※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana..*
ココロ・悩み

育児で疲れています。子供がべったりで息抜きが難しい。泣き声にイライラ。自分を責めています。

育児疲れました。
人見知りがひどくて私以外はパパもダメな娘。
親に預けるなんて絶対泣き叫んでダメです。
完母で哺乳瓶もうけつけないため、結局24時間離れられず。
さらに抱っこ大好きっ子で日中ほとんど抱っこ。寝てる時もすぐに起きて抱っこ。
夜も2.3時間ごと、ひどいと30分〜1時間こどに起きます。
もう息抜きも手抜きもよく分かりません。
とにかく毎日毎日子どもにべったりくっついた生活に、幸せだけどもう疲れました。
泣き声が聞こえるだけで、イライラしてしまう。
最低な母親ですよね…。

コメント

aaaamam

うちも人見知りがひどく、完母で哺乳瓶は受け付けず、その時期は同じように何度も夜中起きていました。1歳過ぎには一晩で10回近く起きるようなときもあり断乳しました。イライラしない母親っていないと思います。2歳になった今もイライラします!そしておっぱいをあげてた頃を懐かしく思います。今だけです。辛いときもあるけどお互い頑張りましょう。娘さんにとってはたった一人の大好きな最高のママですよ!

• hana..*

hana..*

今の現状にいっぱいいっぱいになってしまっていました。先を見れば本当にわずかな時間ですよね。前向きにがんばってみます!
    暖かいお言葉ありがとうございました。

• 9月22日
黄緑子

もう少しサボれるようになるといいんですけど、難しいですよね(;^ω^)??

泣いても少しは放置、聞こえないふり(笑)

泣き叫んでしまうことを承知で、お母さんとか、旦那さんが見ててくれたりしないですか??

私は、あずけちゃいます(;^ω^)
少しでいいんです!
聞こえない場所に行けませんか??

私は、2時間叫ばせて旦那にあずけました(笑)

死にませんから、そのくらいじゃ(笑)

• hana..*

hana..*

泣かせていることがとても私自身心苦しくて、すこしぐずり泣きしただけでも、すぐに抱き上げてしまい、それがいつの間にかクセになっていました。
    泣かせることも必要というか、臨機応変に対応しないと自分ももちませんよね。
    預けることも考えてみます。

• 9月22日
空色のーと

うちも完母で哺乳瓶拒否だったので、預けられるようになったのは1歳過ぎてからでしたね!
しかも主人に3時間とかが限界でした💦

子供とベッタリって、環境が違いすぎてストレスになりますよね。
お風呂でさえもゆっくりできないし…。

私は、ベビーカーでよくお散歩や買い物に出掛けて、カフェでお茶してストレス発散してましたよ(*^^*)

家の中だけだと、鬱々しちゃうかもなので、お外へ行ってみるのも良いかもしれませんよ!

• hana..*

hana..*

人見知りがひどくて、外出先でもぐずりがひどく、また泣いてしまうんじゃないかと思うと、気軽に外出も出来なくなりました。
    旦那さんがいるときは人手がある分、外出もしやすいので、いろんな気分転換を試してみます。
    ありがとうございました!

• 9月22日
ぴよたろう

うちもそうでした!
抱っこはママ以外ダメ、機嫌がよければパパなら大丈夫、みたいな感じでした💦
完母で哺乳瓶は無理だし、マグなども全然受け付けてくれず…
一人遊びもなかなかしなかったし、夜中も頻繁に起きてました💦
お昼寝も添い乳ならなんとかしてくれるけど、30分が限界で…
ベビーカーもチャイルドシートも泣いて嫌がって、お出掛けするのも一苦労
離乳食も進まないし、上手くいかないことばっかでした💔

主人と話し合って、家事が疎かになるけど日中は娘と思う存分遊ばせてほしい!とお願いし、掃除やご飯は手抜きをさせてもらったりしてました
でも2週間目くらいから、突然一人で遊びだし、お昼寝も添い乳ではあるけど1時間くらいするようになりましたよ!
今9ヶ月ですが、日中一人で遊んでる時間が増え、家事は完璧にできるようになりました💓

終わりが見えなくて途方にくれてましたが、今は何であんなに悩んだんだろう…ってくらい楽になりました✨

きっと今はママとの時間が一番好きなんですよ🎵
辛くなる気持ちもわかります!
イライラしたらここで吐き出して、スッキリさせましょう!

