※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

16週以降でもつわりが続いている方いますか?安定期に入ったのに、まだスッキリしないのが重いです。

16週以降でも、まだつわりが続いていた方いらっしゃいますか(;o;)?

ピークは去ったようなのですが、まだ全然スッキリ‼︎とはなりません…。

出産までつわりが続く人もいることも知っておりますが、安定期に入ったのに…と気持ちが重いです(._.)

コメント

なっちゃん

私は、二人とも出産まで悪阻ありました😅
1人目のときは、自分だけが苦しくてそれは仕方なかったけど二人目のときは上の子がいたので更にきつかったです😱
悪阻で入院もしたし、ほんと、私は、出産よりも悪阻のが大変でした😵

• ママリ

ママリ

入院までになるなんて、本当に大変だったんですね(;o;)
    それでも2人目の妊娠をしようと思えたなちさんを尊敬します‼︎
    私はすでに、もう2人目なんてムリだ…と思ってしまっています(._.)

• 2月14日
  • なっちゃん

なっちゃん

三人目は、周りが大変(今度は二人いるので二人の世話がいるので)だからやめてくれと言われてます😱
    きっと三人目を授かったとしても悪阻からは逃れられないような気がするので(笑)
    男の子と女の子、母親と血液型が違うことで悪阻が違うんじゃないかと言われてましたが、、、うちは、男の子でも女の子でも血液型が一緒だろうが違かろうが、、、悪阻は一緒でした😱
    たんぽぽさんもきついですがなんとか乗り越えて下さい🎵
    産まれれば悪阻はなくなります❗まだまだ、先は長いですがもしかしたら私とは違いもう少ししたら落ち着いてくる可能性もあるので、期待しておきましょ❤

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

血液型や性別でのつわりの違いって迷信だったんですねー!笑

優しいお言葉ありがとうございます!
    最悪でも、あと半年で終わりますもんね!!
    頑張ります!!

• 2月14日
☆milky way☆

私は初期から出産当日まで毎日オエオエしてました😫😫😫

安定期に入れば落ち着くと思っていたのでしんどかったです😵😵😵

でも、長くても出産までなのでそれまでの辛抱だ!と思って過ごしてました⤵⤵

• ママリ

ママリ

当日まで…(;o;)!
    本当に頑張られたんですね‼︎

出産まで…分かってはいるつもりですが、しんどい(;o;)
    もっと強くならなきゃですね!

• 2月14日
ママリ

つわり辛いですよね😭💦

わたしは4w0dで嘔吐したのが始まりです。5ヶ月のときにつわりで入院しすぐ嘔吐してしまうため1口も食べられない、水1滴も飲めずに本当に点滴のみで生かされていました。退院してからも39週で上がった分娩台でも吐き気と戦ってました😢

でもね、つわりがあるってことは赤ちゃんが元気な証拠なんです。どんなにつわりが辛くても、定期健診で小さな心臓を一生懸命動かし、先生から「今日も赤ちゃんとっても元気ですよ✨」と言われた瞬間、それだけで幸福感に包まれるんです。

出産予定日の近い友人はつわりも全くなくお母さんは全身元気そのもの。ですが定期健診に行く度に「赤ちゃんの成長が遅いのが気になる…」と言われ続け、臨月目前で母体の中で赤ちゃんの心臓は止まりました。

薬で陣痛を起こして産声のあがらない出産をするんです。可愛い赤ちゃんに会えるから苦しい陣痛を乗り越えようと頑張るのに、赤ちゃんが亡くなってしまった為、お母さんは命懸けで産声のない出産をするのです。

その話を聞いたとき、どんなにつわりが辛くても「赤ちゃんは順調✨」と言われるだけ最大限の幸せだと感じました。わたしが我慢すれば良いだけなのだから。

お母さんであるわたしがつわりもなく快適な妊婦生活でも、健診の度に「この子はもしかすると…」って言われる方が毎日つらいんです。

自分はどんなに辛くても赤ちゃんに辛い思いをさせたくない。その気持ちの時点でもう女性は"母"なんですよね。ただただ元気な産声を聞かせてほしい。

つわりは必ず終わりが来ます。どんなにどんなに長くても臨月まで。
亡くなった赤ちゃんは一生戻ってきません。

わが子に会えたときはつわりで泣いた毎日なんて一瞬で全部吹っ飛びますよ😊人生どん底のようなつわりの原因だったわが子ですが、"この子のせいで "なんて1mmも感じるわけがありません!

