じを受けてあまり心配だとかそういう事を伝えられずにいましたが💦もうツインズ達の事を考えると形振り構ってられません😖

ありがとうございます😊私も無事双子ママになれる様頑張ります☺️

• 2月15日
  • 春さん(*^^*)

春さん(*^^*)

私も総合病院でしたが、なんでも不安な事は話してストレスフリーなマタニティ生活にするようにしてました☺️✨
    それでなくても、帰ると上の子達が大変で忙しかったので😅笑

• 2月15日
  • 桐谷

桐谷

ちょっと怖いイメージがあって目合わせてくれなくてーな先生が一応主治医さんらしくメインで診てくれてるのですが、話し難くて…😖💦
    でも話さないよりはマシですよね😣丁度次回はその主治医さんが居なくて話し易い先生が診てくれる日なのでタイミング良かったかもです!
    ストレスフリーが自分にも赤ちゃん達にとっても絶対良いですよね…頑張らなきゃ😂
    春さん6人のママさんなんですね!すごーい!✨尊敬します✨✨✨私もまずは無事双子ちゃん達のママになれる様頑張りたいです☺️💕

• 2月16日
ちーゆか✩

こんばんは☺️遅くにすいません^^;
双胎間輸血症候群で、双子を出産しました🙇‍♀️
ほんと、検診頻度、管理入院の有無など病院によって違いますよね…( ; _ ; )
双子妊娠となると、週一で見てもらえそうなのですが二週間ごとの病院もあるのですね😭
唯一検診が安心出来る時なので今の週数でも二週間に1回だと不安になってしまいますね…😥
わたしは27週から切迫早産になり入院していたのですが24週頃から双胎間輸血症候群の心配もされてました💦
入院当初は里帰り先の病院の先生に今の所大丈夫だと言われていたのですが、34週にもなれば産まれてきてもほぼ身体も出来上がっているから大丈夫となり、34週4日まではお腹の中で頑張ってくれて出産となりました☺︎
ですので、私の場合26週くらいから体重差が結構出てきていました💦最初は300gとかの差だったかと思いますm(_ _)m双胎間輸血症候群はエコーで、へその緒の血液の流れなど詳しく見て貰えると分かるようで最初は体重差、羊水の量の差だけかと思っていたのでなるほど🤔という感じでした。血液があまり貰えなくなってしまう供血児?の方は発達の遅れが出てきて、血液を貰いすぎてしまう受血児?の方は腎不全になってしまったりするらしく、エコーで見て判断してくれるようです💦大学病院で出産したので、そのエコーは専門の先生に見ていただけました。供血児の子の方が、2週間ほど経っても体重が増えている様子がなく、もう片方の子の方の成長がどんどん増えてしまっており出産しよう!と判断されたみたいです…。2週間くらい様子見ないと分からないんですかね…😥供血児の子の体重があまり変わらなくなるという事も双胎間輸血症候群の1つなのかもしれません😥生まれてみると2854gと1747gで、1キロ差がありました💦今まだ3ヶ月ですがすごく元気です☺️
2週間に1回で大丈夫と言われているなら今の所大丈夫なんだと思います☺︎
入院していて双胎間輸血症候群が疑われていても一週間に1回見てもらえるかどうかだったので😱
不安にさせてしまっておりましたらすいません…
長々と失礼致しました💦

• 桐谷

桐谷

こんばんは!コメントありがとうございます☺️
    他の方のコメントも見ていると二週間ごとの方もそこそこいらっしゃるみたいですね…!知る限りの方々が週1ばかりだったのでやっぱりママリに書き込んでみて正解だした、ちょっぴり安心しました😂
    でも二週間に1回だと不安になっちゃいますよね…リスクの話して怯えさせてるのは(笑)病院側なのにーって思っちゃいます😵
    切迫に加えて双胎間輸血症候群の心配もって凄く怖いですよね…ちーゆかさんも双子ちゃんも無事で良かったです😭✨
    私も双胎間輸血症候群は体重と羊水量の差で判断していると最初は思っていました、言われてみて思い出したのですが何故か毎回心音ではなく臍帯音を取ってその辺りの血流を見て下さっていました。なのでここまで不安だーと嘆く事もなかったのかもしれません💦結局は短期間で発症進行悪化があるという言葉が頭を離れないので二週間ごと…😣ってなっちゃう気持ちもありますけど😫
    そんな!寧ろ1kg差でも無事に産まれてきてくれたお話聞けて安心しました😳一人で大丈夫なのかなどうしようと考えていた時は何かしら理由付けて来週も行ってしまおうかと考えていたので…😅
    ありがとうございました😊💕

