※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

下痢でおしりがかぶれて困っています。おむつを夜中もかえるべきでしょうか?改善方法を教えてください。

おむつかぶれについて

困ってるので吐かせて下さい。
原因不明の下痢が一週間半前からはじまり、
1日に何度も下痢をするので、おしりがかぶれてしまい
オムツ替え時にひどく泣きます。

病院で診てもらい
下痢のお薬とおしりに塗るお薬をもらい
下痢はよくならずおしりは少しよくなっていましたが、、
今日またひどくなっていました。

今はコンビのお湯でコットンおしりふきというのを使っています。その後鼻セレブで水分を完璧にふきとりお薬をつけてます。
一日の下痢の回数は8〜10回です。

日中はまめにかえてますが、夜中起きないということもあり一度もかえません。かえたほうがいいでしょうか?

また、おむつかぶれがよくなった方法など教えてほしいです(´;ω;`)

コメント

りりり

おしりふきではなくて、お湯で流すのがいいです!

• みかん

みかん

ありがとうございます😊明日からやります!

• 2月15日
うまみ

いくらコットンでも摩擦はあるので、面倒ですが毎回お湯で流してあげてください。
うちは30分おきとかにしてたので、スッポンポンにしてましたが、やはり、オムツを履くと蒸れ、摩擦が生じるので、お薬塗って、ワセリンで摩擦を防ぐとか、水分拭くときはティッシュで押さえつけるだけで、夜もしてないかこまめに確認してあげてしてたらかえてあげるといいですよ(^-^)かえにくかったので、わたしは夜だけテープタイプのもの使ってました!
かぶれてる時は、オムツも出来るだけ良いものをつけさせました(^-^)

花(*´`)♡

私の娘も全く同じ状況で
下痢薬も効かず
かぶれの薬もぬってよくなってもまたすぐかぶれてます…

どうしたらいいか私もわからず悩んでいました…。
流行りの風邪とかなんですかね?(;;)
心配になりますよね。

アドバイスでなくてすみません

• みかん

みかん

心配ですよね、、、
    うんちを調べてもらったのですが、
    特に問題がなく(´-﹏-`;)
    ただの腸炎だといいのですが。

おしり痛そうですよね(´;ω;`)もうこちらも泣けてきます。

• 2月15日
はるやん

下痢の時は何度も大変ですが、優しくお湯で洗うのが1番ですよ😃

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    明日からやってみます!

• 2月15日
チロル

鼻セレブであっても、紙は水分を吸収しすぎます。他の方も書いてますが、洗い流してガーゼやタオルで拭いてあげるのが良いと思いますよ。

• みかん

みかん

そうなんですね!(´;ω;`)
    水分がよくないと思い、拭き取っておりました(´;ω;`)ありがとうございます!

• 2月15日

面倒でも起こしてお湯で流してあげるのが一番ですよ!

みき

下痢の回数が多いですね💦
薬が効いてないのなら他の病院でもう一度見て貰った方が…😢
こまめに変えてあげた方が良いと思います。
お風呂の時も下痢をした時も石鹸で洗わずにお湯でながしてあげてって医者に言われてやったら良くなりましたよ。

aya

昼間は面倒でしょうが、お湯で洗ってあげるのが1番いいと思います✨その後は保湿ですね!
夜中うんちをしてたら、なるべく変えてあげたほうがいいと思います💦

ちなみに私自身がこの間10日間くらい下しました😨全くの原因不明です😣
今ノロも流行ってるみたいなので、気をつけてください😭

あとおしりかぶれは、うちの子はお薬塗って、おしりを陽に当てたら治りも早かったです!
この時期は寒いですので、窓越しに部屋からでもいいかと思います✨

さゆりんご

他の方もコメントしてますが、お湯で流してその後しっかり乾かすのが一番です。
うちの子も6ヶ月くらいの時に下痢が2週間位続き、多い時は1日12回くらい下痢しました。
お尻がかぶれてかなり痛がったので、座浴(洗面器にお湯を入れてお尻をつけて洗う)をすると、気持ち良さそうでした。あとは、座浴が大変そうなら、「あったかいdeシュ」というお尻洗浄スプレーが便利でした。適温に保温されるので、オムツ替えの度にシュッと温水で洗ってあげられます。
あとは、ガーゼや安いタオルを使い捨てにしてこすらないように拭いてあげて、薬はしっかりたくさん塗ってあげるといいようです。

早く良くなるといいですね。

ひまわり

下痢の時1回1回お風呂で流すのは
大変だったので私は霧吹きに
お湯を入れオムツ替えの時に
シュッシュして洗い流して
ドライヤーで乾かしてましたよ!
1日で良くなりその後続けてたら
悪化することやかぶれることなかったです✨

ふー

うちの子はおしり拭きが合わなかったのか変えたらなおりました

milky

我が家は毎回お湯で洗うのは大変だったので、コットンにお湯をたっぷり含ませて拭いてました!その後にお尻拭きで水分を拭き取って、ワセリンをたっぷり塗ってましたよ!ワセリンは撥水効果あるので!夜中でもウンチの時は容赦なく変えてました!!

あぃな

私は100均のドレッシングボトルにお湯入れて洗い流してあげてました(^^)
夜中もそっと替えれば起きなかったりするので、気づいたら替えてあげるといいと思います

真緒

あたしも娘がおむつかぶれで泣いてしまったりまたもかぶれてしまったのでおしりふきで便を拭き取ってからお湯で濡らしたガーゼで軽くふいて乾かしたら桃の葉とゆーローションを塗りました!ヨダレで肌もあれたりするので桃の葉で保護していますが結構効き目がありました!

あっつん

マヨネーズの容器や百均に売ってるホットドッグにケチャップかける時の容器←分かりずらくてすみません)にお湯を入れてピューっとかけてあげるといちいち洗い流さなくても良くてラクですよ☺️👍