※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかかあさん
子育て・グッズ

5ヶ月の子供との日中の遊び方について相談です。体操や絵本はすぐ終わり、楽しい遊びができないので悩んでいます。夕方は散歩に行っています。笑わない子供で、自分の遊び方が原因か心配しています。

5ヶ月になる子供がいます。
このくらいのときは日中何して遊んでますか?

教わってきた体操やマッサージ、絵本などもすぐ終わってしまい、予定がなくて出かけない日は何しよう・・・と思ってしまいます。
夕方は散歩にでかけています。

あんまり笑わない子なのですが、私が楽しく遊ばせられないから、笑わせてあげられてないのかなと反省しています。

コメント

いっくん'Sママ

近くに児童館など、乳幼児のプレイルームが解放されている場所はありませんか?
私は4ヶ月になった頃から、まずは区が開催してる乳幼児が集まれるイベントに参加したり、子育て支援のNPO法人が管理しているプレイルームへ出かけています。
子どもは子どもが好きなので、赤ちゃんが沢山いる場所に出かけると、気が紛れていいですよ。

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    そういうイベントには積極的には参加しています🎶
    そしてそういうのが無い日に持て余してしまいます💦

    • 9月21日
  • いっくん'Sママ

    いっくん'Sママ

    成る程(^^;;毎日外出るわけにもいかないですしね。
    そういうことであれば、ふくろうちゃんさんのご意見通りで、買い物、散歩くらいでも、赤ちゃんにはある程度の刺激があるので、大丈夫だと思います。
    刺激ばっかりだとオーバーヒート状態になってしまいますしね。
    無理に笑わさなくともたまにあやしてあげるだけでも赤ちゃんはママの愛情感じてるので大丈夫だと思います☆

    • 9月21日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    買い物や散歩でも大丈夫なんですね!
    家にいて、おとなしいと家事やったりしちゃうので、放置しすぎかなと心配したりもしましたが、たまにあやすだけでも大丈夫なんですね!
    あんまり考えすぎないようにします🎶

    • 9月21日
ふくろうちゃん

5カ月の頃は買い物、散歩くらいで
特にこれといって外出する事なく
息子が寝たら一緒に寝るとかしていました。
1日暇ですよねー。
児童館はまだ早いかなあと
思い行ってませんでした。

赤ちゃんにとって1日に
散歩するだけで充分刺激に
なりますし、今の状態で
いいかなと思いますよー。

息子も反応が薄いコでしたが
7カ月あたりからグンと
反応するようになり
ケラケラ笑うようになりましたよお〜。
その子の性格なんだと思います(^^)
あまり自分を責めないでくださいね(=゚ω゚)ノ

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    散歩だけでも刺激になるんですね。

    個性なんですかねー。
    たまに笑ってくれると嬉しい反面、もっと笑わせてあげなきゃと焦ってしまいます。
    気に病まないようにします!

    • 9月21日
のんのんぱ

無理に笑わそうと頑張るより、その子の今のままをみてあげると、はるかかあさんの気持ちもリラックスして、接してあげることで、あかちゃんに伝わっていると思いますよ★

わたしも雨の日やら、なにもないときは家で体操やったり、うつぶせしながらあやしたり、絵本読んだりと地味なことをダラダラとやってますね。

飽きたら一緒に寝て、気付いたら夕方であせるみたいな日もあります(笑)

のんびりとすごせることが大切かと感じているので、今のままでいいと思います!

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    そうなんですね!
    今は寝返りしてそこから進みたいらしく、毎日手足をバタバタさせてるのでそれを眺めてたりします笑
    無理して頑張らなくてもいいんですね!
    のんびり過ごしていきたいと思います☆

    • 9月21日