※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなみ
子育て・グッズ

イヤイヤがひどくて泣きやすい子供について、関わり方やしつけが原因かどうか、対策があるか相談したいです。

イヤイヤがすごく、すぐにそるし、大泣きするし、ダメなことをダメと言ったらすぐにまた大泣きするし、1日の大半泣いてます。

これは私の関わり方やしつけが悪いのでしょうか?
昔から短気で頑固だなと思っていましたが、、、
何か対策があれば教えてください。

コメント

ロフティ☆

毎日大変ですね。おつかれさまです💦💦
たとえばどんなことをダメと言っているんですか??

mama_@

怒っちゃう時は、イライラするしどうしようもないので、お互いイライラしてない時にスキンシップいっぱいしてます!

くすぐったり、追っかけたり、ぎゅって突然抱きしめてみたり、抱っこしたり。

1歳2ヶ月前からイヤイヤして、床に転がってジタバタしたり散々でしたが、そういう間は、声をかけずに放置しでした(苦笑

最近、開始から半年、イヤイヤがおさまってきて、自分から『ぎゅ、ちて』とか言うようになりましたよ!

子供も、イヤイヤしてるよりは、スキンシップの方が楽しいみたいです。

たまちょみ

毎日お疲れ様です(^^)
私もイヤイヤで悩んでる時に本で読みましたが、否定ではなく肯定で具体的な行動を言ってあげるといいですよ(^^)
たとえば、触わらないで!ではなく、手を離してね!
叩いたらダメ!ではなく、いいこいいこしてね!
机の上に立たないで!ではなく、下に降りてね!など…
ダメなどの否定で話すよりも、肯定で話したほうが、子供は理解しやすく、どうやって行動していいか一発でわかるので、従いやすいです(^^)

うちの息子も頑固で癇癪を起こします。すぐに飽きるのか集団の場に行っても一人でふんぞり返って泣いてます...。
どうしたらいいんでしょうかね...。気質なのかなと思ってます。。
やれることはやってるつもりなんですけどね~😂‪‪💦‬