※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もや
妊娠・出産

15週の妊婦美容師が立ち仕事で腰痛や切迫流産の心配。仕事続けるべきか悩んでいる。他の美容師の経験を知りたい。

妊娠15週目の美容師です。
妊娠発覚1週間前に、引っ越し&業務委託の美容室に転職しました。
すぐに店長に妊娠した旨を伝えたら、自己管理で無理ない程度に休んだり決めていいよと言われて自由に出勤させてもらってます。(だいたい週4、1日9時間)

業務委託なので、シャンプーから全て一人でやってます。
つわりのときは1人お客様やって、吐いて、、の繰り返しでしたが、なんとか山を越えました!
ですがここ最近お昼を過ぎると腰痛(たまにお腹の張り)が酷くなり…夜自宅ではヨボヨボしてしまいます( ;∀;)シャンプーがかなりキツイです…
骨盤ベルト、病院でもらった湿布などしてますがやっぱり夜になると痛すぎます…

お金を今のうちに!とおもって頑張っていますが…正直、切迫流産にならないか…とすごく心配です。
お医者さんになにか言われたわけでもないし、ギリギリまで働いてるママさん達がいるなかで辞めるのも甘えなのかな…と色々考えてしまいます。

美容師の方、立ち仕事の方いつまでお仕事されてましたか?参考にさせていただきたいです。

コメント

やーこん

居酒屋で仕事してました!
ビール樽の交換とか、納品かたしたり、ピーク時は動きまくって…で1度流産してしまったので、上の子がわかった時は6ヶ月なる時にやめました!

• もや

もや

回答ありがとうございます。
    居酒屋の仕事もかなりハードですね…
    そうなんですね…( ; ; )
    ありがとうございます。考えさせられます。

• 2月14日
プリン

私は27週で大出血して救急車で搬送されました😵
それから絶対安静で産まれるまで点滴しながら入院してました。入院中も車椅子で本当に動くことを制限されていました。
ちたみに前日まで普通に仕事してたんですが、突然何が起こるか本当にわかりません😭
少しでもあれ?疲れたな、とかしんどいな、と思えばどうぞ体を休めてください⭐️

• もや

もや

回答ありがとうございます!
    前日まで普通に働いてたとのことで、怖すぎて鳥肌が立ちました…なにがおこるかわからないですね…
    無事に赤ちゃんに会えたようでホッとしました😣💦
    すごく大変でしたね…(><)

ハッとさせられました…ありがとうございます

• 2月15日
  • プリン

プリン

初めは怖いし不安で仕方なかったのですが、NICUがある総合病院だったので入院したらしたで徐々に安心はしてました😊
    でも何事もなく産休まで仕事したり出産準備する予定だったのが、見事に何もできなくなり辛かったです😭

もやさんはご自分の体と大切な赤ちゃんのことをしっかり守って育ててくださいね💓💓
    応援しています🙌🙌

• 2月15日
  • もや

もや

たしかに、色々準備出来ないのは辛いですね(><)
    赤ちゃん用品みるのもウキウキ楽しい時間ですし…😣
    本当に元気で会えたようでよかったです💦

応援ありがとうございます!嬉しいです!
    前向きに、もう少赤ちゃんの為に身体も大切にしたいとおもいます🙇

• 2月15日
みくり

短時間のパートでしたが、立ち仕事で30週で産休に入りました!

私も腰が痛くて、8ヶ月に入る頃には恥骨まで痛くなりました😂
ベルト代わりにさらし巻いてましたが、巻いてる時は良くても外すと激痛でした…。

でも、産休入って立ってる時間が減って改善されました!
やっぱり立ち仕事はあまり良くないんだな〜と実感したところです😂

人それぞれのことなので、甘えとかないと思います。
無理せず、もやさんの体調を優先されてください!

• もや

もや

わかります( ; ; )ベルト外すとわたしもさらに痛くなります…
    お腹おっきくなってきたらきっと余計痛いですよね。30週まで…つい2週間前までなんですね!頑張り屋さんですね!

ありがとうございます。
    考えさせられます!!

• 2月14日
R3ママ

一人目は産休まで働きました!最後はお腹大きくシャンプー大変でしたがお腹の張りもつわりも軽くなんとか働けました!復帰後すぐ二人目妊娠して、アシスタント業務をやることが多くなりなかなか座ることもできなく4ヶ月ぐらいのときに出血し、自宅安静になり仕事をやめました!
ホントに妊娠中は通常の体とは違ってくるので無理はしないようにしてみてください!放置タイムなど空き時間は座って休んでくださいね✨

• もや

もや

お子さんによっても違うんですね!

