※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KMB
妊娠・出産

赤ちゃんのへその緒に動脈と静脈が1本ずつしか見当たらず、不安で大きい病院に行くことになりました。心配ながらも赤ちゃんは元気で、単一臍帯動脈の可能性も考えています。同じ経験をした方や詳しい方、いますか?

今日検診でへその緒に動脈と静脈が
1本ずつしか見当たらないねー
見えにくいだけだといいけど
念の為大きい病院行ってと
紹介状書いてもらいました。
赤ちゃんは大きさもしっかり
あるし心臓の音も元気だから
心配無いよと言われました。
その時はあーよかったーって
笑顔で話してましたが
内心はもう動揺がすごくて
聞きたい事もまともに
聞けませんでした。
調べたら単一臍帯動脈かな?と
思うのですが大きい病院行くまで
一週間も空きます。
不安で不安で仕方ないです。
初期や中期の出血が
だめだったのかな?
高齢出産なのがだめなのかなとか
もう何をどう考えていいかも
わからなくなってきました。
単一臍帯動脈と診断された方や
詳しい方いますか?

コメント

ちくわ

私も26週の時に単一臍帯動脈と診断されここで話聞いてもらいましたー(´・ω・`)
そのショックからなのかその日の夜中に張りが5分おきに来るようになり救急で受診したら切迫早産で入院し36週まで入院生活になり紹介状も無意味に(T_T)メンタル弱すぎましたw
単一臍帯動脈は臍の緒ができた時から1本だったのと、あとから片方が塞がってしまったの2パターンがあるみたいで私は恐らく初めからなかったパターンでした(._.)でもどちらのパターンにしろエコーで異常が見られなければ何ともないことが多いと先生が仰ってたので今はそれとお腹の子を信じて正期産まで頑張ります(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
励みになるような内容ではなくて申し訳ないですがお互いに健康な赤ちゃんが産まれるよう頑張りましょう(*´ω`*)

  • KMB

    KMB

    同じ方がいてくれて
    嬉しいです(´っω・`。)
    ネットだといい事も悪いことも
    書いてあっていまだに動揺が
    おさまらず上の子にさえ
    当たってしまって
    ダメ母です(´;ω;`)

    • 2月13日
  • ちくわ

    ちくわ

    気になってネット見ちゃいますよね💦
    私も検索魔になって勝手に不安になってそのときは旦那に当たってしまいました(´・ω・`)誰が悪いとかじゃないって分かってはいるんですけどね😥

    • 2月13日
  • KMB

    KMB

    そうなんですよね…
    上の子には関係ないと思いつつ
    調べたいのに邪魔されて
    ついイラッとしてしまったり
    旦那が出張でいないから
    余計にイライラしてしまって。
    だめですよね(´Д`)

    • 2月13日
  • ちくわ

    ちくわ

    ご主人出張中なんですね💦
    話とかも聞いてもらったりして欲しいですよね(´・ω・`)上のお子さんもまだ小さいですしあまり無理されませんように(T_T)

    • 2月14日
  • KMB

    KMB

    ありがとうございます!
    病院行くまでは今は考えても
    仕方ないですもんね…
    今日は上の子には優しくします!(笑)

    • 2月14日
あすちん

今37週です。私も中期の頃に分かって総合病院に転院しました。最初は色々調べて不安で仕方がなかったですが胎児エコーで詳しく調べてもらって今現在では異常は見つかりません…出産後が何か異常起きるのではないかと不安ですが…もう赤ちゃんの生命を信じるしかないですね!お互い愛しい我が子と会えるの楽しみにしましょう!

  • KMB

    KMB

    中期から今まで不安で
    仕方なかったでしょうね( 'ω' ;)
    先生も生まれるまでもだけど
    生まれてからも心配かなって
    言ってたのでなんだか
    先が思いやられます(´Д`)
    信じるしかないですよね…
    胎動はめちゃくちゃ元気です(笑)

    • 2月13日
  • あすちん

    あすちん

    信じましょう♡胎動あれば元気でいてくれてるって安心しますよね!まだまだ寒い日あるので体調など気をつけてくださいね!

    • 2月13日
  • KMB

    KMB

    ありがとうございます。°(°´ω`°)°。
    信じてがんばります!

