※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

明後日から断乳予定です。息子は離乳食も食べており、授乳は精神安定剤。泣くかもしれないが、断乳はすんなりできると思います。自分はさみしく感じています。断乳の経験がある方、切り替え方を教えてください。

明後日から断乳予定です。

本来なら二歳まで授乳しようと思っていたのですが
妊娠が判明し、医師から妊娠5ヶ月までは授乳して良いと言われていました😌

ギリギリまで授乳したくて、明後日から妊娠5ヶ月になるのでそこで断乳しようと思っています。

幸い息子は離乳食をもりもりたくさん食べてくれるので
授乳は精神安定剤という感じです。
ほとんど母乳も止まっています。

1日に1~2度吸いたがるだけなので、最初は泣くとおもいますが、すんなり断乳できると思います😌

問題は私の方で、さみしくてさみしくて仕方ありません。

断乳も成長の一つだとはわかっています。
それでも泣いていても怒っていてもおっぱいをあげると落ち着く息子がかわいくて
もうおっぱいを飲んでいる姿を見れなくなると思うと涙がでるほどです😢

出生体重が2000gなくて、最初は全然母乳を飲めない息子でした。
今では「パイパイ!パイパイ!」と笑顔で寄ってきます。
飲んでる途中にニコ~っとする姿もかわいいです。

すみません、誰かに聞いてほしくて。
成長だ、嬉しいことなんだと自分には言い聞かせていますが
どうしてもさみしく感じてしまいます。

断乳のとき同じ感じだった方いらっしゃいますか?
どのように切り替えましたか?

コメント

やよい

まさに私もこんな感じでした。寂しかった~(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
先輩ママに、「おっぱい飲んでる写真沢山撮って、寂しくなったら見るといいよ。」と言われ、やってみたらわりと大丈夫でした。お守り的要素?ですが。
今ではスマホに残ってるおっぱい写真見ると「なんでおっぱい撮ってしまったんだろ」ってちょっと恥ずかしくなるくらいです(笑)がんばれー!

• あお

あお

ありがとうございます!
    まさに、写真とって昨日は主人に動画もとってもらいました(T_T)
    もう本当にさみしくて仕方ないです。

• 2月14日
ママン

まったく一緒ですー!!
わたしは保育園にいれるのをきっかけに断乳しましたが、やめる日の夜とんとんしながら眠る我が子をみて涙しました。
授乳フォトとか可能ならたくさん撮っておくことをおすすめします!わたしも数は少ないですが、断乳の少し前に動画で飲んでくれてる様子を撮ったりしてました。

• あお

あお

ありがとうございます!
    なんだかんだ息子が泣いたらあげてしまいそうです😢
    でもそのほうが私も息子も辛いですよね(T_T)
    明日、たくさん写真と動画を撮ります!!!

• 2月14日
じゃんじゃ子

わかります!最近断乳しましたが、わたしラストおっぱいは泣いちゃった😭もうこの子に一生おっぱいをあげることはないのか。て考えるとさびしいですよね。おっぱいなんて戦友じゃないですか、、、さびしーね😭あのニカって笑うのがとてつもなく可愛いよね

• あお

あお

ありがとうございます!
    私も今号泣したところです…
    お子さん月齢同じですね。
    本当にかわいいですよね😢

• 2月14日
あまじ

分かります。
私も欲しがって寂しそうに泣きじゃくる娘をみて、友達や児童館の先生の前で号泣しました。大の大人が…でもそんな悲しい思いをさせてまで断乳する意味はあったのかな…と本当に悲しくなりました。

今下の子に授乳してますが、上の子がさわろうとすると、とても嫌です(笑)あの感情は何処に行ったのかしら?(笑)

• あお

あお

ありがとうございます!
    下の子が産まれたらそういう感情になることもあるのですね!
    寧ろ悲しさを乗り越えてはやくそこに到達したいほどです(T_T)(T_T)

• 2月14日
  • あまじ

あまじ

残念ながらなっちゃいますよ(笑)
    そのうちサヨナラしなきゃならない授乳の悲しさを知ってるので、授乳の動画をたまにとってます。まだ二度くらいですけどね。
    息子が大きくなったら、気持ち悪がられるだろうなと思いつつ(笑)

当分は宝物です。

• 2月14日
  • あお

あお

二人目はしっかり小さいうちから動画で残しておこうと思います。
    最近息子の授乳写真や動画を撮りましたが全く同じ事を考えていました(笑)
    絶対息子や将来のお嫁さんには特に見つからないようにします😂
    少し気持ちが落ち着きました😌

• 2月14日
  • あまじ

あまじ

(笑)やっぱり気持ち悪いですよね(笑)
    気持ちが落ち着いて良かったですね(*^^*)

• 2月14日
ととちゃん

わかります!
可愛いですよね😭
飲む姿も表情も飲んでる時の手も足も。。。。。

わたしも1度 断乳トライして
わたしが悲しすぎて 悲しすぎて。。。。。娘も発熱したのでその時は
断念しました。あれから1ヶ月あっという間に🙄😅

口で言うほど簡単じゃなくて それぞれのストーリーありますよね。

わたしも写真 ムービー撮ってないことに二日目に気付きモヤモヤして やめました。

きっちり期限あるなら大丈夫ですねー💕写真いっぱい撮りましょう

わたしも頑張ります!

• あお

あお

ありがとうございます!
    お返事遅くなってすみません(T_T)
    ほんと、全てがかわいいですよね。
    授乳ってほんとにかけがえのない時間でした。
    今日、息子は寝たので本当に終わってしまいました…
    この失恋した気分いつになったら晴れるのでしょうか…😂

• 2月15日
ストロベリー

分かります!
1人目の時、同じく泣きました😭
うちは断乳じゃなくて、保育園に預けてたので、私も母乳が出なくなり本人からの卒乳でした。
1歳だったので、突然すぎてこっちが気持ちの整理つかず😫
悲しすぎて数日無理やり飲ませてました😅
でもやはり、飲みたがらなくなり、これが最後だと思い辞めました😣

その時は本当に悲しかったですが、時が経てばそんなこともあったなぁと懐かしむくらいです😁
我が子がおっぱい飲む姿可愛いですよね😁
でもまた、2人目のお子さんが同じように可愛い姿で飲んでくれますよ😆

• あお

あお

ありがとうございます!
    お返事遅くなってすみません(T_T)
    授乳してると、母になった実感がわいてきますよね😢
    ついに終わってしまいました。
    また自分に負けて授乳してしまいそうです…

• 2月15日