※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Moka
子育て・グッズ

お盆に夫の実家へ車で15時間かかる田舎に行くことになり、8ヶ月の赤ちゃんを連れて行くことに不安を感じています。義母からの誘いがありますが、長時間の車旅経験がある方、アドバイスありますか?

生後2ヶ月のママです。
毎年お盆の時期に、夫は親を連れて車で15時間くらいかかる田舎に帰っています。結婚してわたしはすぐ妊娠したのでその田舎へは行ったことがありません。
飛行機で行ければ息子連れて行くことも可能ですが、辺鄙なところなので車じゃないと無理らしいです。
先日義母から、今年は連れてくから!孫も!と言い出しました。お盆の時期は8ヶ月です。チャイルドシートに15時間も厳しいですといっても、だいじょーぶだよ!!昔はみんな赤ん坊連れて車で行ってたんだから!!行くんだからね!!となん度も言われました。ただでさえオムツ授乳で大変な毎日なのに、離乳食始まった8ヶ月の暑い時期に車で15時間なんて想像つきません。断りたいのですが、長時間の車で旅行行った方いますか?

コメント

5ままちゃん

15時間はきついですね😰
大人でも大変なのに。。

8か月のときに、4時間くらいのとこに行きましたがそれでも大変でした😱

今は何を言っても、義母さんは納得しないとおもうので、私なら、体調不良と言って、直前あたりにキャンセルします。。

• Moka

Moka

4時間でもきついですね(;o;)
    高速で渋滞したらオムツ替えでさえ、せまい車内では大変だし、真夏の離乳食やミルクは心配で😰
    旦那さんに理解してもらえるように話して見ます。

• 2月14日
ふーこ

15時間⁉️
赤ちゃんの事なーんにも考えてないんですね💦
大人でさえ疲れますよね15時間なんて……
赤ちゃんって、大人の4倍疲れるそうですよ💦
赤ちゃん連れてだとこまめな休憩が必要になります。
これまで15時間なら、休憩入れる事を考えたらトータル多く見積もって20時間近くかかる……無理だと思います💦💦
何かあってスグに病院に行けますか??
大丈夫と言った人が責任もてますか?
何よりも赤ちゃんと接する時間の多いママが無理だと判断するなら、断固行かないと戦ってください‼️
義母に物申すってすっごく勇気がいるし大変なことだけど、義母のご機嫌よりもお子さんの事を考えてあげてくださいね😊

• Moka

Moka

おっしゃる通りですね。片道15時間だと赤ちゃん連れて休憩挟むと1日かかっちゃいますね😱
    義母だと強く言えなくて、今でさえいっぱいいっぱいなので、お盆の話を切り出された時になんとも言えないですというのが精一杯でした。
    どう思われるかわからないけど、子供第一に考えたいと思います😢
    すごく励まされました。ありがとうございます!!

• 2月14日
  • ふーこ

ふーこ

うちも最初は遠慮したりしてましたが、それをいい事にアレやコレや色々言い出したのでキツく言って今では同居なのに月3~5顔合わせるかどうかです😅
    いざとなったら、『かかりつけの小児科医と保健師さんから、無謀すぎる。赤ちゃんを殺したいのか!!!』と病院から言われたので無理でーすと断りましょう🤗
    頑張ってください‼️‼️

• 2月14日
  • Moka

Moka

ちゃんと言うことも大事ですね😆
    自分でもやもやするくらいなら頑張って言おうと思います!!
    ありがとうございます😊
    すごく嫌な気持ちでもやもやしてましたが、元気が出ました。

• 2月15日
yumama

15時間は長すぎですね(´д`|||)
ばあが孫を見せびらかしたいだけの
為に行く距離ではないです💦

子供がかわいそうだと旦那さんに
分かってもらうしかないです!
大人でもストレスたまる距離なのに…

赤ちゃんの為に休憩しながら行けば
もっと時間もかかるでしょう。
15時間もイスに固定されて
身動きすらできない状態を
まず自分がしてみろと言いたいですね!

孫フィーバーにかかってるんでしょう😒

• Moka

Moka

大人でも15時間の旅ってなかなかないですよね。
    飛行機は金かかるから、空港からレンタカーなんてありえないって言われて。孫が可愛いのもわかるんですけど。いつも断定的に義母から言われることが多いので、ちゃんと思ったことは伝えたいと思います😢

• 2月15日
べるりん

15時間ですか!!!
いくら休憩挟んでも、負担かかりそうで想像するだけで可哀想ですよね😭💦

毎月義理実家に片道1時間半かけて行ってますが、やっぱり多少ぐずりますし、おろしてあげたい〜と内心思います( ・ ・̥ )

結局面倒みなきゃいけないのは、miiさんですし、、、。
負担になるのはお子さんですもんね( ・ ・̥ )

昔と今を比べる。義理母あるあるですよね(笑)
無責任にもほどがありますw

私なら断ります♡︎ʾʾ自分も15時間も車に乗るの大変ですしねw

• Moka

Moka

やっぱりぐずりますよね。
    何かあってからでは遅いし責任取ってくれるわけでもないし、また会うたびに夏のこと言ってくると思うのでなるべく会いたくないです🤭
    悪い人ではないんですけど、電話やあったときにいつも決めつけて物事を話してきます。流されないよう気持ちは伝えたいと思います。

• 2月15日
なおぴー

15時間は流石に辛いですね💦💦

うちの子は昨年の8月、11ヶ月のときに青森まで
電車→新幹線→電車→バス
を乗り継いで7時間ちょいの間、なんとか何事もなく移動しました。

その間、ベビーカーと座席と抱っこひもとフル回転で、飽きないようにDVDプレイヤーや絵本、おもちゃ、おやつも準備しておきましたが、1番役に立ったのはDVDでした☘️

