※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cobaco
子育て・グッズ

1才4ヶ月の娘が保育所支援センターで走り回ってしまい、他の子供との違いに悩んでいます。同年齢の子供がどんな遊びをしているか知りたいです。走り回ることをやめさせるべきか悩んでいます。

1才4ヶ月の女の子を育てています!

今日地元でも厳しくて有名な保育所の支援センターに初めて連れていきました。
(保育園には入れてないです)
娘は楽しそうなところに行くと、ひとりで走り回っているタイプです。
一緒に工作をしようというイベントでしたが、ほとんど椅子に座ることなく走り回っていました。
他のお子さんはずっと座って作業できているのに、娘は動いてばかりだったのでこんなに違うのかと辛くなりました(>_<)

そろそろ教育についてちゃんと考えなきゃいけないなと考えさせられたのですが、一才半くらいのお子さんがいらっしゃる方はどのようなことをさせていますか?
また、あまりダメダメ言いたくないのですが、走り回っているのは無理にでもやめさせた方がいいんでしょうか(;_;)?

コメント

タルト

こどもは好奇心旺盛なのでまだまだその年齢なら自由でいいのではないですか?

• cobaco

cobaco

そうですよね。
    周りばかり気にしちゃだめだとは思うんですが、ついつい比べて焦っちゃいます(>_<)

• 2月15日
  • タルト

タルト

息子もそうでした
    そういうかいに参加してことなく
    いつもマイペースに動き回ってました

• 2月15日
  • cobaco

cobaco

前回書きそびれましたが、返信ありがとうございます!
    今回は厳しめのところに行ったからというのもあるので、またいつもの支援センターにいこうと思います(。´Д⊂)
    うちもほんとマイペースです!
    家だと座って絵本読んだりするけど、家以外だと走り回ります。。

• 2月15日
  • タルト

タルト

息子もそうでしたよ

• 2月15日
さえみき

今は走りたいんですよw
支援センターではなく、公園などに行って沢山走らせてあげたらいいと思います⭐️
うちの子もそうですよ!
私は子どもに無理強いしたくないので、物投げることが増えたらボール投げられる場所に行く、走り回るようになったら走れる広いところに行く、人形に興味があるから人形劇を見に行く、歌やダンスが好きだからリトミック習ってみると今までこんな感じに生活してきましたよ😆
今の動きにあった場所に行けばいいんですよ!年齢が上がってくれば今は座る時間、工作する時間だけでも座るようになります💕焦らなくても大丈夫ですよ(*゚艸゚*)

• cobaco

cobaco

回答ありがとうございます!
    アドバイスもらえて気持ちが軽くなりました(;_;)
    今の動きに合った場所に連れていってあげたらいいんですね!
    実体験も教えてもらえてとても参考になりました!
    わたしも走り回れる環境で、存分に遊ばせてあげようと思います!!
    焦らずにこの子のペースに合わせて頑張ろうと思います!ありがとうございました(*^^*)

• 2月15日
  • さえみき

さえみき

グッドアンサーありがとうございます!
    同じぐらいの子が自分の子より色々出来てると不安になりますよね。
    凄くわかります(´・ω・`)
    やっぱり保育園に行ってる子は出来ますよw家にいる子よりは何倍も!
    こればっかりは仕方ないです😅
    その子にも性格があるし、やりたいことも違うので割り切るしかないです✨
    でも、めげずに参加するのはいいと思いますよ!私も時々、製作とか参加して私がやってるのを見せます😆👍🏻ママの見て!上手でしょ?って見せてるうちにやる気になったりしますから(●・ω・)/集中力は短いですけどね🤣

• 2月15日
  • cobaco

cobaco

やっぱり保育園に行ってたら違うんですね!
    でも、もう少し一緒にいてあげたいしそこは割りきらないとですよね!
    今回は接し方も勉強になったし、また予定が合えば前向きにいってみたいと思います😌✨

• 2月15日
  • さえみき

さえみき

保育園に行ってると、周りの刺激もありますし何より1対1ではないのでどうしても1人でやってもらうタイミングも出てきてしまうので。
    保育園児と比べたら多分キリなくなっちゃうと思いますよ(´・ω・`)
    私は3歳まで子どもといるって決めてるので割り切ってます😊
    なかなか毎日一緒にいると難しいですが、私も試行錯誤です!
    頑張りましょうね❤️

• 2月15日
cobaco

そうなんですね!
あんまり考えすぎないようにします(>_<)