※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cc-.
子育て・グッズ

2歳の男の子が言葉を話さず、心配しています。言葉の理解が進んでいないことや、周囲から「男の子は遅い」と言われています。言葉が遅れても大丈夫で、2歳になると急に話す子もいるそうです。経験談やアドバイスを求めています。

3月で2歳になる男の子がいます!
この子の事で心配な事があり、質問します(´・_・`)

言葉なのですが、「ママ」「ブーブー」など全く出てきません(´・_・`)
指差しも全くしません。
「アーッ」
「んっ、んっ、んっ」
などは良く出てきますが、意味のある言葉が中々出なくて(´・_・`)
検診の時もほとんど出来ていなくて、
言葉の理解があるかも分からなくて(´・_・`)
名前ん呼んでも、振り向いたり、振り向かなかったりで(∵`)
6ヶ月から、保育所に行っていて、1日一緒におれるのも日曜日だけだったのもあるかもしれませんが...💦
良く、旦那もそうですが、
「男の子は遅いよ、最初の子やし」って
言われますが、心配で...
様子を見に家に来てくれる、赤ちゃん
訪問の時など、相談しますが、だいたい似たような感じで...
「2歳になったら言葉が爆発する子もいてるから」と。

言葉が遅かったや、急に爆発した方いますか?
後、アドバイスなどがあればよろしくお願いします!(__)

コメント

年子ママ

甥っ子がそうでした!
4歳になる年に幼稚園に
はいりましたがそれまでは
ママパパもたまに言うくらいで
他の言葉をほぼ聞くことはなかったです!
もちろん両親もすごく心配してました!
が、幼稚園行きだしたら
うるさいくらいのおしゃべりに
なってましたよ😁
今幼稚園行きだして1年が
すぎようとしてますが
本当にめちゃめちゃ喋ります(笑)

• cc-.

cc-.

お返事ありがとうございます!

やっぱり心配しますよね(´・_・`)
    でも良く喋るようになって良かったですね(*´ω`*)
    私も早く息子のママやパパなど聞いてみたいです(*´ω`*)
    保育所に行っているので、言葉も増えてくるかな?(´・_・`)
    もう少し様子見てみます(*´ω`*)

• 2月15日
rairii

2歳を超えるまで言葉が全くなかった友人の子がいます。検診でもちょっと遅いかなぁ。と言われましたが、小児科の先生いわく兄弟が居たり、集中力の高い子は言葉を発したい気持ちはあるものの、頭で考えていたり、これだなぁ!とか周りの状況をよく見る方に集中してしまって言葉が出てこなかったりする。と言われたそうです。特に男の子の頭はあれもこれもと要領よく行かないので、言葉も遅いと言われたようです。
その後今は3歳半になりますが、少しずつ話し出していますよ!

• cc-.

cc-.

そおなんですね(´・_・`)
    まだ言葉のことで病院などは行ってなくて...集中力高いのかな?^_^;
    また、2歳検診があるので、
    聞いてみたいです!
    参考になりました!ありがとうございます!
    ベストアンサーに選ばさせていただきます(*´ω`*)

• 2月15日
  • rairii

rairii

グッドアンサーだなんて、ありがとうございます!!
    ちなみにその子の上には小学生が2人いて賑やかなお家なので言葉も教えてない訳では無いのですが、全然喋っていませんでした。3人目で始めて悩んだと言ってましたが、先生からは逆に周りが賑やか過ぎて一番下の子は状況判断したり2人のお兄ちゃんの会話に聞き入ってるのだろうって言う見解だったようですよ!きっとそのうち発する日が来ると思いますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

• 2月15日
  • cc-.

cc-.

下の子もお兄ちゃんに似るのかなぁ(*´ω`*)
    何か少し楽になりました(*´ω`*)

もう少しで赤ちゃんお誕生ですね!
    きっと元気で可愛いですね(*´ω`*)
    頑張って下さい!(*´ω`*)
    ありがとうございました!(*´ω`*)

• 2月15日
  • rairii

rairii

下の子は女の子なんですね!(๑˃̵ᴗ˂̵)و
    私も2番目は女子なので、長男とは違う子育てになるのかな?とドキドキして居ます。
    ありがとうございました

• 2月15日
まゆ

同じです
私も来月で2歳になる息子がいます
ちなみに下の子も全く同じですね笑笑
うちも一歳半検診では指差しもできなかったし、言葉はうちの犬の名前一つしか言えずでした。
先月あたりから、ママ・パーシー(トーマスの親友)・できた!・ジュース・チーズが言えるようになりました。
いきなりです笑
指差しは一歳半検診終わった次の日から毎日何回か一緒にお勉強しました😊
指差しも先月あたりからできるようになりました
まだ私が指してほしい物に100%指差しできるわけではありませんが、アンパンマンのキャラはほぼほぼ正解しています
男の子は遅いよって周りはフォローしてくれるけど、母としては心配ですよね
女の子はこの時期にニ文語喋ってたりしますもんね笑

一歳半検診終わってから、言葉も単語で話しかけたり、指差しの練習したりしたら、少しできるようになったので、マイペースでいいので、やってみると効果がでるかも笑
3歳になって単語もでてこなかったら、その時また保健師さんに相談された方がいいかもです😄

• cc-.

cc-.

同じですね!(*´ω`*)
    積み木とかも全くダメでした^_^;
    やっぱり急に出てきたりするんですね!(*´ω`*)
    うちの子も早く爆発しないかなぁ^_^;
    指差しもできるようになればいいですけど(*´ω`*)
    ありがとうございました!
    下の子もまだまだ手が離せませんが頑張ります(*´ω`*)

• 2月15日
ママリ

うちの長男も言葉が遅かったです。
2歳過ぎてから少しずつ言葉が出てきて、年少に上がる頃にやっと会話が成り立つようになりました!
言葉が遅いのはそんなに気にしなくてもいいと思います!

ただこちらが言ってる言葉を理解をあまりできてないようであれば、一度心理士さんと相談してもいいと思います!
最寄りの市役所か区役所に問い合わせたら色々教えてくれますよ!!

• cc-.

cc-.

保育所で同い年の子がバイバイとかしてくれるんですけど、やっぱりそれを見ると焦ってしまって(´・_・`)

2歳検診があるのでその時に言葉の教室?てきなものがあれば、紹介してもらおうかと思います(*´ω`*)
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 2月15日