※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや98
子育て・グッズ

10ヶ月健診で体重が横ばい。娘さんが食事を拒否し、量も不足気味。色々試しても食べず、心配。周りのアドバイスも不安。具体的な食事内容や工夫を教えてください。

10ヶ月健診で体重が横ばい(7.6キロ)だったので、小児科の先生に、フォローアップミルクを飲ませる、雑炊スタイルではなく、食べるならご飯を食べさせる、など色々アドバイスもらいました。
でも、完母でここまできて、哺乳瓶やミルクを拒否する娘さん。ストローマグに入れ、ジュースと半々にしてもほとんど飲まない。しかも食事中も椅子から立ち上がろうとする。
手を変え品を変え、なんとか食べさせるもなかなか量を食べてくれない。
ご飯が美味しくないのか…手掴みさせがらなので、食後はめちゃくちゃ。1日三回の後片付けにも心が折れそうです(;´д`)
周りには、いつか食べるようになるって言われるけど、そのいつか、はいつ来るのー⁉︎
このままでは、娘さんが、痩せ細るのではないかと不安。
お風呂で娘さんの体を見るたびに、細いなあ、ごめんねってなります。

皆さん、どうやって食べさせてますか?

油を取り入れたり、軟飯にしてみたり、卵焼きに野菜混ぜてみたりと色々しています。たまたまかもしれませんが、今朝はバナナを比較的食べてくれました‼︎雑炊スタイルなら、全部で約120〜160gは食べていましたので、量は食べられるはずなんですが、固形に近づけると途中で飽きて食べなくなってしまいました。

コメント

きぃきぃきぃきぃ

10ヶ月が一番食べない時期でした。
一週間ほどはスプーン一杯しか食べないとかありました。食べぐずりは1ヶ月ほど続いた記憶があります。
離乳食で工夫したことは、スプーンとか持たせて遊んでる間に口に入れたり、スプーンも飽きてくるので次は他の物を持たせたりしてました。
後は刻み海苔を入れたり、柔らかいふりかけを少し入れたり。
それでも無理な時は好物のヨーグルト、パン、バナナなどを離乳食と交互にあげてました。

  • さや98

    さや98

    食べぐずりなんですかね‼︎ちょうどご飯の硬さを変えた時期と重なってたので、単に食べなくなったのかと思いました。パンはどんなものをあげてますか⁉︎食パンをスティックにしてもたせても、食べ物と認識してないのか投げ捨ててしまうんです(;´д`)試しに、お昼はバナナと離乳食を交互に食べさせてみます。

    • 2月14日
  • きぃきぃきぃきぃ

    きぃきぃきぃきぃ

    アンパンマンのスティックパンです。
    卵が入っているのでアレルギーがなければお勧めです。
    友達の子供も好き嫌いが多いですがこのパンはよく食べるみたいです。
    後スプーンも効きました。

    • 2月14日
  • さや98

    さや98

    卵大丈夫なので、トライしてみます‼︎
    スプーンは持たせるんですよね?フォーク、スプーンは持たせてみてるのでこのまま続けてみます!ありがとうございます‼︎

    • 2月14日
  • きぃきぃきぃきぃ

    きぃきぃきぃきぃ

    スプーンは置いてたら勝手に持って遊ばせてます。皿とか蓋とか舐めれる物を順に置いてました

    • 2月14日
たぁこ

10ヶ月で7.6キロあれば充分!
まだ7.5キロありません 笑
どれだけ食べても体重増えない時は増えないですよ(うちは普通のご飯100におかず150とか余裕で食べるのに..)

食べるようになったのは9ヶ月ぐらいからでしたが、食べれるものをあげるのが食べるようになる近道かなと思いますよ。

10ヶ月で軟飯卒業は少し早い気もしますし。それか、おやつを足してみてもいいかもしれないですねー、

  • さや98

    さや98

    数字だけ見ると大丈夫かなって思ってたんですが、増えてないので心配で(;´д`)私が小さい頃の同じ月齢よりも大きいらしく、母には、私よりマシって言われるんですが、春から保育園に預けるので食べてもらえないと困りまして…おやつはちょこちょこあげるのですが、食べたい意欲がなくてすぐに食べなくなっちゃうんです。どの程度子供の意欲に任せて良いですかね?

    • 2月14日
  • たぁこ

    たぁこ

    食べないもんは食べないですよー。歯磨きなら口開けさせて強引にできますけど、そういうわけにいかないですもんね。

    お腹すいたら食べるし
    保育園でお友達と楽しく食べるようになったら家でも食べると思いますよ
    うちがそうでした。
    保育園で先に食べるようになり、今では家でも量はほんと食べますよ!

    • 2月14日
ミッチー

春から保育園なんですね!
それなら大丈夫ですよー😃
うちの子、保育園行きだしてから食べるようになりましたよ。
まわりにつられてなのか、たいてい完食してます😊

  • さや98

    さや98

    そういった話も聞くので、ちょっとそこに期待しています‼︎😅ただ、家族で食べてる時も食べて欲しいです😭

    • 2月14日