死ぬほど辛かったつわり。でも今、目の前にいるわが子は、それ以上に死ぬほど可愛いです😁💓

• ママリ

ママリ

読んでいて涙が出てきました(;o;)

確かに自分がどれだけ辛くても、エコーでお腹の赤ちゃんの元気な姿を見たとき、それだけで幸せな気持ちになれました。
    そうか、これが”母”という気持ちの第一歩だったんですね。

死ぬほど可愛いと、今は笑って仰るさやちゃんママさんのお言葉に勇気が湧いてきました。
    ありがとうございます♪

• 2月14日
K

私は出産までありました!
7ヶ月の時に一瞬なくなりましたが、それからはずっと吐いてました!
味覚もずっとゴーヤと粘土食べてるみたいで←粘土食べたことありませんが。笑

一生分のぶどうガム食べました!笑

吐くおかげで体重も元の体重からプラス5キロで収まったのでありがとうって言いながら吐いてました!笑

辛いですよね😭❤️
すっとなくなることを願ってます!
頑張ってください♡

• ママリ

ママリ

粘土!笑
    でも本当に味覚もおかしくなりますよね(;o;)

優しいお言葉ありがとうございます!

• 2月14日

ピーク越してもつらいですよね
私もそうでした💦
六ヶ月頃にやっと!すっきりしてご飯がおいしく食べられました✨

• ママリ

ママリ

すっきりとご飯がおいしく…もうその感覚を忘れてしまいました(;o;)笑

私も早く食事を楽しみたいです!

• 2月14日

はい!🙋
ピタリとは終わりませんでした!
18週くらいまでにはピークは過ぎたものの、吐くときは吐いてました。
でもいつのまにか、
あれ??そういえば吐いてないな?と
気付き始めました。
私も安定期じゃないじゃん!!とキレてました😅

• ママリ

ママリ

ピタリとは終わらなくても、吐かない日がやってくるのですね(;o;)✨

私もキレてしまいそうです(笑)
    周りも、もう少しで終わるよ〜と気軽に言ってくるので余計に…(._.)

• 2月14日
なーち

同じ16週です(^^)
私もピークは去ってだいぶましにはなりましたがまだまだすっきりしてません、1人目の時もそうでした!
動くだけで疲れます^^;
徐々に体力回復してくれば少しは良くなりますよ!
良くなってきてるって自分に言い聞かせましょ♪

• ママリ

ママリ

同じなんですね(o^^o)♪

私も少し動くだけで疲れて息切れしてしまいます。
    つわりでずっと引きこもっているので、かなり筋力も体力も落ちてしまってます(._.)
    こんなんで出産、大丈夫かなぁと不安です(^^;)

良くなってるんだ〜‼︎自分に言い聞かせて頑張ります!

• 2月14日
ドンパッチ

私も今つわり真っ最中です。
毎日ではありませんが、まだ吐くし
食べないと気持ち悪いし、
味覚も変なままです。
飲み物は水しか受け付けません。
いつ終わるの…明日には終わるかな…と
考えるばかりです。

• ママリ

ママリ

私も毎日いつ終わるのか…と考えています。
    そして朝起きて、やっぱり終わってないか…と落胆です(._.)

本当に早く普通の生活がしたい…!

