※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
家族・旦那

家事の分担、どのようにしていますか?共働きで、最近まで私は悪阻があり…

家事の分担、どのようにしていますか?
共働きで、最近まで私は悪阻があり、旦那がある程度はしてくれてましたが、自分が使用するところや目につくところしかしてくれず、体調が良くなってからは私がお弁当から家事までするようにしているのですが、やはりたまには体調がすぐれません。今朝はゴミの日で、旦那がゴミ集める!と進んでしてくれて嬉しかったのですが、私がそれまで吐くように使っていた(今は吐いてません)ゴミ箱のゴミは捨てようとしてくれず、私はお弁当の準備をしていたのでお願いしたら、自分のゴミは自分でやって。と言われ、意味が分からず、体調も優れなかった為、泣いてしまいました。私は旦那が嘔吐下痢で布団を下痢まみれにしても処理したのに、、、と。この人子供のオムツも替えてくれないのではなど、考えなくてもいいような事まで考えてしまいます。便秘のせいと、自分を落ち着けてはいるのですが。。。
みなさんはどうやって気持ちを落ち着けていますか?

コメント

さるぼぼこ

旦那さんにも自分のことが自分でやってと言って、家事全般からお弁当も自分で作ってもらいましょう!

私も一時期全部やってましたが、
何もやらず放置してたら、
してくれるようになってきましたよ
(^ ^)

意外とやらなくても大丈夫なものです(^ ^)

やらない勇気も大事ですよ!

• K

K

ありがとうございます!!やらない勇気!!!実践してみます(^^)

• 2月15日
  • さるぼぼこ

さるぼぼこ

私もつい頑張っちゃうんですが、
    頑張らなくてもうまくいきます(^ ^)

気持ちは内緒で家のお金で美味しいもの買って一人で食べたりしてます笑

• 2月15日
Yuh

お身体大丈夫ですか?🐱
料理がわたし
それ以外が夫です(笑)
私なら、じゃ自分のものは全てこれからやってね!になっちゃいます💧
最初は夫はゴミ捨てぐらいしかしてませんでしたが徐々にここまできました(笑)最初はものすごーくイラっとしてましたがひとつずつ教えて褒めて伸ばしました☆あとはあなたとの子がお腹にいてしんどい思いして死にかけたのにも関わらず仕事もしてるし、あなたと稼ぎも変わらないし…世帯年収半分になるけど辞めてもいいならいいけど?と冷たく放っときました(笑)
気持ちの落ち着け方は買物です❤️

• K

K

ありがとうございます!
    ゴミ捨てだけからそんなに色々してくれるようになるんですね(°▽°)
    褒めて伸ばす方法、うちの旦那に合ってるかもしれないです、頭が子どもなので、、笑 見習って頑張ります(^ ^)!!!

• 2月15日
nana9110

うちは、できるだけ、シェアしてます。
料理、保育園の準備&送迎、お風呂掃除は私、洗い物、ゴミだし、トイレ掃除はは旦那。
洗濯物は干すのも畳むのも一緒にやってて、部屋の掃除やその他の家事はお互いにやる感じです。

「自分のことは~」って、じゃあ、弁当も自分で作れよ!ってなります。

気分が優れないときは、家事はやめて、ゆっくり休むといいと思いますよ☺️ 無理しすぎずに、体を大事にしてください☆

• K

K

ありがとうございます!!!一緒に家事、羨ましいです😂
    身体第一で構えてみます😊!!!

• 2月15日
おんま

吐きつわりほんとに大変ですよね…私も初期の頃吐きつわり酷くて2カ月間仕事休んでたのでその頃共働きと言っていいのか定かでは無いですが、料理以外の家事はすべて旦那がしてくれてました(><)💦
悪阻がおさまり仕事復帰した時も私の方が帰宅時間が遅かったので私が帰るまでに家事を全部済ましてくれて料理作るだけでいい環境作ってくれていたので本当に助かりました…今は産休に入って体調もいいので家事全般私がやっていますが寒い時期ということもあり洗濯物干してたら寒いから中入っときな!といって仕事終わりにも関わらずやってくれます…😭

私なら言われたその時は何も言い返さずいつか旦那さんが吐いたりした時に言われた言葉そっくりそのまま言い放ってやるという心持ちで過ごします(笑)悪どい考えですが…苦笑

• K

K

やさしい旦那様ですね😭爪の垢を煎じて飲ませてやりたいです😭
    私もやり返そうと考えています!ただ、最近とても元気なので、吐いたりしないだろうなー、、、笑
    って感じです。。ありがとうございます😊

• 2月15日

共働きは、旦那さんも望んでるのですよね??
なら、家事はうちみたいに、ほぼ折半です。
子育てしながらの仕事なので、旦那の方が多いかなー??
今は2人目のつわりやから、ほぼ全部旦那です。
旦那教育大事ですよ!、
子育てと家事両立できんかったら、仕事辞めるかパートになるつもりな事は旦那に伝えてるので旦那は必死で手伝ってくれますよ🤣