ありがとうございます。
    放置タイムもなんだかんだ掃除したり先輩が座ってて椅子がなかったりなので、無理ないようにしたいと思います。(><)

• 2月14日

わたしは看護師でしたが、夜勤は7ヶ月までで、日勤は産休に入れる日から10日経ったくらいまで働いてました😊
とくに切迫とかもなく、予定日2日前に生まれました!
勤務中に何かあると大変ですし、甘えとか気にせず、体調優先で良いと思います😌!

• もや

もや

夜勤もされてたんですね…!すごいです!!
    無事に赤ちゃん産まれたようで良かったです✨

働きたいのですが、どこまでが体調良かったり悪かったりなのかよく分からなくて…(><)
    ありがとうございます!もう少し考えます✨

• 2月15日
ちょぼまま

私は悪阻もなくお腹の張りは1度だけあったので早退しましたが、産休まで働き続けました!
お金も大事ですが、何よりお子さんの命を守る事が一番だと思いますので、無理はしない方がいいかと思います。
妊娠中の体調は個人差がありますので他の方がやれているから自分も大丈夫!なんて事は無いと思います!
もしもの事があった場合、職場の方が責任を取ってくれる訳でもありません。
自分のしんどさを分かれるのは自分だけです!
お腹のお子さんともやさんのお身体大事にしてくださいね😌

• もや

もや

そうですよね…赤ちゃんの為に動けるうちに貯金を…と思ってますが私になにかあったら本末転倒ですね😥

たしかに、職場はなにも…ですね…

自分の体調の無理なラインがどこまでなのかよく分からなくなってますが、もう少し赤ちゃんの為に休もうかと思います。
    ありがとうございます!

• 2月15日

いま妊娠9ヶ月ですが
まだパチンコ屋カウンター専門で
働いてます(*´ω`*)
お客さん来ない時は
基本座ってますが立ってる方が
多いので足や腰が最近痛いです(ノД`)

来週の22日で退職予定です❗️

• もや

もや

結構ギリギリまで働かれるんですね💦
    頑張り屋さんですね…
    あと少し、無理せずお身体大切にしてください(><)

• 2月15日
マリン

私は美容師ではないですが美容師さんはほぼ立っての仕事になるから流産や切迫の方が多いと耳にした事があります。
耳にしただけで確証はないですが…やはりそうなってからでは遅いし後悔しないためにも張りが多かったりするならもっと減らしたり考えた方が自分と赤ちゃんのためかなーと思います。

• もや

もや

おっしゃる通り、美容師は流産も切迫も…婦人系の病気もすごく多いです💦
    そうですね、とりあえず時間をもう少し短くしてもらおうと思います(><)

• 2月15日
すみっこ

行きつけの美容院の美容師さんは、つわりも全くなく、お腹も張ったことがない人で予定日1ヶ月前からの産休でした。そういう人もいれば…

一人目の妊娠が1週間違いで分かった友達は、理容院のレジと毛をホウキで集めたりの雑用をするバイトをしていて、出産にお金がかかるからバイト辞めれない…と少し無理をして働いていました。心拍を確認して少し経った頃にバイト後に出血し、夜だったから次の日に病院に行ったら流産してたそうです。

なので、もやさんは、夜に痛すぎるくらい腰痛と張りまであるのなら、事務仕事の方をさせてもらうとか、それが無理なら、甘えと言わずに辞めるべきだと思います。

せっかく授かった命です。痛さで伝えてくれてるので、他の人のは頑張ってるのに…と言わずに、体からの信号に耳を傾けてあげてください☆

• もや

もや

色々な方がいますね💦
    たしかに身体からの信号と思うと、もう少し労ってもいいのかなと思います(><)

元気な赤ちゃんに会いたいので、まずは時間を短くしてもらって…それでも痛かったら辞めようと思います!

• 2月15日
さっち

介護福祉士の仕事をしてました!25週くらいまでしてました!安定期入るまでは特に自分の体優先にはたらきました!少し出血があるとすぐにかえりました。何かあっては会社も困るし、自分も苦しい思いをします。お金は結構なんとかなります。まずは自分の体を大事に!!です。可愛い可愛い赤ちゃんがいるのですから!

• もや

もや

回答ありがとうございます。
    妊婦だからって甘えて…と思われるんじゃないかと思ってますが、何かあったときのほうが会社は困りますよね😥

もう少し自分を労わろうと思います!
    わたしも可愛い赤ちゃんに会いたいです(><)

• 2月15日