※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃい
ココロ・悩み

義父の実家での法事に娘と泊まることに不安があり、行かないことを提案したが、親戚との機会を逃すのではないかと言われています。今回の判断は適切でしょうか。皆様のご意見をお聞かせください。

皆さんの意見を聞きたいです!
現在娘が5カ月で、GWに義父の実家、つまり旦那のおばあちゃん家に13回忌の法事で3泊することを提案されました。
私達の住まいは東京で、義父の実家は四国なので飛行機も初めてですし、行った事のない人の家に泊まるのも、娘がストレスで寝れなくて泣き続けるかもしれない、離乳食のことも考えると不安です。
泊まる部屋も義父と義母とも一緒のようなので、授乳にも気を使います。
今回は旦那だけ行ってもらって、法事ではない普通の日になってしまうけど、1歳過ぎて歩けるようになったら改めて行きますって伝えたんですが、親戚が集まる機会なんて法事しかないから、今回行けないなら他の親戚に会えないから来て欲しい、と言われました。
旦那の実家ではなく義父の実家に行くのに、8カ月の子を連れて泊まるのは負担だから、今回は見送るというのは勝手な考えでしょうか。
皆様のご意見聞かせて下さい(>_<)

コメント

あぴこ

法事には参加して、ホテルに泊まるというのはどうでしょう?
娘が6ヶ月のときに群馬から熊本まで新幹線や飛行機で移動しましたが、移動はなんとかなります!
疲れますけど(^^;)
離乳食はベビーフードをあげるしかないかなーと思います💦

  • みゃい

    みゃい

    返信ありがとうございます!
    義父、義母、旦那、義妹と全員で泊まりに行くので、自分達だけホテル泊まりますって言いづらいんですよねー(;_;)
    しかも近くにホテルとかないくらい田舎なとこらしく。。
    でも同じ部屋はキツいですもんね(>_<)
    もう少し打診してみます!
    離乳食はベビーフードをたくさん持っていくつもりです!その前にBFに慣れさせなきゃですね。

    • 2月13日
  • あぴこ

    あぴこ

    そうなんですね💦
    同じ部屋は絶対嫌ですよねー(´×ω×`)
    理由話したらホテルに泊まること納得してもらえませんかね💦
    せめて寝る時くらいほかの人に気使いたくないですよね…
    ホテルも遠くて、別の部屋に泊まれないなら私なら行きません!
    旦那に義両親を説得してもらいます(笑)

    • 2月13日
  • みゃい

    みゃい

    ありがとうございます!
    車で1時間くらいかかるかもしれないけど、現地でレンタカー借りて少し遠いホテルに自分達だけ泊まる事で現在義母に打診中です!
    法事には参加するけど、やはりホテルの方が落ち着きますよね(>_<)✨
    遠出は本当に心配だけど、家族で初旅行って考えたら少しだけ楽しみな気持ちも出て来ました😄
    頑張って行きます!!
    何度も返信下さってありがとうございました💕

    • 2月14日
はじめてのママり🔰

寝室が義父と同じ部屋?!
それはおかしいですよね。
授乳もありますし、異性の男性と寝室が同じというのは私にはむりです、、

ただ、8ヶ月の子供さんが旅行や帰省で泊まるのはいいと思いますよ。
それを理由に断るのは義家族の方々ががっかりすると思います。

実家に今度行かせてもらう方向でいいとは思います!

  • みゃい

    みゃい

    返信ありがとうございます!
    義父と同じ部屋は無理過ぎますよね。。
    どうしても部屋一緒になってしまうなら、1歳過ぎて授乳卒業してから改めて行きますって事を伝えてみます!
    飛行機もその頃なら楽しめますよね✨

    • 2月13日
はんちゃん

ホテルとか取って泊まったらいいんじゃないですか??
環境によっての変化は年があがっても同じだと思います💦

逆に小さいうちの方が飛行機とかは少しは楽かと…自我が芽生えてくると大変ですよ!

  • みゃい

    みゃい

    返信ありがとうございます!
    義両親、義妹と全員で行くので、自分達だけホテル取るって言いづらいんです(;_;)
    それに近くにホテルないらしいです💦

    小さい頃のが移動ラクなんですね!
    まだ生まれてから旅行にも行ったことがなくて(>_<)

    絶対に部屋は別にしてくれないと無理ですって事をやんわり伝えてみます!

    • 2月13日
102

三泊ではなくて、飛行機があるなら法事の朝早くにでもつくようにして行きホテルに一泊して帰るのがいいかと思います。
親戚に会う機会も少ないと思うので、私なら参加します。しかも、来て欲しいと言われているなら尚更…。

離乳食は8ヶ月であればある程度進んでいると思うし、それに合わせてベビーフード進めておけば大丈夫かと。

  • みゃい

    みゃい

    初日は泊まるだけで次の日が法事で、その日の飛行機移動が時間的に厳しかったら泊まるしかないんですが、それでもホテルでもなんでも取って、義父と同じ部屋は無理ですよね(>_<)
    なんとか部屋を別になるようお願いしてみます!

    BFですよね!慣れさせるようにその前からあげるようにしていきます!

    • 2月13日
ママリ🔰

3泊😱!?
法事は3日間やり続けるのですか?
私だったらホテルに1泊して帰ります💧
1泊2日だったらオムツもベビーフードもかさばらないし。

  • みゃい

    みゃい

    返信ありがとうございます!
    せっかく四国まで来るから観光も兼ねてとのことですが、赤ちゃんの事考えると大変ですよね(>_<)
    せめて2泊で行けるように伝えてみます!

    • 2月13日