※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アナ
ココロ・悩み

妊娠3ヶ月目で初めての妊娠で不安があります。妊娠うつやホルモンバランスによる不安定さを感じています。どうすればいいでしょうか。経験者のアドバイスを求めています。

妊娠3ヶ月目、はじめての妊娠です。

あんなに欲しかった赤ちゃんなのに、不安で毎日辛いです。
具体的には、障害や病気、こどもを責任もって育てられるか、こどもの容姿などです。

自分でも考えすぎだとわかっていますが、毎日泣いて憂鬱で、 キラキラした妊婦さんとはほぼ遠い気持ちでいます。

妊娠うつや、ホルモンバランスなので不安定になるのは知識では知っていますが、いざなってしまったらどうすればいいのでしょうか。

旦那に頼ったり、なるべくストレス発散したりはしているつもりです。

もしこのような経験をされた方、居られましたらコメント頂けると嬉しいです。どうやって乗り切ったか、いつ頃から気持ちが晴れたか教えてください。

コメント

あんり

私は一度染色体異常で流産しているので、毎日本当に不安でした。
産まれるまで不安でした。
ただただ、赤ちゃんにしゃべりかけて大丈夫だよー!ママが守るよ!って言ってました。

• アナ

アナ

流産された経験があるのですね、それは不安になりますね。赤ちゃんにしゃべりかけるあんりさんがとても素敵で見習います!

• 2月13日
  • あんり

あんり

あかちゃんを信じてがんばってあげてください💗

• 2月13日
  • アナ

アナ

信じます、ありがとうございます👶✨

• 2月13日
ちぴ

私もそのころはつわりもひどくて、あんなに欲しかった赤ちゃんなのに辛くて辛くて泣いてましたよ。。

赤ちゃんの容姿は…まぁ親に似るし気にしても仕方ないですし。
もし病気だったら、親である私が責任もって治療受けさせなきゃいけないですし。

妊娠したくてもできない人もたーくさんいるので、授かった命をとにかく大切にはくぐみましょうよ(^o^)♡

• アナ

アナ

妊娠したくても…本当にそう思います。実は不妊治療もしたことあるくらい、赤ちゃん欲しかったのです。先のことを不安に思うのはよくないですね。大切に育みたいです。

• 2月13日
  • ちぴ

ちぴ

私も不妊治療の末授かりました。
    不安は尽きないですけど、待ち望んだ命ですので、お互い無事に育つように前向きに暮らせるといいですね!

• 2月13日
  • アナ

アナ

はい、待ち望んだ命、憂鬱が続いて忘れかけていました。赤ちゃんのためにも前向きに暮らしてみます👶✨

• 2月13日
りっちゃん

初めてって本当に不安ですよね💦
私も色々考えて心配になってしまう時期ありました(^o^;)
なるべく楽しいことを考えるようにしてました❗
産まれたら何がしたい、とか。
あとは今のうちに、旦那さんとの時間を楽しんでは?
産まれてからはなかなかデートもできないですし(^_^)

• アナ

アナ

考えなくていいことまで考えて、堂々巡りしてる感じです…今しかできないこと、たしかにたくさんある!前向きに今しかできないことしてみます。

• 2月13日
カヲル

統合失調症、不眠症です。
こどもの容姿とは?
良ければ、話聞きますよ(*^^*)
少しでも気分が晴れればと思います。

• アナ

アナ

私は妊娠前までごく少量の抗不安薬飲んでました。妊娠わかってからはやめたのですが。カヲルさんも、統失、不眠症辛いですよね。
    こどもの容姿とは、旦那と私の欠点ばかり遺伝してしまったらどうしようと…普通こんなこと考えませんよね。自分でも容姿きにするようなこんな自分が大嫌いです。

• 2月13日
☆meisa☆

健常児と障害児、どっちもいますが、どっちもめちゃくちゃ可愛いです。
自分の子って、顔がどんなだろうと重い障害があろうと、本当に可愛いので大丈夫ですよ。
今はつわりがあったり体調の変化で気分も滅入りがちな時期ですよね。
寒いですが、外の空気を少し吸うとか、美味しいものを食べに行くとか、気分転換してみてくださいね。

• アナ

アナ

自分の子って…の文で本当に救われました。本当は、こんなこと気にしないで、今の段階から愛おしいと思うのが普通なんじゃないかと、自己嫌悪の固まりでした。障害あるない、関係ないですよね。我が子ですもんね。私も早く心からそう思えるようになりたいです。

