※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペロッティ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月でイライラ、旦那の無関心に不満。 旦那が帰省中、安産祈願に一緒に行きたいと伝えたが拒否。 受け身で不満、料理中に旦那の軽い誘いに疲れて放置。 家事も旦那のためにと思うが、気持ちが萎える。 ママになる不安と赤ちゃんへの申し訳なさを感じる。

ただの愚痴です、すみません(涙)

妊娠5ヶ月、明日から18wになります。
とにかく最近イライラ、イライラしてしまいます!
旦那の介入のなさに。。。

先週の三連休も、旦那は友達の結婚式を理由に
一人で地元に帰省しました。
結婚式は12日でしたが、
9日の金曜の夜から出発し
結婚式翌日の月曜夜中に帰ってきました。
おそらく友達と飲んだり、
実家でまったりしていたのだと思います。

別にいいんです!四六時中一緒にいたいとか
そういうことを望んでませんし、
せっかく交通費払うなら長く帰省したらと思うし
羽を伸ばして欲しいとも思うし、
私自身も旦那がいない間自堕落な生活できるのでw

なんですけど
5ヶ月目の戌の日が11日だったので、
安産祈願に行こうかなと一応伝えたところ
そうなんだ、よろしく的な反応で
わたしの家族だけで行きました。

一緒に行きたい!参加したい!とか、
そういう気持ちって生まれないんですかね?
帰ってきてからもどうだった?とかなにも聞かれず。
病院にも自分から行きたいとは言わず、
来月性別がわかるかもしれないので来れば?と言うと
じゃあそうしよっかな、みたいな。。。

とにかく受け身なんですよ(涙)

身体変化のない男性に
求めすぎなんですかねー。。。

今日はバレンタインだし、連休明け初めての夜だし
と思って夕飯も張り切っちゃおう!と思ってたら、
軽く飲みに行ってもいいですかと。w
ハイハイ、どうぞと言いつつも
料理途中に一気に気力がなくなって、
全部放置で横になって携帯いじってます〜
洗われ待ちの食器達もシンクにたまってますが・・・

料理も家事もどこかで旦那のために、
って気持ちがあるのか
こういうことがあって気持ちが萎えてしまうと
八つ当たり的に何もしたくなくなります。。
こんな器の狭い自分もいやです。w

はー見返り求めず家庭を守ってるママたち尊敬します(涙)
こんなわたしがママになれるのか・・・
お腹の赤ちゃんに申し訳無い気持ちにもなってきます。。

コメント

AYuina

妊娠おめでとうございます😊
私も週数近いので、こないだの戌の日に安産祈願行ってきました。

男の人は、産まれないと自覚が出ない自己中心的な人が多いと思います😵💦
うちの旦那もその一人でしたし、妊娠中は特にイライラすることが多かったです…悪阻でなにも食べれない、1日吐いてる隣で普通にご飯食べてたり、遊びにいったりしたので、私は生きるのも必死、お腹の子を守っているのに、私は何のために頑張ってるのかと何回泣いたことか…😢

マタニティブルーもあると思いますし、期待しない、言われてするようであればまだマシだと思えば気持ちもすこし楽になるかなと思います。

残念ながら、人はなかなか変わりません。それは身をもって経験してます。
自分が変わる(考え方を)方が早いです!

  • ペロッティ

    ペロッティ

    コメントありがとうございます🙏
    ほんとですね、週数近いし
    二歳のお子さんもいらっしゃるなんて
    本当に尊敬です♡♡♡

    そうなんですよね、相手に求めても
    結局変わらないこと・伝わらないことに
    また期待を裏切られて落ち込むだけなので。。。

    言えば動くだけマシ!と思って、
    あまり期待せず行こうと思います😭♪w

    貴重なアドバイス嬉しかったです♡

    • 2月15日
  • AYuina

    AYuina

    もうすぐ性別分かりますよね、ドキドキしますね♥️
    子どもが気の利かない旦那の代わりにたくさん気遣いしてくれたり、声かけしてくれて癒されていますよ😊
    おでんさんも、きっとお子さん生まれたら考え方が変わることが増えると思います!
    旦那も生まれてから、少しずつ変わってきましたし!
    まだまだ教育が必要ですがね…😅
    男は育てるものってほんとです…!
    大きい子どもです。笑

    お互い元気な赤ちゃんをお腹で育てるの頑張りましょうね♥️マタニティ期間もあと半分👶
    旦那育ても…‼️笑

    • 2月15日
オブラート

男の自分には何もできないし、生み育てることは女の奥さんの仕事〜、って感じですかね、旦那さんからすると。

2人の子どもなのに、興味なさすぎる態度は本当ひ悲しくなりますね。

「トツキトオカ」と言う赤ちゃんの成長を、夫婦で感じられるアプリがあるのですが、使われていますか?
旦那さんの性格はなかなか変わらないかも知れませんが、実体験できない旦那さんに少しでも赤ちゃんにの成長を感じてもらうきっかけになればと思いますが、いかがでしょうか?
私もお世話になっています!!

