※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初めて
その他の疑問

出産祝いのお返しについてです。普通、、お祝いくれた人に内祝い渡しま…

出産祝いのお返しについてです。普通、、お祝いくれた人に内祝い渡しますよね?内祝い渡した相手に子供ができてお祝いを渡したら、その人は内祝い返しますよね??
気を使わなくていいとか、いらないよって言っても、自分が内祝いもらってたら、普通返しますよね?もしもらってなかったりしたらいらないと思いますが、、、😀

そもそも内祝いとかめんどうだし、いらないとは思うんです。。ただ内祝いこっちはあげたのに渡さないとかってありなのかなぁと、、心が狭いと言えばそうなんですけどね😀私の心が狭いだけかなぁ、、

コメント

M

礼儀として少しでも渡すべきだと思います(T ^ T)

• ママリ初めて

ママリ初めて

ですよね、、少しでもすべきですよね😀💦

• 2月14日
ミラーユ

返すのが普通なのは分かるんですが、お祝いに返すってなんなんだろうなぁと確かに思います。
貰うのは嬉しいけど、返すために出費が出るわけで。
何かとお金がかかるのに、貰ったら何を返したらいいか悩まないといけないし。
仲間内ならお返しなしで、出産祝いした時にお祝いとしてあげる。
とか決めてもいいと思いますけどね!
以前貰った時に、お返ししたら、
「お返しいらなかったのに!逆に気遣わせちゃってごめん」
と言われ、しなかったら何でと思われたんだろうと、どちらになってもモヤモヤするなぁと思いました。
ごまさんの気持ちはすごーく分かります!

• ママリ初めて

ママリ初めて

そうそう、お祝いもらったのに、何でこっちがお金出さないといけないの?てなる。私も根本では内祝いなんか、お返し?なんかいらないって思ってますが、上辺ではいただいたら返すものってゆう頭があるので、お返しないと常識ないって思ってしまいます。。
    友人とかの間でお祝いが発生する前に決め事作ってやるのはいいですね!
    私の場合、もうすでにお返しあげた後に発生してしまってるんで、、モヤモヤします。
    気を遣わせちゃってごめんってのは、ありがとうってことですよね?笑
    素直にありがとう!って言うより、へりくだってる感あるし😓

何でお返しないの?て思われるのが嫌なので、私は普通お返しするんですけどねぇ、、考えてもイライラするだけですね😩

• 2月14日
  • ミラーユ

ミラーユ

グッドアンサーありがとうございます♪
    ごまさんさんが、あげたのに、相手が返して来なかったってことだったんですね!
    お祝いいっぱい貰ったら、お祝いビンボーになりますよね(笑)
    気遣わせてごめん=ありがとう
    だとは思いますが、深く考えると、貰ったものが気に入らなかったのかなとか考えてしまったり(´Д`)
    言葉って難しいですね!
    私も、何でお返ししないの?より返さなくて良かったのにー、と言われた方がいいので、とりあえずくれた人には返しちゃいます!
    ただ、今回のように、自分が先にあげてる場合だと、モヤモヤしますよねー。
    ごまさんさんが、思っているように、お祝いなんだからお返しなんて…と、出産祝いを渡した相手が思っていたら、お返ししない。
    になってしまうのかな~とも思います。
    考え方は人それぞれなので、そういう人もいるんだ、と割り切るしかないのかなぁと!

• 2月14日
  • ママリ初めて

ママリ初めて

言葉難しいですねぇ
    深い!!私はそこまで想像できなかったです💦💦
    とりあえずね、そんな大人数でくれたものじゃなかったらお祝いは返すわ、、
    人それぞれですよね😩😩そんなこと言ってたら大変かぁ、、モヤモヤ吐き出させていただきました!!🙇‍♂️🙇‍♂️

• 2月14日
abcd

ほんと内祝いっていう文化何なんでしょうね??
なくなればいいのにって思います。
自分がもらってたら相手にも同じ事はしますが、、
正直出産祝いの内祝い考えるのも育児で忙しいしかなりストレスでした、。

• ママリ初めて

ママリ初めて

ほんとにね、、そーゆうのあるからあれこれ悩む!お返しありきの値段なのか、なしの値段なのか、、
    私もお返し大変でした😂💦

• 2月14日
まーりん

普通というか、まぁ常識というものがあるのなら返すのが常識なのだろうとは思いますが、無い人もいるのは事実なので気にし出したら自分がイラつくだけなので私は気にしません。

• ママリ初めて

ママリ初めて

そっかぁ、、常識ない人なのかなぁ😵
    はい、、気にしないようにします!!イラつくだけですね💦

• 2月14日
  • まーりん

まーりん

そういう意味ではなくて、常識は人それぞれと言いたかったです^^;その人にはその人の常識があって、お返しいらないと言われたから素直にナシにしたのでは?
    考えようによっては内祝いがあるとその子がもし2人目3人目と出産した時にまたお祝いしなきゃーと思いますが、内祝い無ければまぁ第一子だけでいっかー。と私なら思いますから次から無しで楽だなー。と自分に都合よく考えます😂笑