• 2月14日
  • ドンパッチ

ドンパッチ

ほんと朝が一番つらいです😧💦
    でも、終わりはあると思って
    頑張りましょうね😢💓

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

そうですよね‼︎
    つわりが終わった先には可愛い赤ちゃんに会えるんだと思って頑張りましょう(;ω;)‼︎

• 2月14日
Y

仕事のストレスからか?って思うぐらい、安定期入っても続いていました!
iさんと同じく私も安定期いつ?ってキレてました😂(笑)
早く落ち着くと良いですね😵💓

• ママリ

ママリ

本当にキレるの分かります‼︎笑
    寝ても覚めても、吐いても吐かなくても気持ち悪い!…どうしろって言うんだー‼︎ってなってます(^^;)

早く落ち着くことを祈ります!
    ありがとうございます♪

• 2月14日
朱葉ッチ

一人目は6ヶ月までずっとオエオエ吐いてました。二人目は8ヶ月まで吐きまくりでした。
気分はマーライオンでした(笑)
つわりはしんどいですが、他の方も言われてるように赤ちゃん元気な証拠なので。

ず~っと吐いてて早くつわり終わって欲しいのに、いざ終わると体は楽になったのに、赤ちゃん大丈夫か心配になりました。

• ママリ

ママリ

マーライオン、分かります(笑)
    一生分くらい吐いてます(^^;)

でも赤ちゃんが元気なら頑張れます。
    早く次の検診で元気な姿を見て安心したいです☆

• 2月14日
にゃんママ

私も悪阻が中々治らなくて、、いつになったらご飯美味しく食べられるんだろうって思ってたら、、お腹大きくなってきちゃって圧迫されて気持ち悪くなるようになっちゃいました。後期悪阻ってやつですかね?
汚い話ですが私の場合、5ヶ月目以降から吐くようになって、(その前までは気持ち悪いけどなんとか吐かない感じの悪阻、、)結局出産まで調子悪いままですね。
臨月入った今もちょいちょい吐きます。

辛いけど、、人を1人作るんだし、、と思って頑張ってます。
お互い頑張りましょう!!

• ママリ

ママリ

臨月入られたんですね‼︎
    長い長いつわり、本当に頑張られましたねー(;ω;)✨

確かに、人を1人作ってるんだから毎日吐いてたって不思議ではないですよね(笑)

頑張りましょう‼︎
    そして私より一足先に…元気な赤ちゃんを産んでくださいね♡♡

• 2月14日
  • にゃんママ

にゃんママ

ありがとうございます(^ ^)

あと、私は辛い時よくお腹に「ママ辛いけど、、○○(胎児ネーム)に頑張るね〜〜♪」って笑いながら泣いて話しかけてました。
    元々アトピーも持っててアトピーも悪阻と同時に悪化して本当にキツイ時ひとりでよく泣いてました。。
    それでも胎動感じるようになると頑張れちゃうんですよね。本当に可愛いなぁって♡ここに来てくれてありがとうって話しかけてます。
    お互い頑張りましょっっ!!

• 2月14日
あゆな

私も7wからひどくなりやっと安定期入ってましになったと思ったらまた気持ち悪くなり吐いてしまいました

仕事もずっと休んでいるので、本当に辛いです
出産まで続くのかな?と思うばかりです

• ママリ

ママリ

安定期に入ったのにこうだと、不安になりますよね(;_;)

色々と赤ちゃんグッズを見たり、セミナーとかにも行きたいのにこのままだと行けるようになる気がしません(;_;)

• 2月14日
  • あゆな

あゆな

わかります。
    これから何も出来ないかと思うとゾッとします
    ただでさえ、2ヶ月ずーっと家です
    検診の二回のみ外にでましたがそれ以外一切でていません(。>﹏<。)

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

私も同じく引きこもりです〜(;_;)
    妊娠は嬉しいけど、生きてることで精一杯で単純に喜べないのが悲しいですよね(;_;)

クリスマスもお正月も今年はナシでしたよね(笑)

• 2月14日
  • あゆな

あゆな

ですよね。引きこもりです。
    なんか筋肉の低下とかご飯は食べられるので食べてすぐ横になるのでブウにならないか心配です
    不妊治療してる友達もいるので私は欲張りだとも思いますが悪阻もなかなかにしんどいですよね。
    もちろんですークリスマスお正月ピークでしたぁ(。>﹏<。)
    今日のバレンタインも横になっていますー

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

私も体力がどんどん無くなっていってて不安です。
    でも栄養とか気にかけれるレベルにまだ行けてないですよね(^^;)
    あゆなさんは夜は眠れますか?