• hana..*

hana..*

本当にそんな感じなんです!
    月齢とともに少しずつ、子どもなりに成長していくのかもしれないですね。
    今だけかな〜〜と気楽に考えてみます。
    イライラする自分にさらにイライラ。
    負の連鎖、断ち切ります!
    暖かいお言葉ありがとうございました。

• 9月22日
アンナ3074

育児本当に疲れますよね(>_<)
私も泣き声聞くとイライラして、まだ理解出来ないのに大きい声で叱ったりしてしまいます(>_<)
余計泣きますけど(笑)
でも、私の場合は、気性の上がり下がりが激しくて、イライラしないときは全然しないし、無性にイライラして娘に当たったりしちゃうときもあるし、、自分でもどうしてだか分かりません(>_<)
hinaさんは最低な母親ではないです!毎日抱っこしてあげて偉いです!私は抱っこはほとんどしません(>_<)見習わないと…
お互い頑張り過ぎず、良い意味で適当に育児やっていきましょう❤︎

• hana..*

hana..*

ありがとうございます。
    本当に私もつい訳もわかるはずもない娘に向かって、ひたすらイライラをぶつけるように、怒ってしまって…後で何度も後悔するのに、また気付けば怒ってしまう。
    自分に余裕が全くなかったのかもしれません。
    抱っこもほどほどに…(笑)これからも抱っこマンになります!

• 9月22日
コリラックマちゃん

いままさにそれです…
大変すぎますよね
息抜きできないし
ママばかりに泣くし
よく寝てくれる赤ちゃんが
ほんとにうらやましい

• hana..*

hana..*

よく寝るようになったかと思えばまた逆戻り。何か子育て、行ったり来たりでだんだん先が見えなくなってました。
    今だけ今だけ!って思ってお互いがんばりましょうね。
    お返事ありがとうございました。

• 9月22日
おみお

毎日24時間いつでも出動体制の母親はそりゃ疲れるしイライラもしますよね!!日々の育児お疲れさまです。

両家の親には泣き叫び続ける子を預けるのはキツいかもしれませんが旦那さんには預けちゃいましょ~。我が子ですから!!

お腹一杯でおしりもキレイなら少し泣き続けたって平気ですよ!

次にお腹すく時間まで旦那さんに預けちゃって下さい。

乳児を育てるってことが体だけではなく精神的にも大変なんだよーってことをわかって欲しいですよね。
それがムリだというならご飯作ってもらうとか洗濯はしばらく旦那さんの係りにするとか休みの前日だけ授乳後預けさせてもらうとか…一時保育を利用するとか。

お母さんの心が参ってしまったら一番困るのは旦那さんだと思うので話し合って軽減する方法を探してください!!

それを甘えや怠けだと言うのなら完璧な育児のお手本を見せてもらいましょ☺

• hana..*

hana..*

預けられる側の事ばかり考えてしまって、きっと母親でもヘトヘトなのに、こんなので預けられたら大変だろうなって思ってしまって、誰かに見てもらうなんて考えもしませんでした。
    せめて旦那さんには、頑張ってもらってもいいのかな?
    ぼちぼち、ほどほどにがんばります。

• 9月22日
moo

お子さんの月齢も近いし、うちもまさしく同じような感じです(;;)よく泣く、お昼寝短い、夜起きる…。
6ヶ月って、もう少しラクになってるイメージやったけど、全然ですよね。
可愛さも増してきたけど、これといった達成感のない毎日にほんと疲れます。
私はこの前、産前から切ってなかった髪を切るため、旦那に預けましたよ。泣くの分かってたし、実際ギャン泣きやったみたいですが、たまにはいいと思います!
さすがにカラーは諦めましたが…(;;)
くわばたりえさんのブログ、オススメです!
お互い頑張りましょう!!!

