※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめmam
子育て・グッズ

生後15日の赤ちゃんが吐き戻しをしていて心配です。授乳の仕方や吐き戻しの頻度について不安があります。他の方の赤ちゃんも同じように吐き戻しましたか?

生後15日の女の子を育ててます。
吐き戻しが多くて心配です。
もともとまだゲップが下手くそですがゲップをしてもちょっと時間たつと吐き戻していまします😨
毎回ではないですが1日の授乳のうち何回も吐いています。
量は毎回母乳を左右10分かミルクか搾乳を80から90程飲んでます。
便秘気味で2日に一回くらいしか便はでません。。。
おしっこは1日15回から20回程です。
この時期の赤ちゃんはこんなに吐き戻すものなんでしょうか?
私の授乳のさせかたが悪いんでしょうか?
はじめての子なのでわからなくて😣
みなさんのおこさんはこの時期吐きもどしありましたか?

コメント

くろりん

関係ないですが
次男とお子さん誕生日同じです♡(笑)
長男の新生児時代は何回も吐いてました!
授乳の量も同じくらいでした✨
だからあまり心配しなくてもいいと思います🤔
絶賛次男もけぽけぽ吐き戻し中です😂(笑)

• めめmam

めめmam

わっ☺同じ誕生日🙌❤偶然ですね☺
    そうゆうものなんですかね?
    はじめてのことばっかでなんか胃の病気なんじゃないかとか心配になっちゃって😭ありがとうございます安心しました!

• 2月14日
ゆにくろ

心配になりますよね。
うちの子も飲ませるたびに吐き戻してましたよ。
徐々に吐き戻しも無くなってきますが、5ヶ月くらいまでうちの子吐き戻ししてましたよ。

• めめmam

めめmam

そうなんですね!甥っ子二人が赤ちゃんの時あんまりはきもどしがなかったのでなんかうちの子だけこんなはき戻しが多いのかと心配になってしまって😢ありがとうございます‼

• 2月14日
くろ331

生後20日の息子です!
息子も毎回ではないのですが、吐き戻し多いです💦鼻から出てきたときはちょっと焦りました💨
まさにげっぷしても吐いたり、しばらくして吐いたりと同じ状態ですが、そのうち無くなる…らしいので詰まらないかだけ注意して見ているところです。
確かに戻す回数も日にちがたつにつれて少なくなってはきてるかな?って思います。
答えにならなくてごめんなさい😣

• めめmam

めめmam

鼻から出たときありました😨❤私
    もビックリしてネットで検索しました😢ちょっとずつ改善していくんですかね?うちの子だけこんなはくのかとおもい不安になってしまい😩安心しましたありがとうございます✨

• 2月14日
京

吐き戻してました😊
離乳食始まっても吐いてました😂

• めめmam

めめmam

赤ちゃんてそうゆうものなんですかね?
    はじめてでいろんな事が不安になってしまい😢❤ありがとうございます‼

• 2月14日
  • 京

胃の形が大人と違ってまっすぐなので吐き戻しやすいですし、まだまだ満腹が分からないので戻しちゃいます😊大丈夫ですよー❤️

• 2月14日
mst

ミルクがもしかしたらいらないかもしれませんよ?^_^
赤ちゃんは満腹感がまだわからないのでいくらでも飲んでしまいますので減らしてみたらどうでしょう(*´ω`*)

• めめmam

めめmam

母乳の時は母乳だけで
    ミルクか搾乳の時は80、90上げてるんですが多いんですかね?😩
    マニュアル通りの量にしちゃってるんですがやはり飲める量も個人差あるんでしょうか?😱

• 2月14日
みっきー!

長女はなかったですが次女が吐き戻しありますよ!なんなら今でもあります。
まだ分量が赤ちゃん自身わからないので仕方ないです。
新生児訪問はもうすぐですか?その時に保健師さんが体重をみてくれるので体重が増えていないようだったら授乳を頻回にしてとかミルクを足してとかいわれると思います!

• めめmam

めめmam

20日に母乳相談があるので相談しようとおもってます😊
    20まで不安になってしまい待てなくて😩量の調節もよくわからないままやって栄養たりなくなったらどうしようと思ってしまい😓

• 2月14日
ちゅぴママ

ぅちは授乳のたびに戻してました!
ゲップをさせてもマーライオンのごとく出てました笑

今となっては笑い話ですが当時はそれはもう悩んで悩んでネットで検索してはなんかの病気ではないかと思っていました笑

まだ胃の形が筒状でしっかりしてないのとうんちが出てないから上から出ちゃうとか色々あると思いますが、(ゥチの子も二日に1度とか三日に1度の便秘の子でした)数カ月して胃の形やその子のリズムというかキャパが分かってくればきっと落ち着いてくると思いますよ😌

定期的に検診もあると思うので相談してみてください♪

でもきっとただ吐きやすい子なだけで大丈夫だと思います♪

毎回吐いてて、着替えが大変だった我が子もスクスク育ち来月2歳です♪

あまり悩みすぎてAYM.Tさんが体調崩さないようにしてくださいね♪

• ちゅぴママ

ちゅぴママ

追記です!
    ちなみに私は完母でたぶん母乳の出過ぎで赤ちゃんのキャパオーバーでした笑

• 2月14日
  • めめmam

めめmam

本当ですか!
    まさにそんな感じで水分たりてるのかとか病気なんじゃないかとかネットで何回も検索してます😱
    次の健診で相談してみます😩
    はじめてのことにばかりで不安ばかりで😣
    同じような経験されたかたいて安心しました😭❤

• 2月14日
aaatmt

生後27日の女の子がいます!