  • ペロッティ

    ペロッティ

    コメントありがとうございます🙏

    そうなんですよね、
    二人の子供なのにってこっちは意識しちゃうことが多くて!

    病院とかでも夫婦で来てる妊婦さん見ると、
    いいなあとか思っちゃいますw
    周りと比べちゃってるんですね・・・(涙)

    わざわざ情報ありがとうございます♡
    実は友人に聞いて、初期の頃
    夫にもトツキトオカいれてさせたんですが
    多分見てません。爆
    元々LINEも使ってないくらい携帯に依存してない人なので、
    マメなことは期待できなそうですっ(涙)

    でもわたしはトツキトオカアプリに癒されてます・・・♡

    • 2月15日
ぞうさんのあくび

すごく読んでいて気持ち共感できました。変ないいかたですが、今すぐおでんさんをハグして大丈夫だよってしたくなりました。(きっと今自分が誰かにしてもらいたいからなんでしょうね)
気持ち悪い言い方に感じたらごめんなさい。
私も似たようなエピソードがあって、自分の心の狭さとか、嫉妬深いとことか自己嫌悪しまくり💧親になるのにこんな女でいいのか…とか悲しくなることもしばしば。

きっと、こんなナイーブな気持ちは男性には計り知れないのでしょうね。甘えたいとかそんなんじゃないけど、まじでなんか不安定で。もっと見ていてくれてもいいじゃない?って。
奴らにははっきり言葉で言わないと分からないんでしょうかね(笑)

  • ペロッティ

    ペロッティ

    ちーさん〜!と抱きつきにいきたいです😭🙏w
    週数同じ方に共感してもらえて嬉しいです(涙)

    何を求めてるのか、どこまで求めるのか
    自分でもよくわからないんですが
    ほんとまさにナイーブなんですよね。
    だから少しでもちくっとすることがあると、
    長く悶々としてしまいます・・・。。

    ほんとはカラッとした明るい自分でいたいので
    わたしもそんな自分の感情の起伏が
    めんどくさくて重くて
    自分が嫌になるループです。。。

    昨日なんてバレンタインに作った
    ガトーショコラを、お腹いっぱいなのに
    ヤケクソになって食べてましたw
    別に

    • 2月15日
  • ペロッティ

    ペロッティ

    すみません、返事の続きを別で投稿してしまいました・・・
    気持ちが高ぶりすぎましたw

    • 2月15日
ayama

一人目だとそんなもんじゃないですかね
とゆうか二人目以後とかでもそんな感じですよ笑!!

4人目にしてやっと家事してくれたるようにはなりましたが!
家事といってもご飯作るくらいですが😅
多分戌の日とかわかってないです笑!!
なにそれ?って感じやと思います(-´∀`-)
うち宗教的に戌の日じゃなくて
6ヶ月になったら安産祈願行くのですが
それもこっちからこの日に行くから
空けといて!って何回か言わないと
多分スルーされます🙌
ちゃんと絶対いかなあかんからよ!
って言えば付いては来てくれますが😃😃


ちなみにうちの旦那も今週土曜に
遠方で友人の結婚式があって
午前中の式なので始発で行ったとしても
間に合わないので金曜日から前乗りして
日曜はその近辺に住んでる
学生時代の友達と会ってくる😆!
ってノリノリで準備してました😆笑!!

  • ペロッティ

    ペロッティ

    コメントありがとうございます🙏
    四人目でやっと変化が・・・!!!
    男の人に求めたらダメなんだと痛感ですw

    そうなんですよね、
    戌の日も絶対わかってないですよね!
    女側みたいに調べたり、
    情報いれたりして準備するってのが
    男の人にまずないですよねー!!!
    人によるのかもしれませんが・・・

    言ったら動いてくれるだけありがたいと思うことにします(涙)
    旦那さんは大きな子供ですね!w
    力仕事や向こうの得意なことは頼りに頼って、
    上手く二人で夫婦やっていきたいです。

    先輩のご意見ありがたかったです♡

    • 2月15日
  • ayama

    ayama

    中には稀に察してくれる人もいるかもですが
    かなり稀やと思います笑!!

    言えばやってくれるので
    やってほしい事は頼みまくってますよ😘👍
    いいように使わないとです󾬚󾬚笑

    あとあんま期待しないようになると
    円満になりますよ😘👍
    期待してるとイライラしますが
    期待してないと感謝になります󾬚󾬚

    • 2月15日
ペロッティ

途中で送ってしまいました〜

別にそこまでイライラすることじゃないのに、
一人の時間が多い分
考える時間が多くてマイナスな方向にいくことが多いです(涙)

はっきり言葉で伝えるのも、
なんでそんないちいち言わなきゃわかんないの!ってキレそうになってしまうというw
なんとか乗り切れる術を妊娠期に身につけたいです〜

平野レミさんみたいな最強ママになりたい〜(涙)w