離乳食はレトルトを多めに持っていき、9ヶ月で卒乳完了していたので、その点は助かりました💦

8ヶ月ともなれば動きたいーってなる時期かもしれないですね💭
しかし、ずっと車であれば社内は涼しいでしょうし、授乳やご飯もパーキングエリアや社内で大丈夫だとは思います。

ずーーっと座ってるのはお子様も運転している方も、乗っている方も疲れてしまいそうなので、適度に休憩しながらなら…行けなくないかな💦💦

ただ…一般的には『まだ小さいから15時間は可愛そうだよね』ってことになりますよね😥
お孫さんを披露したい気持ちは分かりますけど…しかも行きだけではないわけですしね💨

• Moka

Moka

義母は悪気はないのはわかるのですが、やんわり断っても大丈夫だよ!!ってこの前は押し通されてしまいました。まだ初めての子なので8ヶ月がどの程度動くかもわからなくて。。。
    今は授乳も時間がかかるし混合でやってるのでいける想像がつきません。
    毎年夏断るのが嫌になりそうです。
    ほんと楽しめず過酷ですよね😵💦💦

• 2月15日
  • なおぴー

なおぴー

毎年待ってると思うととっても嫌ですね💦💦
    ミルクも持っていくとなるとすごい量の荷物もありますもんね😱
    うちの子は車を全く嫌がらなかったので、車移動の旅行は楽でした💡
    その子ひとりひとりで車も好き嫌いありますからね💦
    その旅ですごーーーく泣いたとかすごーーーーく嫌がったとかだったらお義母さんも少し懲りるかも😓

• 2月15日
  • Moka

Moka

義両親は旦那がいないと運転交代で行けないので、うちの旦那が毎年連れて行ってるんですけど、一緒に乗って行く自信がないです。
    うちの子がこの世の終わりくらい泣いたところ見たことないので、大丈夫だよ!連れてくんだから。しか言わなくて。

• 2月15日
  • なおぴー

なおぴー

6ヶ月のときに名古屋で親戚の不幸があった時、私は行く気満々だったのですが(比較的娘はどこでも寝られるタイプ&人見知りなし)、親戚の方々に『寒いのに可愛そうだ』『親族で雑魚寝なんだから可愛そうだ』って可愛そうだを連発されました😅
    普通そんなもんですよね…

• 2月16日
  • Moka

Moka

普通はそうですよね😅
    うちもそう言ってくれたらいいんですけどね😰

• 2月17日
ポテト

15時間⁉️⁉️
あたし神奈川から田舎の奈良に帰っただけでもう行きたくないって思ったのに赤ちゃんが15時間...😢😢
かわいそうですね😢
ん...
病院の先生や保健師さんに相談したら
怒られました。ってお断りするのは
ダメですかね⁉️⁉️
ちょっと赤ちゃんにも
赤ちゃんを見てるママにも過酷過ぎる。笑笑

• Moka

Moka

車で帰ったんですか?
    わたしは神奈川から石川県ですよ😱
    今度保健師さんや小児科の先生にでも聞いてみます。
    先生が言うなら納得してくれそうですよね😰💦💦
    義母を嫌に思いたくないのに、たまに会うと毎回田舎の話されるので辛いです。

• 2月15日
  • ポテト

ポテト

車ですよ🚗
    ツワリが始まったばかりの頃にww
    5歳の甥っ子でも辛そうでした😭😭
    ちょっと無神経って思っちゃいますよね💦😢

• 2月15日
  • Moka

Moka

えー!!つわりの頃に車で遠出はかなりきついですね😭💦💦
    旦那の田舎に行って見たい気持ちもあるのですが、あまりに遠すぎるので義父はまず難しいだろうとも言ってくれていました。義母は行くんだからのいってんばりで、辛いです。

• 2月15日

2時間に1回オムツや授乳、
外の空気を吸わせるための休憩を
15~20分にしないと疲れるだろうし
さらに時間かかります…
義母にはっきり断りましょう😱
もしくは旦那さんから断ってもらいましょ!!

• Moka

Moka

旦那さんに話してる最中に情緒不安定だったのか自分が泣いてしまいました😰今2ヶ月でいっぱいいっぱいで、今回の義母の言い方に参ってしまって。
    母になったし自分もしっかりしなきゃですね!はっきり断ろうと思います。

• 2月15日

退会ユーザー

私も2ヶ月の時にそんなこと言われたら
    義母への苛立ちとはっきり言えない自分への苛立ちで泣いちゃいそうです😔
    7ヶ月の時に2時間半かかる義祖父母の家に行くだけでめちゃくちゃ憂鬱&大荷物だったので15時間となると…
    母は強し!おこさん守るためにも頑張ってください💪

• 2月15日
  • Moka

Moka

周りは可愛い我が子を見るだけですもんね。大変でしんどいのは自分と子供ですし。途中どこかに宿泊してとも言われましたがそれにしても7時間ずつは車ですし、義母とうまくやりたいのに苦手意識が毎回強くなってます。

• 2月15日
みずたま

「かかりつけのお医者さんに駄目だといわれた」が効果的かもしれないですね。
第三者の目線を敢えて入れて。。
本当はこの際はっきり言えるとベストだと思います!押し付けがましい人って、一度こちらが譲ると今後何度も同じようなことで押してくるので…!!

• Moka

Moka

やっぱりそうですよね。
    お医者さんに相談したって言おうと思います。まだ夏の話なので、頃合いを見て話そうと思います。
    たしかに、何も言わない嫁だと思われているので、子供のためにもはっきり言わなきゃですね。
    きまづくなるかもしれないと思うとなかなかいつも言えなくて。

• 2月15日