※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ch
妊娠・出産

苫小牧王子病院と市立病院の産婦人科、どちらが良いか知りたいです。王子をオススメされており、1人目は市立でしたが、王子にすればよかったか迷っています。検診代も知りたいです。

苫小牧王子病院と苫小牧市立病院、どちらの産婦人科の方が良かったかお伺いしたいです。
王子の方をオススメしてる方が多く、1人目も市立病院だったので現在も市立病院に通院しているのですが、王子にすればよかったかなぁと考えています😔😔
検診代なども差し支えなければ教えていただきたいです!
よろしくお願いいたします。

コメント

deleted user

王子に通っています。

私も王子か市立かで迷いました!

市立は陣痛室と分娩室が一緒だし、建物は新しい。
親族の入院経験や私自身も受診経験がありましたが、体重や検査結果に厳しいこと、母乳推奨が強いこと、性別を教えてくれない。等と聞き王子にしました。

王子は診察代は補助券使って、今日までの検診ではオーバーしても数百円程度です⸜(●˙꒳˙●)⸝

  • ch

    ch

    性別教えてくれないっていうのも今どき珍しいですよね!
    私も1人目の時は驚きましたが、5ヶ月とかで普通に診察中に先生が教えてきたので、あれ?と思いました(笑)

    診察代は王子安いんですね😳
    市立病院は毎回2000円ほど支払っていたのでそういった点でも今から王子にしようか悩んでいます…

    丁寧に返答していただきありがとうございました😊

    • 2月15日
ひぃ

王子で産みました!
里帰り出産だったので、最初の検診はわからないですがすみません💦
けど、市立は厳しいと聞くし、出産後の母乳のプレッシャーがすごいと市立で産んだ友達が言ってました😥
王子の助産師さんみんな優しくて、入院中もとても快適でした😊
母乳足りなかったらミルク足して足してってかんじだけど、母乳の相談にもしっかり乗ってくれます✨

検診代も、助成券からはみ出る分少ないみたいですね。
市立の友達にも聞きましたか、出産費用も王子の方が安いように思います💡
私は次も王子で産みたいと思ってます😊

  • ch

    ch

    私も里帰りするので実際にはこちらで産まないのですが、気になります😔

    皆さんがおっしゃるように厳しいのですね!1人目の時は厳しかったイメージが全くないので変わったのでしょうかね…😔

    もう少し早めにどっちがいいか調べておけばよかったなと思いました😓

    丁寧に返答していただきありがとうございました😊

    • 2月15日
はるるママ

市立病院で出産しました!
母乳に関しては以前はかなり厳しかったみたいですが、今はミルク足して大丈夫ですよ😃むしろ、体重増えてないからミルク足そう!って言われました😅市立にした理由はNICUがあるからです✨二人目が苫小牧レディースで産んで市立のNICUに運ばれてしまい、入院中は会いにも行けずかなり辛かったです。
検診費用は0円から数千円でした。
私は聞きませんでしたが知り合いも出産ラッシュで三人ほど市立に行っていますが二人は性別聞いて教えてもらっていました。一人は前回女の子といわれ男の子だったため慎重にと、まだ教えてくれないと言っていました(笑)
入院中隣にいた人は生まれるまで女の子と言われていて男の子が産まれていました!
ただ、絶対個室がいいです!大部屋はカーテン締め切りですが、話し声やら赤ちゃんの泣き声やらかなり気を使いました😞
4人産んだ先輩は王子で出産しましたが、すごくよかったって言ってましたよ!ただ、3、4人目になると放置されてと(笑)

  • ch

    ch

    昔はそんなに厳しかったんですね😓母乳が出ないお母さんにしたらプレッシャーでつらいですね。
    王子にはNICUがないのですね😳
    何かあったときには安心ですよね!

    市立病院、1人目の時は助成の券を使っても毎回2000円程支払っていたのですが今も変わらず毎回お金かかりますかね😔?

    教えてもらってた性別と違ったら用意している物も女の子用だったりしてたのに大変ですね😳

    先に書けばよかったのですが、里帰り出産をするのでこちらでは産む予定がなかったのです😓
    大部屋はそういった点もあるので産後疲れた体に少しキツく感じますよね💦

    丁寧に返答していただきありがとうございました😊

    • 2月15日
えまっこ

私は市立で産みました(^^)
私の周りの意見としては王子よりも市立で産んだ人が多かったのと、知り合いも王子で産んだのに処置が出来ず結局市立に回されたという話を聞いたのもあったり、私の元職場が小児科なのですが、そこの先生も市立を勧めてくれたので市立にしました☺️
たしかに市立は体重管理や母乳を勧めてる感じはかなり強いですが、、💦
でも、王子も市立も総合病院ですし、どっちが悪いとかはないかなぁと思います☺️