※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーこ
妊娠・出産

15週の妊婦です。お腹が出ている気がして、張りを感じるけど具体的な感覚がわからず不安です。お腹が張っていると言われた状況や、病院受診の目安を知りたいです。

お腹が張るという感覚がイマイチわかりません💦

明日で15週になります。雑誌等で載っているものよりも、自分はお腹が出ているほうかなと思っています。
妊娠前は普通体型でした。
昨日あたりから、なんだかさらに大きくなった気がして😂そのせいでお腹が張っているような気もしてます💦
でもイマイチ張るという感覚がわからなくて💦

皆さん病院などにお腹が張っていると言われた時、どの様な状態でしたか??
また、次回の診察を待たず、病院を受診する目安等もあれば参考にさせてください(>_<)

コメント

そうまま

妊娠後期になって張る感覚が出てきました。
子宮が収縮するような感覚でした。

• ぴーこ

ぴーこ

返信ありがとうございます❗
    私の場合、子宮の収縮というよりは、お腹がでたことによる物理的?な張りな気がします💦いわゆる張りとは違いそうですね。

• 2月14日
tama*

初期の頃にお腹張る感じの例えを教えてもらいました!

1.ほっぺを膨らませたときのかたさ
2.あごのかたさ
3.おでこのかたさ

だそうです。

横になって休んでてもお腹の張りが治らないのであれば、受診したほうがいいと思います!

• ぴーこ

ぴーこ

返信ありがとうございます!
    私は1のほっぺを膨らませた時の固さがかなり近いです💦
    助言どおり横になっても治らなければ明日電話だけでもしてみます💦
    ありがとうございます☺

• 2月14日
ともママ

お腹が張るので、よく表現されるのは空気を満帆に入れたボールみたいにカチカチになります。触っても子宮の形がわかります。
カチカチの張りが多くなったり、お腹が生理痛みたいに痛くなったり、出血したり、オシッコしてないのに水が流れてくるとかだと受診早めた方が良いかもしれません。
何か気がかりな事があれば、かかりつけの産科に電話してみるのも手だとは思います。

• ぴーこ

ぴーこ

子宮の形がわかるほどでは無さそうです💦
    ただ、今直接お腹を触ってみたら、いつもは温かいのに少し冷えてました。
    腹巻きしてるのに😢
    明日になっても気になる感じだったら電話してみます!

• 2月14日
ちー

産むまで、最後までお腹の張りって感じなかったです。出産のための入院が始まって、出産4時間前のノンストレステストでもまだまだ張っているとの機械でも反応はありませんでした。さすがに分娩真っ最中は張ってたかもしれないけど、これも陣痛でそれどころではなかったから結局わからず。
経験談ですが、違和感がないなら、張っていないということかもしれません。

• ぴーこ

ぴーこ

お腹の張りと検索すると妊婦のほとんどか張りを体験する、とか中には危険な張りもある、とか書いてあるので心配になってしまいました💦
    経験談ありがとうございます☺

• 2月14日
かんちゃん

15週なら張らない方がいいですよ。
張りを感じる方がよくないです。

• ぴーこ

ぴーこ

そうですよね💦
    今は4週に1度の検診なので不安になってしまいました。2週に1度位がいいなぁ

• 2月14日
yu0014

1人目の時に張りやすく切迫早産で入院しました😥
ギューっとお腹が硬くなり、しばらくすると戻っていきます。
ずっとかたいのであれば、便秘とかお腹が大きくなったことでかたく感じているだけかもです💦
私も最初は分からないって思っていましたが、お腹が大きくなるにつれて張った時の引きつる感じが分かりやすくなったので、かたくなってギューっとした引きつる感じが無ければ大丈夫です🙆
痛みがある場合は無理せず産院に相談して元気な赤ちゃん産んでくださいね👶

• ぴーこ

ぴーこ

優しいお言葉、ありがとうございます☺
    切迫早産で入院された経験があるんですね💦大変でしたね💦
    ママリを読んでいると、切迫で入院というのは少なくない話なんだなと思います。
    幸い今はギューっと引っ張るまでの違和感ではないので様子を見てみます!
    ありがとうございました!

• 2月14日
りさ

私は7ヶ月に入ってから、お腹の張りを感じるようになりました!
本当にお腹が硬ーくなってカチカチになります。
筋肉が攣りそうな時の違和感に似てる気がします。

お腹を触った感触がいつもと大して変わらないのであれば、一般的な張っているという状態よりと、お腹が大きくなるスピードに皮膚の伸びがついていかなくて、皮膚の表面が引っ張られてる違和感を感じている状態なのかな?と思います。

痛みなどがなければ心配ないと思いますが、あまり続くようだとまずは病院に電話で相談してみても良いと思います!
あまり無理せずゆったり過ごされてくださいね^^

• ぴーこ

ぴーこ

優しいお言葉ありがとうございます☺
    幸い、筋肉が攣りそうなほどではないので様子を見てみます!
    りささんの言うように皮膚の表面の引っ張りに近い様な気がしています💦
    4週に1度の検診、もう少し間隔が短ければ少し安心なんだけどな😢

• 2月14日