※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ta yan
子育て・グッズ

乳首の痛みで授乳が辛いです。授乳後も痛みが続きます。乳首が冷えると激痛があります。痛みを和らげる方法を知りたいです。

生後24日の女の子を育てています👶1人目です!
産後から母乳の出はいい方でほぼ完母なのですが、乳首が痛過ぎて授乳が辛いです。。。咥える時が1番痛く、授乳中もまだお互い下手でうまく咥えれてないのか痛みがあります。授乳後も乳首、おっぱい周り、背中と痛みがひどいです。
授乳後、ランシノーのクリームを塗りラップパックもしてるのですがあまり効果はみられず😭
どこか詰まっているのかと思い、先ほど搾乳機と手で搾乳もしてみました。でもやはり痛みがありましたー💦
また、体が冷えると乳首がズキンとものすごい痛みます。冷たい飲み物、洗い物の水、手洗い、シャワー前の服を脱ぐ時、シャワー後などかなり痛いです😭
同じような方、いますか??
痛みをおさえるための何かいい方法をご存知の方いらしたらアドバイスをお願いします😭
長々と失礼しました。

コメント

ちっちんぐ

一年前の自分を思い出しました💦痛いですよね。私は背中は痛くはならなかったのですが、乳首がチョーいたくて💦ランシーノのラップしてました。もうひたすら耐えました💦あまりにも酷いようであれば病院をお勧めします💦痛いですよね、分かります。どうにかしてあげたいですが、的確なアドバイスじゃなくてすみません💦

• ta yan

ta yan

早速の回答ありがとうございます!
    やはり痛いものなんですね😭同じような方がいて安心しました😭ひたすら耐えたのですね💦私もそうするしかないのかなと思いつつ、耐え難い痛みになってきてます( ˃﹏˂ഃ )来週1ヶ月健診があるのでそこまでは耐えて無理ならその時に相談してみようと思います‼︎
    ありがとうございました♡

• 2月15日
maaau

同じ時期に乳首に亀裂ができて出血してました😭本当激痛ですよね…。
メデラの乳頭保護カバーおすすめです!

• ta yan

ta yan

そうなんですね💦やっぱり乳首痛いのは誰でも通る道なんですよねー😭
    ピジョンの乳頭保護器は持ってるのですがうまく使えずで💦メデラは友達にもすすめてもらったので、やっぱりそっちのがいいんですかね⁉︎検討してみようと思います(。>ω<。)
    回答ありがとうございました♡

• 2月15日
  • maaau

maaau

母乳育児あるあるですね😢うちもピジョンはあいませんでした…。メデラは産院でも使われていたので良いと思いますよ!無理せず、がんばってください😉♡

• 2月15日
  • ta yan

ta yan

ピジョンが合わないとかやっぱりあるんですね‼︎乳頭保護器はどれも同じかなぁと思ってましたが、私もメデラに変えてみようかな…
    嬉しい言葉まで😭💓本当にありがとうございました!

• 2月15日
みぃ

馬油ぬれば大丈夫ですよ。
私乳首きれたとききいたら馬油ぬればいいよといわれました

• ta yan

ta yan

乳首痛いのですが切れてはないんですよねー😭
    ランシノーやピュアレーンを使ってましたがそれより馬油のがいいのですかね?検討してみます!

• 2月15日
ひょこり

めっちゃ痛いですよね!くわえてるときはメデラとかの乳頭保護器や、それでも痛いときは哺乳瓶の乳首を装着するようにしてました…パックリ割れちゃってたので、傷が治るまでは痛かったです。

• ta yan

ta yan

痛いですー😭わかってくださる方がいて安心しました😭
    乳頭保護器も使ってみたのですがうまく咥えれず、吸えずで時間がかかる一方なので断念しました💦哺乳瓶の乳首でも代用できるのですか??知らなかったのでどうにも無理ならやってみようと思います‼︎

• 2月15日
みかん

こんにちは
痛いときに乳首見ると全体が白っぽく血流が悪い感じにみえませんか?

• ta yan

ta yan

見えます!これはなんですかね??

• 2月15日
  • みかん

みかん

一ヶ月前の私もそうでした😢
    授乳後にとにかく乳首からおっぱいが痛くて背中まで激痛!!授乳後1~2時間後までズキンズキンと痛む!寒い日なんて特に最悪😭毎回なので痛すぎて泣いた時もありました。
    色んな助産師さんや先輩ママに聞いても母乳作ってるいたみかなぁ?って誰もわからないし、でも完母でいきたかったので毎回我慢していました。

そんな時評判の助産師さんを訪ねたのですが症状を言ったら即、それレイノー現象だねって言われました。
    おっぱいをあげ終えて見ると乳頭全体が真っ白に血流が悪くなっていて、それは赤ちゃんもまだ吸い方が上手ではなく、ガシガシと噛みしだかれると、乳頭への血流が一時的に遮断されその時に痛みがでるみたいです。
    痛いのは乳首でおっぱいと背中の痛みは放散痛らしいです。

なのでまず赤ちゃんの吸い方の改善が必要なので助産師さんにみてもらうのがいいと思います。
    後は血流をよくするために
    ・授乳前に乳首を温める
    ・授乳後に痛いとき乳首を温める
    ・ブラジャーとかで擦れた刺激でも痛くなるので円座の乳首バージョン(脱脂綿を細長く丸めたのをガーゼで巻いてさらに◯にしてあてる)などでブラジャーにあたらないようにする
    とアドバイスもらいました!
    私も吸い方をみてもらいなおしたら次の日から痛みが減って今では全く痛くないです!
    その助産師さん曰くこの事を知っている助産師は少ないよって言っていました😅だからいい助産師さんに出会うのって大事だと感じました。出会わなければ今も痛みと戦っていたかも💦

痛いの辛いですよね😢でもせっかく母乳の出がいいようなので頑張って下さい!

• 2月15日
  • ta yan

ta yan

すごく丁寧な回答ありがとうございます‼︎そして、まさに私が求めていた答え😭💕
    先日母乳外来で相談した時にはわからないと言われてしまったので…。
    レイノー現象なんていうものがあるんですね。対応方法まで教えてくださってありがとうございます!やってみます!
    そして今早速ネットで調べてみたのですがまさに自分の症状にぴったり🙄痛みの正体がわかったことでかなり気が楽になりましたー😭
    娘も吸うのが下手なのは承知で、でも母乳出なくなるのが嫌で今は吸わせ続けてますが、来週1ヶ月健診があるのでその時に吸わせ方も見てもらいたいと思います!
    しばらくは痛みと戦いながらがんばります‼︎
    本当にありがとうございました♡
    こちらで相談してよかったです♡

• 2月15日