※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi☺︎
その他の疑問

2歳半の子どもの事で質問です公園やスーパーなどで小学生くらいのお兄さ…

2歳半の子どもの事で質問です
公園やスーパーなどで小学生くらいのお兄さん、お姉さんを見つけると娘は好奇心旺盛で人見知りもしなく積極的に近寄っていきます。

それについては別にいいのですが、公園などで遊ぶ際はなるべく小学生のいない時間(午前中)を狙って行くのですが、祝日だと午前中鉢合わせる事も多々あります。

イヤイヤ期真っ只中の娘なので、その際に私がすぐ引き返そうとすると酷く嫌がって"まだ遊びたいー!!"と泣き叫んで手に負えなくなるので渋々こちらは遊ばせる形になります…。
やはり小学生のお子さんだと遊び方がワイルドだったりするので時々冷や冷やします(;^_^A

嫌がる娘を無理やりにでも連れて帰るべきか
こちらが危ないことに注意しつつ、そのまま遊ばせるべきか

小学生のお子さんも、娘には優しく接してくれてはいるので幸い娘も喜んで遊んでいます。

皆さんはこの様な場合だとどう対処されますか?
参考にさせて頂きたいです。

コメント

てん☆

ワイルドってどんな感じですか?
私なら『お兄ちゃんお姉ちゃんすごいねー!』って言いながら、一緒に見ていたり、すべり台とかに引き付けたりすると思います☆

• mi☺︎

mi☺︎

お返事ありがとうございます!
    木の棒を持って振り回したり、砂場の土をバケツに入れて放り投げたり、すべり台を段ボール?の切れ端に乗って滑ったり…です(;^_^A
    プラスに考えれば経験にも繋がると思うのですが、正直なところそう言う場面を見るとこっちも見張ってないといけないので何だか疲れてしまって(°_°)
    しばらく公園に行くのは辞めようかなと思ってしまいました(;^_^A

• 9月21日
loveless

私は小学生達がいるときは連れて帰ります。
相手をしてくれるお兄ちゃん、お姉ちゃんがいて優しくてありがたいなぁと思うけど小学生達も小さな子がいると遊びにくいだろうし、そもそも小さい子と遊ぶために来たわけではないだろうと思うからです。

• mi☺︎

mi☺︎

お返事ありがとうございます!
    やはりその様に選択される方は多いですよね(;^_^A
    実際知り合いが、小学生がいる場所てなんか自然と避けてしまう…と言っていましたし、皆んなそんな風に思うものなのかな?と…

この前遭遇したのは一人で遊びに来ていた小学生のお子さんで服が汚れていて、娘より、私と遊びたいという感じの子で少し避けたくなってしまいました(;^_^A

• 9月21日
Nちゃん

こんにちは(*^^*)
まさに、息子と同じです‼︎
お兄さんやお姉さんが大好きで、一緒に遊びに入りたがります(^^;;

こっちで遊ぼうよ〜とさりげなく誘いますがやはり大きい子の中に入りたがるので、お兄さんやお姉さんにはありがとうね、息子には遊んでもらってよかったねって言いながら私も常に見てます!

時には大きい子の輪に入ってこないでー!!と言われる事もありますが、子供は子供の遊びがあるのでそういう時は、ごめんねーって言って違う方に行きます!
そうなると息子なりに何か輪に入っちゃいけないのかもと空気を読んで諦めてます!笑

松田 姫音(36)

相手の小学生によって…でも良いんじゃないでしょうか。

うちの近所には、小さい子が大好き!な小学生の女の子がいて、うちの子に限らず、他の小さい子でも率先して一緒に遊んでくれてます。

ただ、お子さんが小さいので、怪我が心配な場合や、危険が無いようにずっと注意することが大変な場合は、鉢合わせないようにするのでも良いと思います。

中には、小学生でも妹弟がいて、注意して行動出来る子もいますし。