産まれてから全く同じ状況でした!
飲んで吐くの繰り返しで、尋常じゃないくらい吐いていてすごい心配だったので、入院中なんども助産師さんや先生に相談しました(>_<)
新生児のうちは良くあるとのことでした💡
ただ吐いた後に元気がないなど、毎回噴水みたいに吐くようだと勇猛狭窄症?だったりする事があるようですが、吐いた後に元気でスッキリした顔してるなら大丈夫だよ!と言われました(*´ω`*)
でも何かあったら困るので、病院に電話してみて聞いてみてもいいかと思います(>_<)!

私も初めての子育てで色々心配でお気持ちわかります!( ;_; )
今はなんとなくあーまた吐いちゃったねーくらいに余裕が持てるようになったのと根気強くげっぷさせるようにしてます(げっぷしない時は吐く事が多いですorz)

便秘の時はお腹に[の]の字を書くようにしてあげるといいってネットに書いてありました(>_<)確かかはわからないのですが(>_<)!

• めめmam

めめmam

ありがとうございます‼
    よく寝てよくないてよく飲んでぐったりするようすはなさげです。
    噴水のようには吐かず無言で無表情でうげーとはく感じです。
    ありがとうございます安心しました!

• 2月14日
t

大丈夫ですよ◡̈◎
私も1人目の時は吐き戻しを見て涙が出たほど不安で不安で母親なのに弱い私が大嫌いと思うほどでした。
でもまだ新生児ですよね?
その時期の赤ちゃんの胃はまだトックリみたいな形ですぐ吐き戻ししちゃうのは仕方ないみたいです◡̈
満腹感も分からないから、飲み過ぎな事もあると言われた事もありますよ◡̈
ウンチも2日に1回出ているなら大丈夫です◎
3・4ヶ月くらいになれば吐き戻しも減って来ますし、ゆっくり赤ちゃんの成長に合わせてお母さんも成長していければいいんです♡
これからの成長楽しみですね◡̈

• めめmam

めめmam

たくさんのアドバイスありがとうございます!!
    赤ちゃんの体って小さいし未知すぎてはじめてだと不安なことばっかで😭
    こんなんで母親なれるのですかね😂
    健診の時相談してみたいと思います!ありがとうございます不安が少しなくなりました😢❤

• 2月14日
  • t

t

新生児の赤ちゃんって小さくて可愛いけれど、本当壊れそうなくらいフニャフニャですもんね✩⃛
    みんな初めは不安だらけの育児をしているので大丈夫ですよ◡̈
    健診でも不安な事聞きたい事たくさん質問してくださいね♡

• 2月14日
おかーたん

こんばんは。
赤ちゃんの飲む量が多いのではないですかね?
私も母乳がたりてないかな?と思ってミルクを足していましたが吐き戻しをするので相談したら、体重の増えも良いし飲み過ぎで吐き戻しをしているかもと言われました!
搾乳で80とか絞れるのであればきっと母乳がいっぱい飲めているのかもしれませんね!

• めめmam

めめmam

ありがとうございます!
    母乳の時は母乳だけで
    ミルクか搾乳の時はそれだけにしてます😢❤量が多いんですかね??
    調節しようにもどのくらい調節したらいいかわからくて😭
    アドバイスありがとうございます❗

• 2月14日
mchan♡

全く一緒です😅
うちも新生児の時から
吐き戻しが多くて、タオルとガーゼ
必須でした(´・_・`)毎日洗濯物が
てんこ盛り。(笑)
私も何か病気じゃないのかな?と思い
ネットで調べまくってました😅
幽門狭窄症の子はマーライオンみたいに
吐くと書いていたので、もしかして?
とおもっていたのですが、
病院の先生にも吐き戻しはよくある事で
体重が増えてたら大丈夫と言われました😭
体重は標準曲線ど真ん中で
ちゃんと大きくなってます😅💕

もうすぐ4ヶ月ですが、
まだまだ吐き戻しあります(笑)😅
新生児の頃に比べたら
マシにはなったかなー。とは思うものの
まだまだタオルとガーゼ必須です。(笑)
ちなみにこれ遺伝も多いらしくて
旦那も赤ちゃんの頃に
マーライオン並みに吐いてたと
義母が言ってました😅😅
心配になりますが、きっと大丈夫です!
洗濯物や、服の着替え何回も
しないと行けないのが面倒ですが😂
お互い頑張りましょう!😊