※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y🌷
子育て・グッズ

母乳とミルク混合でしたが、母乳の量が足りず完ミに。ストレスから母乳不足かも。完ミもOK。完母が偉いわけではない。

出産後1週間ぐらいは母乳がぽたぽたと出ていました。
最初から完母ではなく母乳とミルク混合でしたが、
だんだん母乳の量が足りなくて、ミルクのほうが
多くなってしまい、完ミになっしまいました😭
赤ちゃんも乳首より哺乳瓶のほうがいいみたいです。
低体重で生まれたので、産婦人科で授乳の練習を
してたときから吸う力が弱かったです💦
乳頭混乱になってしまい母乳も絞ったらでるのですが
もう完ミでいいかなって思っています。
今マイホームを建てていて、私も旦那も実家暮らしです。
初めての育児なのに毎日一緒に居れないストレスから
母乳が必要な量が出なくなったかもしれません。
完母が偉いのでしょうか?完ミのなにが悪いんでしょうか?
っと思うことがあります。

コメント

こぐま

私も、一ヶ月より前に完ミになりましたよ!完母=偉いは違うと思いますよ。気にしなくて大丈夫ですよ☺

  • y🌷

    y🌷

    ありがとうございます。少し楽になりました☺️

    • 2月13日
m♥

うちの子は早産児でNICUに入っていたので産まれた時から混合です!

産後3週間で母乳が完全に止まりました...ストレスで😂

完ミ批判する人結構いますよね(笑)愛情がないとか言う人もいますし。
でもママが楽な方でいいと思います!母乳でもミルクでも愛情は変わらないですからね✨

  • y🌷

    y🌷

    ありがとうございます。少し楽になりました☺️そうですよね!ストレス溜めるほうがダメですよね😭💦

    • 2月13日
  • m♥

    m♥


    私自身イライラしながら息子を抱っこしたら余計に泣かれて😭😭ママが怒ってるの分かるんだぁ...ごめんね。って気持ちになりました😱

    楽しく育児してる方が子供も喜ぶと思います♥️

    • 2月13日
  • y🌷

    y🌷

    不思議と伝わるのですね😭😭
    ありがとうございます。
    完ミでも、すごく成長してるので
    楽しく育児したいと思います☺️

    • 2月13日
deleted user

完ミだから悪いとかはないですよ😌!
ただ、絞ったら出るのはもったいないので、搾乳して哺乳瓶であげるのはどうでしょうか?
さきんこさんが母乳育児にこだわりがないならミルクでも全然いいと思いますよ✨

せーら

2人目妊娠を気に母乳拒否されて3ヶ月頃から完ミでした😊✨
完ミなにも悪くないですよ♡むしろ、ママもパパも祖父母も赤ちゃんにミルクを上げることができて、いろんな人から授乳してもらえてたくさん愛情もらってて素敵だと思います😚❤️
赤ちゃんが好むなら尚更それでいいんだと思います♡

難点は経済的なことと、荷物が増えることですが、それも約1年間だけなので何とかなります😆❤️

愛情不足なんて全くないです💕
安心してください\( *´꒳`*)/

REN.

完ミが悪い、完母がえらいとか全くないと思います!!
昔の人は良くいいますよね😔
そういうこと。
年配の方は可愛いね〜の次がおっぱいで育ててるの?おっぱいだけ?って絶対つきます。
私は完母なのでそう答えると、よかったね〜!と必ず言われます。
正直そう聞かれるのほんとイヤですし、完ミと答えたら何て言われるのか…😔😔
たしかにうちは金銭的余裕がないので完母でいけてよかったーとは思いますが💦
ミルクってママしかあげれないとかじゃないし、何より完ミの友達見てて思うんですが生活リズム作りやすいなって思います!!
完ミだから悪いとか絶対ないです!
これ以上ストレスに感じないで、楽な気持ちで育児楽しみましょ💓💓