※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロン
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が椅子から立ち上がろうとして食事が難しい。椅子を変えるか悩んでいる。皆さんはどうしていますか?

生後10ヶ月の娘が、最近お食事椅子から立ち上がろうとするようになりました💦テーブルにとりつけるタイプのテーブルチェアなのですが、グラグラしてるのに立ち上がろうとして、座らせてベルトで抑えようとすると、泣いて食事どころじゃなくなります😅

ずっと離乳食をあまり食べなくて悩んで、最近やっと食べるようになったのに、また新たな問題が発生して、かなりショックです。椅子を変えれば解決するなら変えたいのですが、ハイチェアでも立ち上がったら同じことかな〜と心配です。皆さんのところはどうしてますか?

コメント

さくらママ

立ち上がってたべてますけど手づかみ食べさせてからマシになりました!
椅子はベルトなしのものです!

• メロン

メロン

ありがとうございます!うち、まだ手づかみ食べしないんですよね😭時間が解決ですかね?

• 2月14日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね!
    手づかみ前は立ち上がって立ちながら食べてました!
    立ち上がりたい時期なのかなと思って私は気にしてなかったです!
    外ではベルト付きの椅子に固定してました!

• 2月14日
M♡

うちもテーブルにつけるイスを
使ってたんですが
ベルトしても立ち上がるので
食事どころではなくなり
今は大人とは食事は別で
床にバンボをおいて座らせて
バンボにもテーブルつけてます👶
そしたら自力で抜け出せなくなりました!

• メロン

メロン

やはりそうですよね💦うちにもバンボあるので、久々に使わせてみようかな!ありがとうございます。

• 2月14日
よっけママ

うちの子も椅子から抜け出すことが多かったので、歩行器に乗せて食事させてます😊
そのおかげでかつかまり立ちも伝い歩き持って上手になりました笑笑

• メロン

メロン

歩行器、いいですね!うちは歩行器ないのですが、あれば便利そう。検討してみます😊💕

• 2月14日
  • よっけママ

よっけママ

歩行器はあまり使いすぎるのは良くないとは良く聞きますが、私は食事の時だけ使っててすごく助かってます❗️
    バンボとかも買って使ったのですがどうもダメで歩行器だと息子もご飯だとわかるのか歩行器乗せたらアプアプと口を動かして待ってます笑笑

• 2月14日
あーちゃん

うちも同じことですごい悩みましたー💦
離乳食を5口くらい食べて、そのあと椅子から出たがって、座らせようと思ったら泣くしで離乳食どころじゃありません😭
椅子を変えたらいいのかなと思いましたが、せっかく買って座らなかったら勿体ないので、もうお利口さんに座ってなくてもいいや!と思い、好きに遊ばせながら離乳食やるようになったら結構食べるようになりました!(追いかけて食べさせるのは良くないので、私は定位置にいて、呼びかけて寄ってきたらあげる感じです)
3人子供を育ててる友達にも、椅子なんてあってもすわらなかったよーと聞いたので💦

ゆくゆくは絶対椅子に座って食べるんだし、今は食べてくれたらいいか〜って思ってます☺️

• メロン

メロン

ありがとうございます。たしかに、食べてくれればなんでもいっか、とは思います。好きに遊ばせながら食べさせてみようかな😅

• 2月15日
はな

うちもハイチェアーから立とうとします😅まぁ転ばなければ良いかなとささえながら食べさせてます😂
ちなみにうちもいまだに手づかみ食べ全くしません!笑

• メロン

メロン

落ちないかヒヤヒヤしますよね😅支えながら食べさすしかないかなあ。手づかみ食べしてくれないですよね〜なんでだろう🤨

• 2月15日

ハイチェアで食べさせてます。スリム体型&動きたがりなので、すぐにアタッチメントからすり抜けて立ってしまうので困ってましたが、肩で留めるタイプのチェアベルトを使って問題解決しました!
物理的に立ち上がれないので、2~3日で諦め、おとなしく食べてくれるようになりました。何より危なっかしくてハラハラしてましたが、そういうストレスから解放されました。時々、立ち上がりたいっ‼️って暴れる日もありますが、許容範囲です。

• メロン

メロン

肩で止めるタイプのチェアベルトなんてあるんですね!素晴らしい👏でもうちの子めっちゃ暴れそうです涙

• 2月15日