私は昨日、材料混ぜるだけ混ぜてオーブンに放り込んで、フォンダンショコラ作りました〜( ´Д`)
    えづきながらお菓子作ったの初めてです(笑)

• 2月14日
  • あゆな

あゆな

ですよね。お尻も垂れてきたし、なんか嫌だ!となります
    かと言って動けない(。>﹏<。)
    栄養とかはないですが
    朝ごはんに小松菜と卵のあんかけを作りました。入れて混ぜるだけ
    葉酸飲んでます!
    ただ吐くので朝一にのんでしまいます!
    夜ねれません(。>﹏<。)
    いつも2.3時まで起きてそこからちょこちょこ気持ち悪くて起きたりする日もあります!
    あはは!
    えづきながらとかお辛いですね
    フォンダンショコラ美味しそうですね!
    スーパーの買い物も旦那に言ってもらっています

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

私もお尻とお腹周りが丸っとしてきて、何だかな〜と思いながら鏡見てます(._.)

私も調子が良い日は葉酸サプリ飲むようにしてますー!
    この時期でもまだ意味あるんですかね?笑

夜、私もそんな感じです。
    しんどいから寝たいのに、しんどくて寝れないっていう…。
    スーパーに行けないのも同じ感じです。

でも、同じ時期に同じように頑張ってる妊婦さんがいるんだと思うと何だか嬉しいです(;ω;)

• 2月14日
  • あゆな

あゆな

寝たきりだとそうなるのかなーと思っていますが…正直体型変わってきたなぁと感じちゃいます!

私もそれを思ってネットか?何か調べると呑んでいた方がいいと書いてあった様な気がしたので一応呑んでおります笑笑

夜も布団に入りながら携帯みたり 気持ち悪くて うーとうなったりしてます

私もとても心強いです!

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

そっか…寝たきりだから余計に筋力落ちて垂れてきてるのかもですね(;_;)‼︎
    妊娠してるから仕方ないかと思ってましたがそれだけじゃなさそうですね(笑)

そうなんですね!
    じゃあ私も無くなるまでは飲み続けます^^

あゆなさんはお一人目の妊娠ですか?

• 2月14日
  • あゆな

あゆな

ですねー私は悪阻で気持ち悪いのですがご飯は食べられるので余計に大きくなってるかもですが笑笑

わからないので、一度調べて下さいね笑笑
    間違った情報だったら嫌なので!

はい!1人目です!初めてのことばかりでワクワクします!

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

私も産婦人科で吐き気どめ処方されてからは食べられるようになってきました。
    ご飯食べられるだけ、まだマシかもしれないですよね(^^;)

分かりましたー‼︎笑

私も初めてでワクワクです!
    早く赤ちゃんグッズ買いに行きたいです!
    とりあえずは母子手帳ケースを見に行きたい…(*'.'*)

• 2月14日
  • あゆな

あゆな

私ももらった吐き気どめあります
    マシになる時とそのまま吐き気どめごと吐いたりした事があります

14w過ぎた頃から昼は飲まなくてもいけます

ですよね♡
    母子手帳ケースは母子手帳もらう時にJAからプレゼントでついてました!
    ラッキーです笑
    里帰り出産されますか?♡

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

薬飲むタイミング大事ですよね(^^;)

それはラッキー!笑
    ジャバラになっている形ですか??

里帰りはしない予定です。
    実家までは車で40分位の距離なのですが…2人でやっていけるか不安はあります(._.)

• 2月14日
  • あゆな

あゆな

ですよね。
    本当に!

いいえ
    チャック式でした!
    ジャバラもいいですよね!

