※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
basil
子育て・グッズ

食事中に何度もこぼしてしまい、イライラして子供に優しくできない。わざとこぼしたわけではないが、どう対応すればいいか悩んでいます。

食事開始早々、お茶を溢されて、
テーブル、椅子、床、服もビチョビチョ、
やっと拭き終わったと思ったら、
今度は具沢山のコンソメスープ溢されて、
また拭き終わったと思ったら、
今度は牛乳溢されて…。

お腹も大きくなってきて床掃除辛いのになんでこんな短時間に3回も(T^T)

イライラして、子供に優しく出来ません(T^T)(T^T)

わざと溢したときと、失敗してしまった時、どちらもありますが
子供になんと言えば良いですか(T^T)

コメント

3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

うちもこぼしたりはしないですが、食べてるものわざと床に落としたりします💦
なんで落とすの?ご馳走さまかな?って聞くとたいていまた食べてくれますが…💦子供あるあるなんですかね?

  • basil

    basil

    コメントありがとうございます!

    うちも食べ物わざと床に落とすこともあります。特に嫌いなモノは「邪魔~!」と言いながら(T^T)

    • 2月16日
なーちゃん

わざと溢したときは、怒るというよりは真剣な顔で「何で溢したの?」と聞いてます。
自分で悪いことしたのはわかってるみたいなので、バツが悪そうに黙り込んでますが😅
「わざと溢すのは、いいこと?ダメなこと?」と聞くと「ダメ…」とたいていは答えてくれます。「そうだね、ダメだよね。ダメなことしたらどうする?」と聞くと「ごめんなさい…」と言ってくれるので、「もうしないって約束だからね!」で終わりにしてます💦
もっとちゃんと叱ったほうがいいのかなーと思うときもありますが、長くきつく叱っても泣いてもっとぐちゃぐちゃになるので💦

失敗したときは、「溢しちゃったね!どうしたら溢れなかったかな?次は気を付けようね!」と言ってます。
そうやって言うと自分で食器の位置をかえたりして、ちゃんと考えてます笑

これが正しいのかどうなのかは全然わかりませんが💦
だんだんわざと溢すことはしなくなりました!

  • basil

    basil

    コメントありがとうございます!

    キチンとお話しされてて素晴らしいです!!

    うちは話そうとすると目を合わそうとしません…。「ごめんなさいは?」って言うと「(ごめん)なさい!」とは言うけどそっぽを向いたまま、ニヤニヤしながら言ったり、怒られそうと思うといきなり「いないいないばぁ!」とか言っても誤魔化そうとします。本当に悪いと思ってるのかどうか…。

    • 2月16日
bejmbpty

失敗したときは「あ〜失敗したねえ!手が変なとこ当たったかねー?」みたいな感じで、怒らずそのまま片付けます。わざとではないので。

わざとやったときは、「こら!食べ物粗末にしたらだめよ!零しちゃったらもう食べらんくなったよ?お腹いっぱい?」と少しキツめの口調でで聞きます。
わざとやることは滅多にないですが、基本お腹いっぱいの時かな?と思います。

  • basil

    basil

    コメントありがとうございます!

    うちの子は元々食にあまり興味がないみたいで、食事の最初にわざとひっくり返して、もう終わり!みたいになっちゃいます(T^T)どうしたら良いのか分かりません(T^T)

    • 2月16日