• 2月14日
  • ママリ初めて

ママリ初めて

失礼しました!!
    確かに人それぞれ常識って違いますよね💦💦育った環境やら親やら、、
    素直に無しにしたかぁ、、うん、
    確かに言ったよ、お返しいらないって。折半したもう一人の人がそう言うから私も言わざるをえないじゃない。私はお返しほしいなんて言えません。いや、いらないのよ、私がお返ししてなかったらね。😵

なるほど!!確かに!お返しないなら第一子だけでいいのか!!👌それならそれでいいか、、あーめんどくさい。しょーもない😩自分が嫌になる😭すみません、吐き出させていただきました🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

• 2月14日
  • まーりん

まーりん

私なんて元友達の結婚の時にご祝儀2万円包んだら少ないと感じたのか文句言われて追加で1万円郵送した過去があるのに私の結婚の時はおめでとうの一言だったってことがありますよ😂まぁ、もう交流は無いので「元」友達なんですけどね🙌気になるのはわかりますがこれからも仲良くしたいならスルーするかどうしても許せないなら私のように「元」友達にしてしまうかですかね😂

• 2月15日
  • ママリ初めて

ママリ初めて

結婚式行って2万円ですか??行かずにお祝いとして2万円ですか??
    行って2万円ならまぁ三万が普通かなぁと思いますが文句は言いませんよ🤐
    郵送で1万送るとか相当文句言われたんですね😑
    元友達!!んー、、私とその人2人じゃなくてもう1人いて3人のグループなのでなかなか元には😅そのお返しのことがなかったら全然いい子なので😂
    私もその結婚式騒動があったら元にしてるかもです😗💦

• 2月15日
あんころもち

それなりの額をくれた方にはお返しした方がいいと思いますが、ある程度の物であればそこまできにする必要ないかとも思ってしまいます…

上司とかには返した方がいいと思うのですが…笑

自分も含め、友達一同からとして渡した場合は返してもらわなくてもいいかなー…と思います!お返しいらないよと言ったのならなおさら…

まぁ、相手によって、返さないとどう思われるかはそれぞれなのでむずかしいところですよね💦

私は一応返しましたけど、帰ってこなかった友達に対しては特に何も思わないです😄💦

• ママリ初めて

ママリ初めて

私も何人か多数でのお祝いに関しては会う機会もない人とかならお返ししないです😓ただ今回は二人であげてるので、お返しはあってもいいかなと、、
    私含め二人のうちどちらか一人がお返しいいよーって言ったら私もそう言わないといけない状況じゃないですか、、😅私はほしいとか言えない、、大した額じゃないんでいいんですけど、、なんかモヤモヤ😀

• 2月14日
たっこ

そういうのって結構気になりますよね(>_<)
私友達より子供産むの遅かったから、内祝いどころかお祝いすら貰えない感じです😢
少額の人はどうでも良いけど、1万以上あげた子には流石に同じくらいのお返し欲しいなぁと期待しちゃいます💦

• ママリ初めて

ママリ初めて

え!!お祝いは欲しい!!ですよね、、自分があげた相手ならなおさら、、😨1万はすごいですね!そもそも内祝いの文化なかったらそんな一万もあげないと思うけど😂内祝いあるのが普通ってなると一万は期待しますね💦

• 2月14日
  • たっこ

たっこ

お祝いとかになると常識だって思ってしまうと一々嫌な気分になってしまうので、気にしない事にしました笑
    くれた人にはあげる。くれない人にはあげない。あげてもくれなかったら印象に残っちゃうんですけどね…(T-T)
    逆に自分が常識無いって言われない様に行動さえすれば良いかなと💦

• 2月14日
  • ママリ初めて

ママリ初めて

そうですね、、😅いちいち細かいこと言ってるのはわかります😭😭気にしないのが一番!自分の行動が正しければいっか、😓人は人ですね〜😩

• 2月14日
スヌーピー

こっちはしたのに相手からはないともやっとしますね😵💦
ほんと内祝いとかいう風習いらないですよね💦

• ママリ初めて

ママリ初めて

そうそう、こっちはしたのにね😅
    じゃぁお返しし損じゃんって思う、、
    ならお返ししなきゃよかった、、😩あー!!心が狭くて荒んでる自分やだー!!優しくなれないー!😂

• 2月14日
まさこ

相手との関係性にもよるかもしれませんが、するのが私の中では社会人として当たり前です。
少しのものをいただいても内祝いとしてお返しするようにしています。

身内内では身内独自のルールを作ってます。
なので従姉妹には、いただいた金額の半分をお返しするようにはしてましたが、お返しするのも手間だと思ったので、お返しはいいからといって、すでに半額をお返ししました。

出産祝いとかで品物をいただいた時のお返しが一番困ったので、私は出産祝いは現金にするようにしています。

• ママリ初めて

ママリ初めて

ですよねー😂😂確かに身内なら現金とかお返しはしないって決めとくとかできるし、私のところもそうしてます!
    最初から決めておくなら良かったんですが、私がお返しあげたのに相手はお返ししないってどーゆうことだ?と、、心の狭い私はついモヤモヤしてしまいまして😂
    すみません、吐き出させていただきました🙇‍♂️🙇‍♂️

• 2月14日