※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xxaoxx
妊娠・出産

欧米では無痛分娩が一般的ですが、日本ではなかなか浸透していません。デメリットも考慮されているため、普及が進まないのかもしれません。

素朴な疑問なのですが、欧米ではかなりの方が無痛分娩で産むと聞きました。
どうして日本ではなかなか浸透しないのでしょう?
デメリットがあるんですかね?
となるとデメリットがあるのに欧米では無痛分娩が多いということですか?

コメント

ジャンジャン🐻

母乳神話に続き、陣痛神話ってやつですかね?

母乳が1番、陣痛を味わってこそ出産。

なんだっていーじゃんて思えない人が多いんじゃないかと思います。^_^;

• xxaoxx

xxaoxx

おぉー
    そんな神話があるんですね(笑)
    日本ってチョット面倒ですね(^_^)

• 9月21日
たむmama♥

日本では「痛みに耐えてこその出産」という考え方が根強いためになかなか浸透しないそうです^^;

デメリットは費用が高くなること、麻酔を使うのでいきむ感覚がイマイチわからなかったり、人によっては思ったより効果が出ないことがあるそうです^^;

• xxaoxx

xxaoxx

その根強い考え.....(´Д`)
    しかし高い費用を払って、効果がでないのも悲しいですね!!
    ありがとうございます!

• 9月21日
ふう

デメリットなんて一つもないです。
「お腹を痛めて産んだ子」という言葉があるように、日本では痛い思いをして出産するから母性が強くなる、という風潮があるからだと思います。

これは私の友人の麻酔科医から聞いた話ですか、雅子さまが出産するとき、ハーバード大学病院にいた日本人の麻酔科医が日本に呼ばれました。無痛分娩のためです。しかし、宮内庁の方針で無痛分娩は取りやめになり、結局は自然分娩での出産となりました。

もし雅子さまがあのとき無痛分娩で愛子さまを出産していたら、今の日本は空前の無痛分娩ブームが来ていたでしょうね、間違いなく。頭のカタイ、古臭い人たちが無痛分娩を阻止したんだと思います(-_-)

• xxaoxx

xxaoxx

ほぉぉ
    そんなお話があるんですね!
    本当頭かたいですねぇー!
    手術や歯の治療だってみんな麻酔するのに、なぜ出産は許されないのかしら。
    ブーム見てみたかったです(^_^)

• 9月21日
黄&青

無痛ということは、神経を麻痺させる注射を打つわけですから、、、体内に注入して何か異常を起こされるより、なるべく自然の分娩を薦めてるんだと思います。

欧米人と日本人の内蔵は作りが違うとも聞いたことあります。
主食も違いますし、体型も皮膚も環境も違いますので、比べるのは難しいかもしれません。。。

• xxaoxx

xxaoxx

ふむーなるほどですね!
    何事も自然が一番なんでしょーか。内臓の作りが違うんですか!!じゃあ日本人って損ですね〜〜(´Д`)
    ありがとうございました!

• 9月21日
  • 黄&青

黄&青

日本人は、痛みに強い体をしているそうで、、、決して損をしているわけではないと思いますよ。逆に欧米人の肉食文化より健康的なので良いと思います。

あと、無痛分娩は費用がかかるのと、高度な技術が必要らしく、ちゃんとした専門医でないといけないみたいで、日本の医療ではまだ取り入れられてない事が多いそうです。

うちの産院もなるべく自然分娩を推奨しています。

• 9月21日
びび3103

一人目を産んだ産院は知らない土地だったので、とりあえず有名なところにしました。
その産院、当時おじいちゃん院長で
「痛みを乗り越えなければ母親にはなれない」
なんつー訳の分からんポリシーを掲げてました。
産んだことないくせに偉そうなこと言うな!と思い、次妊娠してもこの産院には二度と来るまいと入院中に決心しました!
マンモス産院で、たぶんその辺りでは皆知ってるくらい分娩数の多い産院でした。
皆おかしいと思わないのかとても疑問に思いました。

無痛は産後の回復も早いと言うのに、痛みが美徳な日本人がまだまだ多いんだなと本当に思います(^_^;)

• xxaoxx

xxaoxx

あはは!めっちゃウケましたw
    ホント訳わからんですね!!
    医者が自分の考えを押し付けるのは頂けませんねー!!
    正しい情報を教えて貰って選択したいですよね!
    痛みが美しいなんて....Mですね....ありがとうございました!

• 9月21日
あずき

内科医の元カレが、「お腹を痛めて産まないから虐待とかするような母親になる」みたいなことを当時言っていて、ドン引きしたことがあります💧

医者でさえそんなこと言う人がいるほど、日本は陣痛神話がまかり通ってるんですよね。。
先進国とは思えないですね😅

わたしは帝王切開が決まっているのですが、無痛でそんなこと言われるくらいだから、帝王切開に対する偏見(産道を通っていない子は忍耐力が弱いとか)も無くならないはずだよなぁと悲しく思います…😵

• xxaoxx

xxaoxx

私の知り合いも同じこと言ってて、つい「バカな事言わないで!」と言ってしまった事があります〜。言い過ぎたと反省しましたが、本当にビックリしたんです...(´Д`)
    アホな偏見は気にせず、元気な子を産んで下さいね!!

• 9月21日
いっくん'Sママ

微弱陣痛になり、赤ちゃんがなかなか出てこれず、吸引分娩になることが多々あるらしいです。
まぁ、自然分娩でも吸引になることは珍しくないので、無痛分娩に限ったことではないかもしれませんけど(^^;;

• xxaoxx

xxaoxx

なるほど〜!
    吸引って時々聞きますね!
    そうなんですよねぇー限った事じゃない事をこぎつけてる感が否めないんですよね....
    参考になりました(^_^)
    ありがとうございます!!

• 9月21日
ハイハイ

私が出産した病院は無痛分娩やってません。
理由は、痛みを感じないことで、親子の絆が希薄になるという統計がでてることと、子宮破裂とか母体に危険が迫っていてもわかりづらいから、だそうです。
無痛分娩を否定するつもりはないけど、健康なら自然が一番、個人的に陣痛神話嫌いじゃないですけどね。典型的日本人なんでしょうか(笑)

• xxaoxx

xxaoxx

色々な考え方がありますからね(^_^)だから人って面白いんでしょうね。
    ただそれを人に押し付けたり、心ない事をいうのが悲しくなるだけで...。
    絆が希薄になるなんて、その統計ってどこで出てるんですかね?ソースが気になります〜!
    自然分娩も胎児に悪影響を与える場合があると聞いたんですが、
    どれが正しいのかわかりませんね(´Д`)
    自然分娩も無痛分娩も帝王切開もどちらも否定しない人でありたいです。
    ご意見ありがとうございました(^_^)

• 9月21日
諭吉

私、思うんですけど
無痛分娩ってネーミングが悪いんですよ。
結局無痛ってわけじゃないし、でも名前に、”無痛”ってあるから
誤解?されやすいと思います。
できちゃった婚が、授かり婚って変わったように
いつか見方が変わればいいですね☆

• xxaoxx

xxaoxx

ネーミングも大きいですよね〜!
    そのうち無痛ももっと増えるんじゃないかと思いますけどね(^_^)
    知らず知らずのうちに人を傷つけないよう気をつけたいなと思います!ありがとうございました〜

• 9月22日