※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
子育て・グッズ

首すわりの判断が難しいです。寝返りはできるが、首の安定性が心配。首の判断方法を調べたが、首がしっかりしているか不明。縦抱っこで頭が揺れることも。どう思いますか?

首すわりの判断がよくわからない🤔

3ヶ月半で寝返りしました^ ^
今ではすぐにくるんとして画像みたいな感じで
キョロキョロもします。

ネットとかで首すわりの判断方法みたいなのみると
抱っこして斜めにしても首がガクってならない
赤ちゃんの意思で左右を観れる
うつぶせで顔が上がる
仰向けで両腕を引っ張ると頭も付いてくる
みたいに書いてありますが、
他はクリアしてますが、
仰向けで両腕を引っ張っても本人のやる気の問題なのけ
分からないですが、あんまり付いて来ません🤔

抱っこの状態で横に倒すと頭はガクっとはならないですが、
たまに縦抱っこで頭が揺れてます🤔

どう思いますか(TT)

コメント

K

市の検診で、仰向けで両腕引っ張って体を起こして検査してましたよ!
まだ完全じゃないのかな?

  • はっぱ

    はっぱ

    やっぱり座りそうで座ってない感じなんですかね。。笑
    うつぶせのときはやたら頭上がって横向いたりしてるんですが😅

    • 2月15日
モンブラン

うちの子もやる気ないので仰向けに手を引っ張ってもいまだに持ち上げてきません(笑)
でも三ヶ月の頃保健師さんに見てもらって座ってると判断されましたよ😄
ただ、うちの子は縦だっこで頭が揺れることはなかったです。
もう少しで座るけど、まだ完全には座ってない状態ではないでしょうか❓

  • はっぱ

    はっぱ

    やっぱりそれはやる気もあるんですかね??脱力というか😅
    座りそうで座ってないかんじなんですかね。。
    うちの市は4ヶ月検診で4〜6ヶ月で受けるので、検診が来月なんで確認してなくて😅

    この前の予防接種のときは、もう首すわってるねーってさらっと言われたんですが、見ただけだったので微妙ですよね😅

    • 2月15日
  • モンブラン

    モンブラン

    気になるようでしたら市でやっている発育相談へ行くと見てもらえると思いますよ😄
    もっと気楽な感じだと支援センターで言えば助産師さんに見てもらえますよ😄

    • 2月15日
  • はっぱ

    はっぱ

    そうなんですね😊
    来月頭に検診なので少し待って観ます^ ^
    頭でっかちなので重いのかな?なんて思ってますが😅


    ありがとうございます😊

    • 2月15日