※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、様々な試みがうまくいかない状況。一時的に休憩するのは良いでしょうか。

離乳食について相談させてください。
5ヶ月半からスタートして2ヶ月経ちましたが、最近本当に食べません。
・ハイローチェアを嫌がって仰け反るようになりました。バンボでも同じです。支えなしのおすわりだと時々転がってしまってダメです。
・スプーンや器を自分で持ちたがります。持たせると口に入れたり出したりするか振り回すかでうまく食べてもらえません。代わりに使ってないスプーンを持たせても、私が持ってるスプーンを掴もうとします。
・飽きないように好きな動画を流しながら食べさせる作戦も、前は効いてましたが今は効きません
あまりに食べないし、食べるかと思って自由にさせるとあらゆるものが食べ物で汚れて嫌になります。。
この時期に少しお休みするとかアリでしょうか( ; ; )

コメント

お疲れママ

全然ありだと思います!うちも下の子が全然何も食べてくれなくて、「なんで食べないの?」ってイライラする日が多くなってきてしまったので、もーいーや!って、開き直って少し離乳食あげませんでし😅でも、自分がご飯を食べてる時はちゃんと椅子には座らせて、食べる様子を見せてました。多分、食べてくれるようになってきたのは1歳になるちょっと前です!それでも、ご飯よりミルクの方が好きみたいですけどね😩無理に食べさせると本当に食べてくれなくなってしまいそうなので、この子にはこの子のペースがあるんだと思ってご飯はあげてます🍚

• あめ

あめ

回答ありがとうございます!一度お休みされた方のお話をお聞きできてホッとしました💦教科書通りに進まなくてもいつかは食べてくれるようになりますよね😅

• 2月15日