※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

注文住宅と建て売り、、、新築戸建てなら、どちらが最終的にはいいのか…

注文住宅と建て売り、、、
新築戸建てなら、どちらが最終的にはいいのか、、、、😢

コメント

うちは、注文ですが、
色々見て情報得て、自分達に良いのを購入するのが1番だと思いますよ!
一概にどちらがいい、というわけではないと思います!

• なな

なな

そうですよね!!!!
    ありがとうございます!

• 2月15日
朱ねこ

建売の方が安いかもですが、うちは半分注文って感じでした。
自分たちで拘ったり、お風呂や壁紙の色を決めたり楽しかったですし愛着があります。

建売で気に入ればそれでもいいと思います❗

• なな

なな

ありがとうございます!
    たしかに、自分たちで決めるのもいいですよね!!!

• 2月15日
じゅん

完璧な理想やしっかりした完成図があるなら注文住宅でも良いと思います。

建て売りでも「あーこんな感じ良い!」と思うのでしたら建て売りのが安いし面倒がありません。

うちは、注文住宅でしたが全て一からの話し合いで・キッチンは独立・部屋は何部屋ぐらいの理想しかなくて後はもう大変しかなかったです💦
こだわりをしっかり持ってる方なら壁紙から全て選べるので良いとは思いますが。゚(゚´Д`゚)゚。

• なな

なな

そうなんですね!!!
    私たちもそこまでこだわりがないので大変になりそう、、、、です

• 2月15日
  • じゅん

じゅん

そうですね。
    まず注文する場所を考えて、そこから全て1からなので私は途中嫌になってしまいましたね。
    コンセントの位置やらここの壁紙はどうするのか。
    このドアはどれにするのか。じゃあ、取っ手はどれにするのか。
    値段が安ければ微妙に見えたり高いと良いけど値段はどんどん上がっていく。
    本当に疲れました💦
    それなのにやはり住んで見て「あーこれあーすればよかったー」などは出てくるので私の性格だと建て売りの方だなと思いました(笑)

• 2月15日
  • なな

なな

ありがとうございます!
    結構大変ですね😢

• 2月16日
ママリ

ライフプランによると思いますよ〜!うちは老後今の土地にいるかわからないし、できれば駅近のマンションで老後を過ごしたいと希望してるのですがそれまでの間は定年までは今の土地を離れる予定もなく、子育て環境を重視した校区のいいところに住みたいのでだいたい駅から少し距離のある土地になるようで、そうなると二軒買うことになるので一軒一軒の値段を抑えた建売にしようかなーって感じです。でも今住んでるところに永住が決まっているなら100年もつくらいいい家を注文で建てたいなと思います!
考え方色々なので難しいですけど、それぞれだと思いますよ😊

• なな

なな

ありがとうございます!!!

しっかり考えてらっしゃってすごいです!
    私もそうゆうことも考えていかないとなぁ、、

• 2月15日

こだわりがあったり、建築の事全くわからないとか詳しい知り合いがいない、素人なら注文ですかね🤔?

こだわりないとか、建築の事詳しい
又は詳しい知り合いがいるとかなら
建売の方がお得ですかね?❁︎

• なな

なな

そうですね💦
    こだわりがあまりないです💦

• 2月15日
咲や

家は三回建ててやっと理想の家が出来るという人もいるくらいなので、よっぽど引っ越し回数が多いか、建物が好きで研究しまくってるかでない限り、納得する間取りはなかなか難しいと思います😅
注文住宅で建てても、不満ある人は結構いますしね😅
気に入った場所に住めるなら、建て売りでも注文でもこだわらなくて良いと思います
私は建築前の建て売りを購入したので、キッチン、お風呂、洗面所、扉の色や壁紙選べて楽しかったですよ😃

• なな

なな

建て売りでも建築前なら
    色々えらべるんですか?

• 2月15日
  • 咲や

咲や

メーカーによりけりです
    私の場合はそれを売にしている不動産屋だったので、色々選べました😉
    そこで注文住宅も建てられるので

• 2月15日
  • なな

なな

いいですね!・・

• 2月16日
まるまる

うちは注文です!
費用を考えると建売の方が同じものなら安くなると思いますが、注文なら自分たちで間取りなどを考えられるメリットがあります。(ちなみにうちは40年ローンです💦)
建売でも妥協せず、気に入って購入するなら何の問題もないと思いますよ!

でも、本当はこうしたいけど…とかがあるなら、家は一生モノなので私なら注文にします。

知り合いは少し妥協しつつで建売にして、その分旅行などを充実させると言っていました。

生活スタイルや何を大切にしたいかで、それに合ったものにするのが1番いいと思います⭐︎

• なな

なな

ありがとうございます!
    なるほど、、、、! 妥協してお金をおさえて、そのぶん、旅行を充実するのはいいですね!

• 2月15日
のんこ

私は住みたい地域と学区がハッキリ決まってたので、まずはなんであれ土地が重要でした💦
人気の学区だったので、建て売りでも出てたらラッキーくらいな感覚でした(笑)
でも、たまたま良い更地の土地と巡りあえたので、新築戸建になりました😊
何を重要視するかで、それぞれ変わってくると思います。

• なな

なな

ありがとうございます!
    たしかに、何を重視するかって大事ですよね!!!

• 2月15日
ママリ🔰

建売もピンキリですからね。
私の兄は建売で6300万、義姉は注文で4500万、我が家は建売で3600万、、、
うちは時間に余裕が無かったので建売にしました☺︎︎
去年購入しましたが、満足してます!

• なな

なな

そうですよね💦
    えー!値段違うんですね!!
    注文のほうが安い、とゆう場合もあるんですね!!!
    悩みます💦

• 2月15日

私は子供のために仕事は頑張れるけど、ローンのためには負担でしかないので建売でリーズナブルでいいかなーと思ってます。

• なな

なな

たしかに!そうですね!
    ありがとうございます!yuzu8448さん

• 2月15日