お近くなのですね!
    私は電車で2時間くらいですが里帰りする予定です
    でも実家はあまり綺麗な家じゃないので嫌です
    母が片付けない人です
    もう里帰り先に予約しているので1人目は我慢しますが
    2人目はこちらの家で頑張ろうかと思います(。>﹏<。)

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

チャック式どうですか?
    産まれたら予防接種の券の冊子も一緒に入れたいと思っているのですが、どの形にするか迷ってます。

一人目だと特に清潔かどうかって気になっちゃいますよね。
    でも子育て経験者が近くにいてくれるのは心強そうです。
    私は自分のご飯どうしようとそればかり考えてます(笑)
    三食栄養あるものしっかり食べたいしなぁと…。

• 2月14日
  • あゆな

あゆな

チャック式いいですよ
    予防接種の券というのがわからないのですが結構大きめでした!
    そうなんですよね。
    お母さんの性格て治らないし(。>﹏<。)
    たしかに助かるとは思うのですが

私もご飯のことばかり考えてしまいます笑

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

大きめの方が使いやすそうですね!
    他の妊婦さんがみんな可愛いケース持ってらっしゃるので、私も早く欲しくなっちゃって(^^)

でもうちも実家は散らかってますよ〜。
    実家ってそんなもんですよね(^^;)
    冷蔵庫もなせがいつもパンパン(笑)
    掃除だけはちゃんとしといてもらいましょう!

• 2月14日
  • あゆな

あゆな

そう思います♡
    早く欲しいですよね!
    ネットでもよく見ていましたよ♡

たしかに!冷蔵庫パンパンですね苦笑
    母はしないので私が頑張ります(。>﹏<。)

赤ちゃん早くきて欲しいです♡
    性別は先生に聞かれましたか?

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

ネットという手もありますね♪
    探してみます(o^^o)

そうなんですね
    無理のない程度に…(;ω;)

12週のときに男の子かもと言われましたが…そのくらいの週だとまだまだ分からないらしくて。
    早く知りたいです♪

• 2月14日
  • あゆな

あゆな

そうなのですね!
    私は何も言われず今度の検診の時に先生に聞いて見ようと思います!

性別も早く知りたいですー楽しみで♡

羊水検査などはされますか?

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

私も次の検診で確定もらえたら良いなーと思ってます♡
    性別知ったら早々に服とか色々買ってしまいそうですけど(〃ω〃)

羊水検査…頭はよぎりましたが病院の方針としては積極的ではないようで。
    どこの病院もなんですかね??

• 2月14日
み

産むまで吐き悪阻が終わらず体重は妊娠前の体重から15キロも減ったままの出産でしたよ🤰

私も初期からずっと寝たきりで何も食べ物も飲み物も吐いてしまって安定期を待ちわびてましたが、結局産むまで終わらなくてゾンビのような状態で産みました。笑

• ママリ

ママリ

とても大変な出産だったんですね(;ω;)
    この状態が産むまでなんて…

• 2月16日
P子

私も安定期に入ってからもしばらく続きました。
初期の頃はとにかく吐きまくって、病院で点滴してもらってました。
それから少しずつ落ち着いてはきましたが朝と夕方は特に気持ち悪くなり、安定期に入ってからもしばらく吐いていました。普通に食べれるようになったのは7カ月くらいです。毎日横になってばかりで仕事も休み、人に迷惑をかけてばかりで泣いてしまった日もありましたが、ある方のブログに「何もできないなんて思わないで。お腹の中で一人の人間を育てているのだから。それだけであなたは充分頑張っている。」っていう言葉を見つけてとても勇気付けられました。今は辛いでしょうが頑張った分、我が子はとても可愛いです。赤ちゃんに会えるのを楽しみに乗り切ってください。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(;_;)
    私も何もできない日が続き、情けなさと申し訳なさで何度も1人で泣きました…。
    妊娠がとても嬉しいはずなのに、何で涙が出るんだ…とそのことにまた落ち込んだり。。
    でもP子さんの言葉に励まされました。
    可愛い我が子と過ごす日を楽しみに頑張ります‼︎

• 2月16日