※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほりん
子育て・グッズ

ベビーベッドに寝かせる方法や、抱っこのままでいいか悩んでいます。トイレも我慢してしまうことがあり、水分も摂れていません。1人目で必死になりすぎているか心配です。

生後20日の女の子のママです。

ベビーベッドに置くとすぐに起きて泣いてしまうので日中ほぼ抱っこ状態です😭なので自分の食事も家事も満足に出来てません。

ベビーベッドに置く秘訣などありましたら教えて欲しいです。
今やってることは授乳後寝たなと思っても5〜10分は我慢して抱っこしてそこからベビーベッドに置いてます。(それでもダメなんですが…)

それともベッドに寝かせるのは諦めて抱っこのままの方が賢いのでしょうか?

あと、泣かしてはいけない(顔が真っ赤になって時々呼吸してる!?って思う時があるような泣き方をする為)泣くと可哀想だし苦しそうな気がして長時間泣かすのは避けている為、自分のトイレも我慢してしまいます。母乳なので水分取らないといけないのはわかってますがトイレに行くのも気になる為水分もあまり取っていないです😭

1人目なので必死になりすぎてるでしょうか…😭

コメント

ポテト🥺

ミルクや母乳の量は足りてそうですか??

• ちほりん

ちほりん

母乳の量が足りてるかは不安ですが、2週間検診の時には体重も順調に増えてるので大丈夫ですと助産師さんに言われました。

ただ、2週間検診の頃までは3時間起きの授乳(3時間たっても起きないのでほぼ起こしてあげてました)だったのが、ここ最近2時間おきに起きます。足りてないんでしょうか…

授乳の途中で寝てしまうこともあり何をしても起きないのでそのまま寝かせたりしてます。
    ミルクを出そうと思っても起きてくれないです。起きてくれた時だけ足してる感じです😣😣

• 2月14日
  • ポテト🥺

ポテト🥺

体重が増えているなら足りていたのでしょうね😊
    でも、母乳やミルクをあげてもグズグズ泣いたり寝ないとなるともしかしたら足りてない可能性もあるのですこしミルクを増やしてもいいかもしれませんよ😊
    赤ちゃんも日々、成長しているのでいつのまにかミルクの量が足りない事になっているので様子を見てあげてもいいかもしれないですね😊

• 2月14日
  • ちほりん

ちほりん

足りてなかったら可哀想ですね😭

赤ちゃんも成長している…確かにそうですよね様子見てみます☺️

• 2月14日
ゆじゅあ

頭の下にある腕を抜かずに、体だけベビーベッドに置いてその体制でしばらくトントンしてから腕抜いてます!
それをやるようになってから、割と背中スイッチが入らなくなりました🤗!

顔赤くなってるのは、うんちとかをいきんでいたりするときにすぐなるのでそんなに気にしなくて大丈夫ですよ!

ずっと赤ちゃんに張り付いてても、泣くものは泣きますし、泣かない時は泣かないです!なので一日何回かは自分の時間作るといいと思います🤗!
最初は不安だと思うので、2〜3分程度一度赤ちゃんから離れトイレや飲み物の時間を作ったりするといいですよ!

• ちほりん

ちほりん

コメントありがとうございます╰(*´︶`*)╯

私もその方法試しましたが、結局抜く時にガクンとなってしまってバレちゃいます😭やり方が悪いんですかね😭😭

あきゃゆずさんは泣いたまま放置とかされてますか?
    今日は朝ごはんの支度を少ししましたが、だんだん泣き声が大きくなってくるので結局すぐに赤ちゃんを抱っこしちゃいました😅

• 2月14日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

腕がダメなら手のひらで頭支えてみてください!落差が少ないのでそっちの方がいいかもしれないです🤗!

泣き方にもよりますね!ギャン泣きだったらアレですが、泣き声大きくても抱っこして欲しくて泣いてる時はちょっとやることやってから抱っこしてって感じですね!

• 2月14日
  • ちほりん

ちほりん

ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

抱っこして欲しい時の泣き方がわかるんですね!凄いです😣😣私はまだ区別ができないです😭

• 2月14日
いぶゆたママ

ベッドにおくときは頭から降ろすといいみたいですよ(^^)
ベッドに降ろしたあとは、しばらく上に覆い被さってました

それでも泣くときは、
ママ、トイレ行くからよ、ごはん食べるからよ、待ってよ
って赤ちゃんに言ってました(笑)

• ちほりん

ちほりん

すごいですー!私もそうしたいです😭
    でも、寂しいかな?苦しいかな?不安かな?と思うと放っておけなくて😭
    放っておくと泣き声もどんどん大きくなるので泣き声が小さいうちに…と思ってすぐに抱っこしちゃいます😩

• 2月14日
ふー

だったしててしっかり手が力ないぐらいまでしないとおかしてくれないですし

そろそろ寝にく時期かもしれません

• ちほりん

ちほりん

手とかダラーンてなって、そこから更に10分は我慢するんですが、置いたとたんもぞもぞ動き出します😭
    なんか寝たいけど寝れなくて泣いてる感じの時もあり、ちゃんと気持ち良く寝かせてあげられなくてごめんねーってなっちゃいます😭

