※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

子どもが食事に偏りがあり、栄養バランスが心配です。同じ経験をした方いますか?

子どもがご飯を食べなさすぎて困っています。
身長は平均以上あるのに体重が9キロほどしかなく
スタイルがいいね〜と言われるのですが
あばらは出てるしお腹は幼児体型って感じじゃないです。
食べるものと言えばうどんやちゃんぽんなど麺類、
お豆腐、塩おにぎり、スープのみです。
お肉や、魚、野菜はまったく食べません。
1歳になってすぐまでは食べていましたし、体重も平均的てました。
レトルトの離乳食を参考にしてみたりしましたが
全然だめでした。
野菜雑炊にすれば野菜は食べます。
毎日野菜雑炊ってわけにもいかないし、、、
お肉はひき肉もだめです、、、
パンも食べません。
歯もちゃんもはえています。

毎日朝昼晩献立を考えるだけでため息が出ます。
豆腐とうどんのみの日もあります。
栄養的に大丈夫じゃないですよね?
みなさん同じ経験をしてきているのでしょうか?

コメント

あゆ

娘もいまだに体重12キロなく毎回スタイルいいね~とか言われますが親としては太れ~ってなりますよね(´•ω•ˋ)
娘はご飯もかなり食べるので全く気にしないようにしてます( ˙ᵕ˙ )
おやつにおにぎりとかあげたらいいよ~って栄養士の人に言われました(∩ˊᵕˋ∩)・*

• とまと

とまと

おやつの時間におにぎりは考えたことなかったです。
    少しでも太ってほしいです😓
    ありがとうございます!

• 2月13日
  • あゆ

あゆ

おやつにおにぎり、パン是非あげてみてください(∩ˊᵕˋ∩)・*

• 2月13日
mei

うちは上の子が食べなくて、保育園入るまでなかなか野菜食べませんでしたf^_^;
もともと食が細く、胃も小さいようで量も食べません。
なので、おやつはおやきや芋、おにぎりやチーズなどご飯にも変わるものをあげてました。

チャーハンや炊き込みご飯はどうですか?
ほうれん草や人参、お肉、キャベツなど細切れにしてチャーハンやケチャップライス、炊き込みご飯にしたら食べました。

まだ1.5歳なので、味付けにも気を使ってますかね?
私は1歳過ぎから大人と同じものですが、それぐらいの月齢なら食べムラあったり好き嫌い出てくるのは仕方ないと思います。

もう少し大きくなって、同年代の子が食べるのをみると食べますよ。
うちの子は保育園に行ってから色々食べるようになりました。
ほうれん草も家では全然食べなくて、保育園の給食にあったので「食べた?」と聞いたら食べたと言ったので、それからお味噌に入れたりおひたし、炒め物で出すようになりました。

大人が食べても食べるとは限らないので、今は食べなくても食卓には出しながら、食べるものをあげたらいいと思います。
食卓に出すことで「食べるもの」という認識は出来るので、食べなくても食卓に出すことは大切ですよ。

• とまと

とまと

チャーハンは卵とご飯のだけなら食べてくれます。
    炊き込みご飯も食べます。
    スープ以外は大人とほぼ同じものを食べています。
    保育園に行くようになれば食べれるようになるかもしれないって思うと少し安心しました。
    ありがとうございます!

• 2月13日
たぁタン

うちの子は離乳食開始した時から食に対して興味がなく、ほとんど食べません。
今も白米は食べず、麺類もうどんかラーメン。パスタは食べません(;^_^A
肉も野菜も、パンも食べず、ケチャップや、マヨネーズ類も嫌がります。
栄養面、気にはなりますが食べないものは仕方ないです(笑)

みーなー。さんのお子さんは1歳までは食べてたと言うことなので、もしかしたら今は縦に伸びる時期(身長)なのかもしれないですね?
横に伸びる時期(体重)になると急に食べだす子もいるようなので少し様子見て食べるものだけあげてもいいと思いますよ!

• とまと

とまと

パスタはうちの子も食べません💧
    食べないものが一緒です!
    様子を見ながらあげてみます!
    ありがとうございます!

• 2月13日
けいかなママ

1歳4カ月の息子がいます。
うちは、ミルク飲んでた時代の蓄積があるので、細い部類には入りませんが、食事はつい最近まで、みーなーさんのお悩みと同じくらいの内容でした。とにかく納豆ご飯はよく食べる。けど、肉も魚も食べない。納豆ご飯、豆腐、さつまいも、かぼちゃ、バナナ、ヨーグルトのループです。うどんも食べたり食べなかったり(むしろ食べない方が多かった)
野菜もじゃがいもさえ口から出す。青菜系は一切ダメ。人参も食べない。
肉や魚も離乳食レシピ参考にしたり、こちらに質問してレシピ教えてもらって作っても口から出す。
こちらのイライラMAXになって、ループの食品に戻り、余計なものは一切作らなくしました。レトルトのベビーフードの肉魚も食べませんでした。
まぁ、一生食べないわけじゃないしと、1歳すぐくらいから、ホントについ3週間くらい前まで、ループ食品しか食べませんでした。
突然、大人のハンバーグもあげたら、バクバク食べました。まぐれだと思ったら、それからバクバク肉を食べるようになりました。3日前くらいは、いわしの煮魚もバクバク食べました。卵焼きとかも食べられるようになりました。
なので、たぶん一時的なものだと思いますので、食べられるものを食べさせてあげればいいと思います。
体重が増えなくて、御心配だと思いますので、頻回食というか、おやつタイムを設けてあげればいいと思います。

いつかはきっと食べるようになると思うので、みーなーさんがイライラしないように食べさせてあげればいいと思います。
あんまりアドバイスになってないかもしれませんが、みーなーさんと同じ悩み持ってる人はたくさんいると思います。
毎日お疲れさまです。

• とまと

とまと

あまり気にしない方がいいんですかね、、、
    一時的だと思うと気が楽になりました。
    ありがとうございます!

• 2月13日
とまと

チャーハンはたまごとご飯だけなら食べてくれます。
炊き込みご飯は食べます!
スープ以外は大人とほぼ同じものを食べています。
保育園に行くようになれば食べれるようになるかもしれないって思うと
少し安心しました。
ありがとうございます!