※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

産後1ヶ月で、旦那が友達に飲みに誘われて行くのを許すか悩んでいます。旦那は協力的だが、飲み会での問題があり、行かせるか迷っています。息抜きも大事だが、精神的にきついので悩んでいます。

産後1ヶ月です。
旦那が友達に飲みに誘われて行くのを許すか迷ってます。
1週目に出張、2週目結婚式、3週目会社の会食、4週目1週間出張と
いない日が多く、最近1日中グズってるときもあり
旦那は普段大体21時くらいの帰宅でご飯を用意、
すすんでオムツ変え、食事の時に面倒見てくれたり
休日に洗濯、掃除、買い物と家事育児には協力的ですが
やはりそれでもまだ慣れてないのかしんどいなってなります。
誘われた飲み会は1週目にあり、その月はいない日も多いので
普段すごく協力的なので行かせてあげたい気持ちはあるけど
その話をされた時に態度に出してしまいました。

その飲み会には2時間だけで解散するから
それでも来れないかなと誘われているらしいのですが
妊娠前、妊娠中と酒癖でかなりもめてます。
救急車で運ばれるような怪我、
荷物を全部無くしたり、失禁して帰ってきたり
ずっと切迫で安静だったのですがタクシー代が払えず
支払いする為に家の階段を上り下りさせられたり
約束を何度も破ったりとしていたので
私の両親にも釘を刺された事もありますし、
義母から怒ってもらった事もあります。

ちゃんと2時間で帰ってくるのか
飲みすぎないか、周り人も今回来れたからと
調子に乗ってどんどん誘ってこないかと色々不安です。

息抜きも大事なので行かせてあげたい気持ちと
まだ慣れずいない日も多く精神的にきつくなりそうで
行って欲しくない気持ちとどちらもあり
どうしようかずっと悩んでます。
みなさんだったらどうしますか?

コメント

nm

私なら行かせないです。
産後1ヶ月で自分も育児も大変な時期ですし、何よりそこまで前科があるならしばらくはお灸を据える意味でも飲み会は出席させないです。
産後1ヶ月の奥さんと子どもがいるのに誘う方も無神経だと思います。

  • あ

    ついつい頑張ってくれてるからっていうのと
    制限すれば隠れて行くようになりそうなのでさじ加減が難しくて(*_*)
    一番は誘う側ですよね笑
    一応渋々感はありましたが
    今回は行かない方向で行けたら行くって感じにすると言っているのが救いです。

    • 2月15日
  • nm

    nm

    隠れて行っても酒癖が悪いならすぐバレそうですけどね(笑)
    4ヶ月頃になってくると、慣れてくるのとお子さんもある程度生活リズムがついてきて今よりちょっとは楽になってくると思うので、それまでは…ということでお願いするといいと思いますよ!

    • 2月15日
きょん

うちも協力的な旦那なのでむしろ便りすぎちゃっていないと不安になります😵💦笑
来週飲み会があるようで不安ですがお互い息抜きは必要なので行かせてあげることにしました!代わりに私は義理の実家に遊びに行くことにします笑
やっぱり二人きりの夜って不安ですよね😵💦

  • あ

    いるだけで大分気持ちが違うので
    毎日早く帰ってきて!!って感じです(*_*)
    前科なければ多少しんどくても快く送り出せそうなのですが(*_*)

    • 2月15日
  • きょん

    きょん

    違いますよね😵💦私も子供と二人きりの生活本当にストレスです笑
    ずっと寝ててくれると楽なのにーって思っちゃいます笑
    だから旦那が帰るのを毎日心待にしてる気持ちもすごく分かります!!
    旦那の方があやすの上手いですし😵💦
    お互い早く心に余裕がでると良いですね💦

    • 2月15日
  • あ

    こんなにいるのといないのじゃ違うものなのかと痛感しています(*_*)
    もう2、3ヶ月すると生活リズムができるっていいますもんね!
    がんばりましょ!

    • 2月16日
きょん

追加ですが、うちの旦那は酒癖が悪くないからの話しです😵💦

ちぴ

出産前からしっかり釘さしますね…
友人との飲み会を優先するなんて…ましてや、コントロールできないほどアルコール摂取するのは、まだ父親の自覚がないとしか思えません。
私なら行かせないし、夫も私と赤ちゃんを優先してくれると思います。
そもそも、家でゆっくり過ごすことが1番の息抜きだと言ってくれているので、外に息抜きにいくという概念がないようです。

  • あ

    常に動き回ってたい人ってのもあるかもです(*_*)
    今回は渋々ですが行かない方向でって言ってくれてるのが救いです(*_*)
    家でゆっくりするのが息抜きって言ってくれる旦那さん羨ましいです!!

