※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kpiii
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが頭を搔いて赤くなり、湿疹ができている場合、乳児湿疹の可能性があります。アトピーになる心配もありますか?

もうすぐ4ヶ月の子供ですが、
眠い時や授乳後など体温が上がった時かな?頭をすごく搔きむしります、、写真わかりづらいですが、ブツブツも少し出てきますが、どちらかとゆうと全体的に赤くなるような感じです( ; ; )爪が伸びてたら頭皮が傷になってたりミミズ腫れの様になってます、、これはただの乳児湿疹なんですかね?
アトピーになったりしないか心配です😰

コメント

mzz

私の息子もよくします😓
最近は減ってきたような気がしますが
気付くと頭が赤くなってる事があります😅

小児科の先生に聞くと、それも赤ちゃんの
個性だと言われました😌
痒がってる時はお母さんの指の腹で擦って
あげたり、爪をこまめに切ってあげてねと
言われました🙇‍♀️

乳児湿疹でも、アトピーでもなかったです😌

• kpiii

kpiii

同じ赤ちゃん結構多いんですねー!!ちょっと安心しました😌

掻きむしってたらつい手握ったりしてやめさせるんですけど、またすぐ掻きむしってますよね(笑)
    どちらでもないんですね!よかった( ^ω^ )それなら少し様子見てみます!ありがとうござい😊

• 2月15日

うちもします😅
特に寝てて目を覚ましそうな時と、お風呂入ってる時です💦
寝てる時は耳をかくのでかさぶただらけです😭
爪をこまめに切ってるけどやっぱり傷なっちゃいますね…

• kpiii

kpiii

わかります、うちの子も同じです😣
    耳もかいて真っ赤になってます( ; ; )
    爪切ってもなりますよねー、、仕方がないですけど傷になると痛そうでかわいそうですしね、、💦

• 2月15日
ぅりこ

めっちゃ掻いてました(笑)
気になって
ミトンとかちょっとした
薄手の帽子を被せたりしましたが

知らない間に掻きむしります(笑)

解決策として
2時間経つ前に寝かす
頭温かくなってきたらちょっと気持ち冷やす
抱きつく感じで手を握る

治りました٩(●˙▽˙●)۶

• kpiii

kpiii

同じような赤ちゃんめっちゃ多いですねー!!
    やっぱ冷やすのがいいみたいですよね😯
    赤くなって熱くなってたら、ベビーローションなどで冷やしたりはしてるんですけど一瞬だけなのでまたすぐ掻きむしってて、、😅
    もう少し様子見てみます♡

• 2月15日
ピコピヨ

うちも同じです。普段は普通なんですけど、寝る前や風呂上りや、泣いた時に赤くポツポツが出ます。
顔はよだれでかぶれなんですけど、指しゃぶりした頃から頭とかにも湿疹が出始めて、よだれがついた手で頭も触るのでそれでかぶれたのかと思いましたが、お子さんは指しゃぶりどうですか?
原因が分からないと困りますよね。よだれの場合は、濡れたガーゼや手口拭きでこまめに拭いて保湿してます💦

• kpiii

kpiii

うちの子もです!授乳後でもならないときはならないんですけどね、、なんなんですかねぇ(´;ω;`)
    指しゃぶり凄いしてて、いつも手べとべとです(笑)顔のよだれかぶれは全くなんですがそれも関係あるんですかね、、😳
    やぱ清潔にして保湿が一番ですよね!😣
    様子見てみます♡

• 2月15日