• 2月16日
  • ちーゆか✩

ちーゆか✩

ありがとうございます😳
    無事に産まれてくれる事が第一ですよね🙌
    きっと、短期間とは言え二週間に1回のペースの進行なら心配ないということなんですかね?^^;そこら辺はよく分かりませんが、わたしがちゃんと無事に出産出来た例として、経験談をお話して心配されてる方が少しでも安心してくれたらいいなと思います☺️
    もう31週との事でお腹も重くて出産までもう少しの間大変かと思いますが無事元気な赤ちゃんが産まれますように💕母は強しです❣️

• 2月17日
さくら

週数同じですね!
私もMDツインです😃
タイムリーに昨日が検診で、念のため入院セットも持参して行ったのですが、次回は2週間後となって同じ気持ちです💦
2週間のうちに何かあったらと思うと不安になりますよね😣
気にしすぎてもお腹の双子に不安がうつるかなと思って、あまり考えないようにして、そのぶん胎動とか張りに気を付けようと思ってます。

お互いに元気な双子ちゃん産みましょうね✨

• 桐谷

桐谷

ほんとだ!同じ週数で同じくMDツイン💕嬉しいです☺️
    さくらさんのところも二週間ごとなんですね…!同じ方が居るってだけで、やっぱりちょっと安心出来ます😭
    気にし過ぎてストレスにしてしまう方が赤ちゃん達の為にならないってよく言われるんですが、なかなかどうしても難しいです…😢
    でもここまで無事に来られたんだから、きっと無事に会えますよね!
    胎動がどっちの子の胎動なのかよく分からなくて今でもエンジェルサウンズに頼ったりもしちゃってるんですが…😂気を付けて気にしながらも、気にし過ぎない様に頑張りたいです😖

はい!お互い元気な双子ちゃん産みましょう✨☺️

• 2月16日
涙

私も今は2週に1回ですね。先生による見たいです違う人は最初から一週間ごとで先生に何違うかきいたらその先生の考えや体調次第かなっていわれました。何もなくても34週から管理入院だからとは言われましたが。一卵性はまめに見るけど二卵性はそこまででもないみたいですね!

• 桐谷

桐谷

マタニティ雑誌や双子専門の育児本などにも30週頃からは週1健診~と書いてあったり、ネットでお話させて頂いてた双子妊娠中の方々がその通りの方ばかりだった事もありうちの病院は適当なんじゃないかなぁと考えていたりしていました…😓ネガティヴになっちゃうと駄目ですね😵
    管理入院に関しても同じくでどんどん同じ位の週数の方々が管理入院している中入院の話すら出ないので心配になっていました、多数派が絶対で少数派だから不安になるって良くない思考なのは分かってるつもりなんですが…😂
    二卵性の方はそうみたいですね!通っている病院は一卵性も二卵性も健診頻度は変わらずみたいなので…
    二卵性と一卵性はリスクが全然違うだとか散々あれだけ脅かしてきたんだから、もっと診てくれても!と正直思ってしまいます…😅それが病院側のお仕事なのでしょうがないんですけどね😣
    それでも二週間ごとでのままって事は本当に何の問題もなく順調で元気なんだと信じて頑張りたいです、ママになるんですから不安で嘆いてばかりじゃダメですよね😢先生を、何より双子達を信じたいです!

• 2月16日
  • 涙

心配にもなりますよね。私は今のところ補助券でいけてるだけ助かってますけどね。一週間で行く人は自腹でかなり負担なのが出産前からでやになるとか聞きました。
    早産気味の人とかはまめに見るとか色々ですかね。何もなく2週間待ち遠しい検診を赤ちゃんと待つのみですよね。でも不安なら先生や助産師の人に相談はした方がいいですよ!

• 2月16日