• 2月13日
  • ☆meisa☆

☆meisa☆

少しでもお役に立てて良かったです。
    私は一人目を流産してしまったので、2回目の妊娠中は不安で心配で、可愛いとか愛しいとか、そういう幸せな気持ちはありませんでしたよ。
    またいなくなってしまったら辛すぎるって、不安で不安で…。
    それにつわりやらなんやら辛すぎますしね。
    妊娠中は幸せなイメージありますが、そういう人ばかりじゃないと思います。
    あまりネガティブに考えないで。
    大丈夫ですよ。

• 2月13日
ka

わたしは安定期に入るまで不安で不安で…
安定期に入ってからは吐くまではいかないけど、毎日夕方から寝るまでにかけて気持ち悪さがありました。
なぜか夕飯だけ進まず(^^;
そのときは、つわりでご飯も食べれない人もいる!自分はまだ軽い方だ!と言い聞かせ、泣く日もありましたが、なんとか乗りきりました(>_<)

外の空気を吸ったり、好きな飲み物飲んだり…(*^^*)
うまく言えませんが、リフレッシュしましょ(*´-`)

• アナ

アナ

不安で不安で…わかります!身体が不調だと、次第に心まで沈みがちになるなと思っています。私はそんなつわりひどくないのですが便秘がすごくて…。私もうまくリフレッシュして、安定期に入りたいです。

• 2月13日
mamari

障害や病気、容姿がどうであれ、自分のこどもは本当に愛おしいですよ🧡
落ち着いたら、たくさんお腹の中の赤ちゃんに話しかけてあげてくださいね♫

• アナ

アナ

自分のこどもは本当に愛おしい、とてもとても素敵です!この言葉に救われました。私も早く心からそう思いたいです。この不安とか憂鬱乗り越えて、たくさん我が子を愛したいです。

• 2月13日
moca

私も、出産後ですが、子どもを育てられるか不安になって泣いてしまったことがあります。
そのときは、自分の不安を全て紙に書き出してみました✏️
その隣に、自分が思いつく解決策があるものは書きました。
客観的に悩みを見ると、今どうしようもないことばかりだとはっきりして、一晩寝たら落ち着きました。
その紙を、旦那さんや、産婦人科の主治医に見せてもよいかもしれません。
悩みを客観視したり、共有したりしてみてはいかがでしょうか?

• アナ

アナ

悩みを紙に書くの非常に興味があります。何に悩んでいるのか、不安なのか自分でもよくわかっていないかもしれません。気持ちの整理つけてみます。

• 2月14日

私も一人目の時はよく泣いてました。
心配は本当に尽きないですよね😭
それだけもうお母さんになってるんですよ😊
どんな容姿でも我が子は可愛いです💕
大丈夫大丈夫🙆
みんなそうやってお母さんやってます✊️

• アナ

アナ

みんなそうやってお母さんになってる、少し安心しました。みんなキラキラしてて幸せ全開が普通だと思ってました。私もちょっとずつお母さんになれるよう頑張ります。

• 2月14日
ねこ

不安に思わなくてもいいとわかっていても不安に感じてしまう。辛いですよね。
抗不安薬を中断している影響は考えられませんか?

妊娠中の服用は心配もあるかと思いますが、お母さんの不安な気持ちが軽減することで赤ちゃんにプラスに働く場合もあります。
飲み方や方法も選べると思うので、主治医に相談されてみてはいかがですか?

• アナ

アナ

薬の中断はだいぶ原因かなぁと思ってました…しかしお医者さんに生まれる子に先天性の障害が残るかも…と話しされて、どうにか薬に頼らず頑張ってみようと思った矢先、ほぼ毎日情緒不安定です。この先何ヶ月も、自分はどうやって妊娠生活送るのだろうと不安です。

• 2月14日
  • ねこ

ねこ

先天性の障害が残るかもなんて言われたら絶対に飲みたくないですよね😨

でも安定期に入ってからならどうなんでしょ?服薬も毎日ではなく、不安が強くて辛いときに頓服として飲むとかですね。量や頻度の調整が上手なお医者さんだといいのですが。
    友人は症状我慢するのも赤ちゃんに悪影響と割りきって服用してましたが元気な赤ちゃん産まれました(もちろん薬の種類によりますが!)。

あとは絶対に薬は飲みたくないというのであれば、お守り的なものを見つけての対処法ですかね。
    これをすれば安心できる、これを握れば、これを食べれば大丈夫…といった、自分が安心できるもの、集中できるものをみつけておいて、不安になったときはそれを使うとか。不安になっても『これは脳の誤作動だから大丈夫、大丈夫』と言い聞かせてみるとか。
    なにか方法みつかるといいですね。
    決して自分を責める思考パターンにだけははまらないでくださいね😢

• 2月15日