    • 2月15日
  • ちぴ

    ちぴ

    ちなみに夫も妊娠してからお酒の席で失敗をしましたが、次したら離婚と告げたら節度を守ってくれています😊
    仕事が忙しくまともな休みもないせいもあるとは思いますが、家が癒しの場になるように一応心がけているつもりなので、ありがたいです♡

    • 2月15日
  • あ

    離婚!!!
    そこまで告げれる度胸と勇気がないです(*_*)
    私もなるべく疲れたような態度をしないようにしたり
    他にも色々気をつけているのですが
    うちは逆にそれが調子乗らせてるみたいです(*_*)

    • 2月16日
るか

そんなにいないのやですよね( ;∀;)
でもわたしだったら協力はしてくれてるとのことなので今回は行かせて約束を守れないなら今後行かせないようにしますかね!
酒飲むと問題有りのようなので。これなら一度は許したが約束を守らなかった場合は今後約束守らなかったから行けないのは当然でしょうと自己責任にできるので。

  • あ

    次やったら断酒っていうのを約束して
    2回見逃してます(*_*)
    やらかしの大小ありますが(*_*)
    行く前にはしっかりもう一度約束させること前提ですね(´・_・`)

    • 2月15日
deleted user

旦那さんの付き合いは旦那さんにしかわからないので、行くな!とは言えないですよね😫
私なら、育児が大変だから出来れば家にいて欲しいという事と、酒癖のことが心配だという自分の気持ちをとりあえず伝えます。
その上でその付き合いが本当に必要なら行ってきてもいいよって、最終判断は旦那に任せますね( ˙༥˙ )けどなるべく早く帰ってきて!ってお願いはします。

  • あ

    そうなんですよね(´・_・`)
    あまり制限するようなことも言いたくないですし
    自制してほしいです笑
    それいいですね!ほぼ行くなって言ってる感じはしますけど😹
    今回は行かない方向でと言ってますが
    もしなにか聞かれたらそうやって言ってみます!

    • 2月15日
ぱるぱる

私なら行かせないですね。
まだ子供も小さいですし
きょんさん一人だと大変だと
おもいます。息抜きもさせてあげたい
ですが飲み会よりも家族が優先だと
おもいます。旦那も飲み会、出張は
半年までいかせませんでした。

  • あ

    やっぱそうですよね(´・_・`)
    出張もなんですね!!!
    仕事がらそれは難しそうですが
    羨ましいです(´・_・`)

    • 2月15日
はっぱ

そんなことが過去にあったのなら行かせないですね💧

わたしも出産後、旦那が友達に誘われて飲みに行ってましたが、
もともと酒癖悪くないので行かせましたが、
産後間もない嫁がいるのに旦那飲みに誘うなよ!って思ってました😅笑
お祝いなのかしらないですが、
出産祝いもなにもくれなかったし、
べつに欲しいわけじゃないですが。。。
痛いし、身体ボロボロなのはこっちだけど?わたしは友達にあえないのに?
ってイライラしてました。笑

  • あ

    我慢比べしてもしょうがないですが
    やっぱりおもってしまいますよね(*_*)
    ほんと誘うなよ!!!って感じです(*_*)
    周りも早く結婚してほしいです、、、

    • 2月15日
虹まめ

うちなら 行かせます。
現にいかせてました。
頻繁にあるわけじゃないし、ご飯作らなくていい~らっきー★と思います。

  • 虹まめ

    虹まめ

    酒癖が悪いのは行かせたくないですね😭

    • 2月15日
  • あ

    逆に私は今ぐずったりで用意できない時とか
    ほとんどご飯用意してもらってるのと
    旦那がいるご飯の時はぐずると率先してあやしてくれるので
    割とゆっくり食べれますしいると助かるんですよね(´・_・`)(´・_・`)
    かなり助かってる分行かせてあげたいのと
    酒癖悪く前科がありすぎるので行かせたくない気持ちとで困ってます(´・_・`)

    • 2月15日