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

横から失礼します!くわばたりえさんのブログ私も見てます(o´罒`o)♡あと鈴木おさむさんもです。

手の込んだ料理載せたりするママタレより悩んでるの自分だけじゃないって思わせてくれるので好きです(。•ㅅ•。)♡

• 9月21日
  • moo

moo

くわばたりえさんのブログ、元気出ますよね♡手の込んだ料理より、むしろ手抜き料理募集してたり…(笑)
    ちなみに鈴木おさむさんのも私も見てます(*^^*)!すばらしいイクメンっぷりですね。

• 9月21日
  • hana..*

hana..*

ありがとうございます。
    ブログ、さっそく読んでみます!

• 9月22日
いくままさん。

わかる…すごいわかる…最低じゃありません!
むしろ抱っこしてあげて凄いと思います!

私はギャン泣きしてると可哀想で放置できないですし、周りが気になります(-_-)
息子はギャン泣きが続くとひきつけを起こします。

お風呂は私じゃないと泣きます。
おじいちゃんの顔見ただけで泣きます。同時に申し訳なくなります。
ご飯もゆっくり食べれないしお風呂もゆっくり入れません。
携帯いじると怒るし…

ほんと、疲れましたよ。
夜なんて抱いてる私の隣には旦那が寝てますから。
さらにイライラ笑

私は、好きなテレビ見ながら抱っこして息抜き?してます。
ドラマとか見るとイライラも落ち着いてきます(^o^)笑

• hana..*

hana..*

本当にそんな感じなんです!
    子どもの目線に立って考えてしまうと、泣いてる=何かがいけないんだ!ってなって、必死に泣きやませようと試行錯誤。
    トイレもお風呂もご飯も、何もかもゆっくり出来なくなりました。
    ドラマ、見てみようかな。
    息抜きの仕方も試行錯誤してみます。

• 9月22日
  • いくままさん。

いくままさん。

そーそートイレも!笑
    ドライブいいよって聞くけど息子はチャイルドシートもだめです笑

立ちながらのドラマになりますが時間の流れが早く感じるのでオススメ(^o^)
    同じ6ヶ月!!共に頑張りましょーね!(^-^)/

• 9月22日
茶色のバスクラ吹き

うちは、父ちゃんもばぁばもほぼ大丈夫なので、まだ楽だけど、日中1対1は疲れるときもありますσ(^◇^;)

幸い、エルゴ逆抱っこが好きなので、エルゴで洗濯物干したり、片づけしたりしています。
流石にキッチンは立てませんが・・・

洗濯物干しをよく見ているせいか、布物を見つけると広げて引っ張ってパタパタしています。

抱っこヒモもダメですかね??

• hana..*

hana..*

抱っこひもがダメな子で…。
    座らせて待たせたり、プレイジムで遊ばさたりしますけど、5分が限界で何にもできない状態です。
    抱っこして片手で何でも出来るようになってきました。(笑)
    お返事ありがとうございました!

• 9月22日
コロコロ

泣き叫ばれるとどっと疲れますよね。
自分のやりたい事も思うようにできないし
旦那とかには家にいるから良いよね的なオーラ出されるし
でも、子供の人生の中で、ギャンギャン泣いて、抱っこって甘えてくれる期間なんてほんのわずかなんですよね
その期間が大変なんですけどね
それを過ぎればだんだん親元を離れていく
こっちがベッタリくっついたら
うっとうしいって思われたり
って考えたら、今のうちにベッタリ甘えさせようって思えるようになって、泣いててもイライラせず優しい気持ちで答えてあげようって思うようになりました
あとはたまには息抜きも大事です
美味しいもの食べたり買い物したり。そういう事で余裕も出てくると思います

• hana..*

hana..*

ステキですね。
    本当、今だけなんでしょうね、こんなに母親を求めてくるのは。
    そう考えると、私も前向きになれた感じがします。
    大切なことに気づかせていただき、ありがとうございました!

• 9月22日