※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゅみか
子育て・グッズ

一歳8ヶ月の娘が、好き嫌いが激しくなり困っています。時期的なものでしょうか?

一歳8ヶ月の娘がいます。

前までは 好き嫌いなくなんでも食べる子だったのに、今は好き嫌い激しく大変困ってます。

時期的なものでしょうか?

もー大変です。

コメント

かぼちゃプリン🎃

うちも似たような月齢ですがそうですね(^^;
一時的かと思いますよ😃

• あちゅみか

あちゅみか

やはりそうですか。困りました😖

• 2月14日

保育士目線で回答させていただきますね🌱

子どもは、変化が激しいです。できてた事ができなくなったり、一度できたのにまたできなくなったり…その繰り返しで成長していきます。

思い通りにいかない時に悔しいと思ったり、嫌でもないのに嫌と言ってみたり。それは子どもの単なるワガママではなくて、自己主張なんです。この自己主張が無いお利口さんな子どもがクラスにいると、気になって仕方がないですよ💦

好き嫌いがある時は、無理矢理食べさせるのだけはやめてくださいね😂(そんなことはしないと思いますが!笑)食べた時に思い切りほめてあげてくださいね💕

なんでも、できたことを認めてほめることで、子ども自身の自己肯定感につながっていきます。何より、ママが喜んでいると子どもだって嬉しいはずですからね😊

あまり「〜しないといけない」と追い詰めすぎず、3歳くらいまで気長に向き合ってみてくださいね✨

役に立たない回答になってしまっていたら、申し訳ないですm(_ _)m

• あちゅみか

あちゅみか

かなり役に立つ回答でした。
    毎日 なにかと必死で、怒ってばかりいます。私は。下にも小さな子がいるため。食べなくても気長な気持ちでいようと思います。ありがとうございます。😊

• 2月14日

退会ユーザー

ママたちが子育てを頑張っているのはわかります!自分はまだ子どもがいませんが、毎日お母さんたちと話しているので大変さは理解できます。

保育士は保育士としての愛情しか注げませんが、ママは親としての愛情を注げますよね💕

怒っても泣いても大丈夫ですよ、子どもたちはママ大好きですからね😘

最後に、グッドアンサーありがとうございます✨

• 2月14日

退会ユーザー

何度もすみません💦
    お節介で申し訳ないですが、子育てハッピーアドバイスという本はご存知ですか?文章に可愛い漫画がついている本で、シリーズで出版されています😊

よかったら、思い出した時にでも立ち読みしてみてくださいねっ💕

• 2月14日
  • あちゅみか

あちゅみか

息抜きなく、育児ノイローゼ気味でもあり、イライラばっかりです。
    上の子が可哀想とも思う毎日です。

保育園も待機児童なんですよ。

明日からまた頑張ってみます、

ぴーちゃんさんは、きっといいお母さんになりますね。優しい方で。😊
    ぴーちゃんさんのとこに、ベビーちゃん授かりますよう、願っています。

• 2月14日

退会ユーザー

待機児童問題、本当に深刻ですよね…以前、待機児童を減らそうという運動に参加して、署名を集めたり、お母さんたちのリアルな声を聞いたりしていたので…

また悩んだら、ママリで吐き出してくださいね😊💕

私もママになったら、いろんなことで悩むんだろうなと思います💦保育士といっても、ママとしての役割とは違いますからね😭

妊活がんばります!励まし嬉しいです😆🍀

• 2月14日
  • あちゅみか

あちゅみか

本 探してみます。ありがとうございます😊

• 2月14日
京

お友達はポテトしか食べませんでした😂そのうち飽きて食べるようになったみたいですが波があり、緑のものだけ器用に避ける時もあったそうです😂

• あちゅみか

あちゅみか

色つきはみんな避けます。
    逆に 混ざってるものでも 器用に 指でつまみ、食べたいのだけ、食べます。困りました~😒

• 2月14日
  • 京

お友達もそんな感じでした😂
    毎回フードプロセッサーなどで細かくしてハンバーグなどに混ぜてたらしいですが、食べたらわかるらしく食べないそうです😂
    今はモリモリ食べてるのでいずれ食べると思いますよ😊❤️心配ですが一時的なものだと思います😊

• 2月14日
びっくり

あるあるだと思いますよ(^O^)/

• あちゅみか

あちゅみか

時期的なものなんですね。
    それを願うばかりです😊

• 2月14日
たゆと

ちょうど好き嫌い出てくる頃です。無理強いはせずにでも苦手なものも食卓にあげるようにすることが、大事だと思います!

• あちゅみか

あちゅみか

ありがとうございます。
    😊

• 2月14日
みいこ

大変ですよね(´;ω;`)
うちの子は白ご飯をなかなか
食べてくれずおかずばかりで困ってます😂

• あちゅみか

あちゅみか

うちは、オカズたべません。
    逆にうらやましいです。。

• 2月14日
アーニー

うちも野菜と肉を食べなくて
困ってます😵とりあえず並べますが。

• あちゅみか

あちゅみか

肉 野菜 何も食べません。唯一食べるのは 豆腐 そばです。 工夫してみます。

• 2月14日
  • アーニー

アーニー

豆腐ハンバーグはダメですか?
    うちは野菜を煮てやわらかくしたのを刻んで、今日はトマトライスにして食べさせました。

• 2月14日
  • あちゅみか

あちゅみか

はんばーぐ、カレーまったくだめです。😰

• 2月14日