    • 2月13日
u---ko

私も同じです。私は初期ドックで指摘されたので、もう今まで気が気じゃなかったです(;_;)沢山調べましたし、考えましたし。。
でも経過エコー、中期精密エコーを経て、それ以外は指摘されませんでした。20週の中期精密エコー、心エコー後、少し落ち着きましたが、とてもお気持ち分かります。出産してから分かる事も沢山ありますし、最後まで気が抜けないなぁと日々思っております。
ネットって色々な情報が飛び交っていますよね。よく言われるのが心腎奇形、染色体異常だったり。。
私の主治医は胎児発育遅延との関連は立証されてないし、単一臍帯動脈単独の病的意義はないと言っておりました。染色体異常でなければ高齢出産も関係ないと思います。
でもでも情報欲しくて調べてしまいますよね。。
アドバイスになっていなくてすみませんm(__)m

  • KMB

    KMB

    気持ちをわかって頂けるだけで
    救われます(´っω・`。)
    旦那に言ってもわかってるのか
    わかってない感じで大丈夫
    大丈夫ーしか言ってくれないし
    周りに同じ方もいないので
    一人で凹んでました。
    結局大きい病院でも横位で
    心臓も顔を見れずで大丈夫なのか
    どうなのかさえいまだに
    わからず来週の検診まで
    持ち越しでまたまた不安です(笑)

    • 2月22日
サクラ

今更ですが💦私も2人目単一臍帯動脈でした😅全国的にも有名な胎児治療を行う先生の胎児ドックに軽い気持ちで行ったら「動脈が一本しかないね。でも出産の時に切ってしまうし、今赤ちゃんは他に何か異常が見られるわけでもない。なので心配ない。染色体異常で一本しかない場合と、胎盤が完成するまでの間に何かしらの理由で一本が完成せず退化してしまった場合と考えられるが、今のエコーからすると染色体異常より他の理由の方が可能性はある。二本で送る栄養が一本で送られるから、小さめの赤ちゃんが生まれる可能性はある。 でも今何かしなければならない事もないし、順調だとしか言えないくらい順調です。」 と言われました😊その後も妊婦健診では頭が小さめだとずっと言われ続けましたが、個性の範囲で問題なし。出産時は羊水を飲みすぎて新生児多呼吸になるトラブルはありましたが、現在健診でも順調ですと言われる元気な娘を産んでます✨ なので、心配しすぎる事もないですよ‼️

  • KMB

    KMB

    ありがとうございます!
    そうやってはっきり説明して
    もらえると安心できますよね🎵
    行ってる所は今の所
    何も異常ないから大丈夫よぉ〜って
    ゆるーい感じなんです(笑)
    なので半信半疑で(笑)
    体重が普通にあるから
    自分の中で大丈夫って思うように
    しようって感じです!
    まだ産まれるまで不安ですが
    信じるしかないですよね!

    • 3月14日
  • サクラ

    サクラ

    病院が順調って言ってくれてるなら、それを信じましょ😊産まれるまで何かしら色々考えちゃいますが、考えても何か出来るわけでもないし😅せっかくのマタニティライフ楽しまなきゃ損ですよ☺️

    • 3月14日
  • KMB

    KMB

    そうですよね😊
    確かに何も出来ないですもんね!
    あと2ヶ月もないのでドキドキ
    しながら楽しみます🎵

    • 3月15日
  • サクラ

    サクラ

    そう言えば赤ちゃん横位から変わりました??うちも横位で、逆子というか横子ですね。と言われ横子??逆子なら聞いたことあるけどと初めて聞いた言葉でビックリしました😅逆子体操と電気治療を勧められてやったら、アッサリ治りましたが1ヶ月したらまた横子になってました😓で、また体操と電気治療で治りそのまま出産まで問題なく過ぎました😊 無事の出産祈ってます☺️

    • 3月15日
  • KMB

    KMB

    なんとか治ってくれました!!
    毎日起きてる時間に頭が下ー
    足が上ーっていい続けましたよーw
    このまま動かないでいてくれると
    いいのですが(^_^;)
    体操と電気治療で治るのも
    すごいですね🎵

    • 3月16日