※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃんAU
妊娠・出産

妊娠4週目でひどい咳に悩んでいます。抗生物質を飲むべきか迷っています。喉のトローチも飲みました。妊娠している可能性があり、薬の影響が心配です。

妊娠4週目、あまりにもひどい咳で、病院で処方された抗生物質を飲むべきか悩んでいます。あまりにもひどい咳で妊娠に影響しないか心配です。でも、薬は飲まなう方がいいですよね?

また先週、喉がいたくて、トローチ(ペアコールトローチAZ)を4個くらいなめてしまいました。大丈夫でしょうか?

6日間くらい風邪を引いています。鼻水から始まり、今は咳がひどく止まりません。妊活中と説明し3日前に病院で、薬をもらいました。妊娠してても安全な抗生物質とのことでした。妊娠してたらと考えると飲むのを躊躇していました。昨日あまりにも咳がひどいので飲もうと思ったのですが、生理予定日1日前なので、検査薬で確認してから決めようと、昨日検査したら、陽性の線が薄いですが、2回とも出ました。妊活を始めたばかりで、もうすぐ39歳で、医師にIVFも進められていたので、結果に驚き、嬉しいのと同時に咳がひどいのでとても不安です。

コメント

Rai0131

医者じゃないのでなんとも言えないですが、私妊娠中に風邪ひいて産婦人科に薬処方されました。

先生いわく長引かせるほうが赤ちゃんに悪影響だから、薬飲んで早く治すほうが大事‼︎って言われました。

そもそも薬飲むのを躊躇するようなら、なぜ医者に行ったんですか?

早く治すほうがいいと思います。

  • のんちゃんAU

    のんちゃんAU

    返信ありがとうございます。お医者さんには、基本、薬は飲まないほうがいいと言われました。ただ、様子を見て黄色い痰が出たら飲むように言われました。でも黄色い痰は出て来ず咳がどんどんひどくなってきたのです。海外に住んでいて、不安だったので、薬をもらうためより、風邪の症状が治らないので、心配で医者に行きました。今、アポを取ったので、ドクターに妊娠の事も話してアドバイスをもらいに行く事にしました。

    • 9月21日
しんまい

4週目扁桃炎で抗生物質を飲んで同じように焦ったものです。
妊娠がわかりすぐに先生に話しました。抗生物質には妊婦さんが服用しても大丈夫なものもあり3日間ほど服用していました。抗生物質以外のお薬も服用していました。
お医者さんが大丈夫というので大丈夫だと信じるしかないです。

不安ですよね。
先生に相談、抗生物質の種類など調べてみると安心するかもしれないですね。

  • のんちゃんAU

    のんちゃんAU

    ありがとうございます!ドクターに相談に行き、もう一度診察してもらい、黄色い痰は出てないけども、抗生物質を飲む事になりました。ドクターに4-7週目は器官形成が始まると聞いたので心配なのですが飲んで大丈夫ですか?と聞いたら、この抗生物質は大丈夫です。とのお答えでした。いつもお世話になっているとても良いドクターなので、少し気が楽になり、飲み始めました。ありがとうございます。

    • 9月22日
はーびー

咳が出てるだけなら抗生物質(=抗菌剤)を飲んで治ることはないです。
黄色い痰が出るということは菌がいるということなので、その時は飲む意味があると思います。
なので、飲まずに様子を見た方がいいんではないでしょうか(´・c_・`)

  • のんちゃんAU

    のんちゃんAU

    ありがとうございます!

    • 9月21日