• 2月14日
  • ふー

ふー

うちの子はその時期はたまに胸のうえで載せてるじきありました

• 2月14日
  • ちほりん

ちほりん

ラッコ抱きってやつですよね!試しめみます😭

• 2月14日
  • ふー

ふー

うちはよるはその状態で自分も寝てました笑

• 2月14日
蒼まま

私もそうでした!
結局全部満足にやってあげても私はだめでした😭
ネットに書いてるミルクの量だったり室温おしめおくるみに包んで寝せてあげるなどなど‥
結局はその子の性格というかなんというか😭書いてる通りにはいかないですよね(´・ω・`)
今5ヶ月なんですけど夜寝る以外はずっと抱っこで寝せてます🤥
私もトイレだったり食事家事なかなかできなくて諦めモードです😂

• ちほりん

ちほりん

うちの子は小さく産まれて生後2週間の検診で2700グラムでしたが、流石にそれでも腕と腰が限界です😭
    わさんは新生児の時ずっと抱っこはどうしてましたか?腕腰痛くなかったですか?

• 2月14日
  • 蒼まま

蒼まま

腕腰痛くなりますよね😩
    私は里帰りだったので母と姉と交換で抱っこして寝せてました😭
    多分一人だったら育児ノイローゼになってたと思います。
    ほんとに寝ない子だったので家族には迷惑かけたと思います💦
    新生児ってほんとかわいい時期なのに私は辛い思い出しかないです(^_^;)

• 2月14日
  • ちほりん

ちほりん

いや、、、わかります。
    可愛いというより…大変の方が先にきます😭😭

• 2月14日
  • 蒼まま

蒼まま

ここで全然泣かないしよく寝る子とか泣かなくて逆に心配って投稿見るとその人達は楽してるな〜とか手のかかる子の面倒見れないだろうなとか勝手にイライラしてました😒w

• 2月14日
くまさん

分かります(;_;)
内祝いとか書類とか色々やらなきゃいけないこともあるのに(T_T)
ちほりんさんは寝れてますか?

私が実践したのは、やはりしばらく抱っこのままにして、自分の体ごと布団に寝かせて(熟睡中は頭の方から下ろすと良いと聞きました😣)
そーっと腕を抜いてました。

今実家にいるのですが、泣くとその都度「何したんだ!?」って親がくるし(;_;)
泣き止まないしで、いっぱいいっぱいになっていたのですが、時間がたって少し気持ちも穏やかになってきました(笑)

主人や親が抱っこして布団に置くとすんなり寝るときもあるし(悔しい(笑))、少しいつもと違うことしてみてもよいかもしれません😭

日中二人きりだと、トイレいけないし、ご飯も食べれないし、大変ですよね😭

私どうしても我慢できないとき、抱っこしたままトイレに駆け込みました苦笑
最近はちょっと横にさせて、ダッシュで行って戻ったりしてます😭

• ちほりん

ちほりん

夜は添い寝で寝てて授乳の間に私も寝てるので合計で4時間ほどは眠れています。

室内犬がいるので昼は夜のように布団に寝かせられないので苦労してます😭

• 2月14日
あいす

私は2ヶ月の息子がいるのですが、抱っこじゃなきゃ長時間寝てくれません😥
ですが、おくるみなどに包んで寝かせてあげると寝てくれることが多いので一度試してみてもいいかもです😊

• ちほりん

ちほりん

おひな巻きってやつですか??
    うまく巻けず自己流でやってますが、いつの間にか腕とか出てたりしてて効果ないです😅

二か月だと体重も増え腕腰大変ですよね😭日中ずっと抱っこですか?

• 2月14日
  • あいす

あいす

普通におくるみを下→右→左と巻いてます!
    たぶん温もりがなくなるのが嫌だと思うのでこんな感じのおくるみ?コート?みたいなのもおすすめです!

ほんと2ヶ月になると重たいです😥
    日中は椅子に座って抱っこしたまま寝かせてます笑

• 2月14日
  • ちほりん

ちほりん

画像までありがとうございます😊

なるほど!普通に包むんですね╰(*´︶`*)╯

• 2月14日
りも

うわー!思い出します!
私も何してもダメで、置いたら起きて泣くとまた寝かしつけ大変なので最終的に諦めて抱っこしてました。ベビービョルンの首すわり前から使える抱っこ紐に入れて、トイレも行ってました(笑)懐かしい…(T-T)ごはんも抱っこしたまま食べていました。
相変わらず寝るのが下手で結構起きやすいままですが、最近は抱っこで寝て置いても寝てくれます。少しは成長していってます(^^)

• ちほりん

ちほりん

ベビールジョン!調べてみます!!ありがとうございます😊😊

• 2月14日
  • ちほりん

ちほりん

ベビービョルンでした(笑)

• 2月14日