※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
妊娠・出産

切迫流産で休養中の初マタです。仕事で退職の危機に直面しています。病院で相談する前に、退職するべきか悩んでいます。体調不良や家庭の事情もあり、アドバイスをお願いします。

金曜に大量出血して、切迫流産と診断された初マタです😢
2週間(23日まで)自宅安静になりました。

仕事の年休があと5日しかなくて、19日までは休めるんですが、それ以降は欠勤扱いになり、退職しざるえないと、今さっき電話がかかってきました。

20日に出勤すれば退職にならないのですが、23日までが安静です。
その後1日でも休んだら退職になります。

次に病院に行くのは、20日なのですが、そこで先生に聞いてみようかなとも思いましたが…

潔く退職した方がいいですよね?😢

今年度は、引っ越し・入籍して環境がかわって体調崩したり、結婚式で年休を使ったりしていて…

妊娠がなくても、旦那さんの希望もあって3月末までというつもりでいました。

子どもたち相手だし、あと1ヶ月最後まで仕事やり切りたいです。
各家庭からあずかってる大事なかわいい子どもたちです。
今年度から職場がかわった中で苦労してやってきたのもあるし、自分なりに信念た愛情を持ってやってきました。

でも、赤ちゃんも…

アドバイスお願いします😢

コメント

私なら子供のためにも退職選びます!
何かあったら嫌だし( ´~` )

みぃ

私も大量出血して自宅安静を言われたことがあります。が、安定期に入るまでは安静にしていようがいまいが、ダメな時はダメ、だそうです。
だから、くみこさんが、後悔しない道を選べばいいと思います!
もし、働き続けていてダメになった場合、、働いてしまった自分をせめてしまいませんか?そうなるくらいなら潔く辞めてしまっていいと思います。
私は小学校教員で、本当に本当にこどもたちが可愛いですが、その子供たちには親がいて、代わりの担任だっています。しかし、わが子の母親は私しかいない!と割り切って、病休をいただきました。

• ひつじ

ひつじ

みぃさん私と同じ状況を経験されてのお言葉、アドバイス本当に本当にありがとうございます😢

私は実は、中学でずっと講師をしてきました。
    結婚が決まっていて、旦那さんの家にいてほしいという希望もあって、今年度から非常勤で…
    常勤だと療休があるようですが、非常勤は退職になるんですね😖

今の所はいい方ばかりですが、今までの所ではいい想いをしてこなかったのもあって、私自身悔しさが先にきてしまっています。
    だから、講師や女性の立場って本当に弱いって思っちゃいます😔

子どもたち、本当に可愛いです。
    ママリでママ達の愛情をさらに知ってだから可愛いんだなって思っています。

でも、みぃさんのアドバイスを聞いて、退職しようと思います。
    ありがとうございます!
    …でもこれで赤ちゃんがダメだったら立ち直れないかも😭

• 2月13日
☪*

赤ちゃん優先してやめます😖
赤ちゃん守れるのはくみこさんだけです😖

ありひな

病院から絶対安静と言われたのなら
仕方ないですよね(泣)
退職しなくてはってなると
また辛いところですよね

• ひつじ

ひつじ

そうなんですよ…
    気持ち分かってくださってありがとうございます😢

• 2月13日
  • ありひな

ありひな

なんとかして欲しいですね😖
    病院で書いてもらうとまた
    違うかもしれないですよ\❤︎/

• 2月13日
maaaa。

赤ちゃん優先で辞めます!
気持ちも分からなくないですが、赤ちゃんを守れるのはママだけです!

ぽろすけ

退職させられるってことですよね?
本当はそんなことしては法律違反だったと思います。
休職っていう手がありますよ
医者に診断書もらって会社に行けれませんっていう紙を書いてもらって会社に提出ってしてもダメでしょうか?
切迫流産は病気扱いになります。
保険降りますし
病欠で来れない人を来なければクビだっていう会社おかしいと思いません?
入院したらどうすんだって話ですよね

• ひつじ

ひつじ

ぽろすけさん、ありがとうございます😢
    怒っていただいてすごくうれしいです😢

正社員?じゃないんですよね💦
    会社でもなくて⤵️⤵️
    なので休職はできなくて…
    1年ごと契約する、パート的な勤務形態で…
    診断書は提出したんですが…
    年休以上休むと退職になる制度のようです😔
    欠勤での途中退職がつくと、復帰したときも心配です😢

• 2月13日
かな

どうしても‥と思うのならば
母性健康管理指導事項カードを病院で書いて貰えば、欠勤にならないはずです。
ですが、三月末でもう退職決めているならば、私なら我が子優先で、すぐに退職し、なにも気にする事なく、赤ちゃんの為に安静にしてると思います!

• ひつじ

ひつじ

母性健康管理指導事項カード書いてもらったら欠勤にならないんですね!
    教えて頂いてありがとうございます😢
    私の場合、パートと同じ勤務形態だから効かないかもしれないですが、こうしてアドバイス頂けて、心が軽くなります。

• 2月13日
  • かな

かな

私は悪阻が酷くて出勤できず、会社から書いて貰うように指示がありました!
    そうすると欠勤にならないから!と言われました😊‼︎
    一度、病院で相談してみてください。
    なんにせよ、今は安静に‥ゆっくりしてくださいね🙆‍♀️💓

• 2月13日
  • ひつじ

ひつじ

安静にします!
    ゆっくりします😫
    相談もしてみようと思います、
    ありがとうございますね😢

• 2月13日
すり

あと1ヶ月、の間に赤ちゃんが流産してしまうかもしれません。
無理は禁物です。2週間と言えども、その後仕事を復帰するのはなかなか難しいかと思います…。
こども相手の仕事なら尚更。
安静生活がもっと伸びる可能性もあると思います。

わたしなら退職しますが…。
会社に退職しろ、なんて言う権利はないはずです。
わたしも言われたことがあるのですが正直、訴えてもいいレベルだと思います。

そんなことを言うような方がいるような職場にこどもを預けたいと思えません。
働いてる方はいい方も多いのかもしれませんが…。

• ひつじ

ひつじ

ありがとうございます😢
    会社ではなくて、実は学校で働いていて…
    会社なら訴えれますよね😔
    今年度は結婚が決まってたのもあって、パートみたいな働き方にしたんです⤵️
    でも悔しいです…

• 2月13日
みぃ

健康カードを出していれば学校側も強制退職は出来ないはずです!
ただ雇用保険に入っていないと傷病手当はつきませんが、それでも解雇される理由にはならないと思いますが‥
私は学校の講師とかではありませんが、
年末1月9日まで健康カードを書いて貰って休職、
9日の診察でまだ無理ってなって更に31日までの休職で健康カード提出、
2月1日に復帰でしたが、医師に心配だから実際1日働いてみて、翌日診察来てといわれ、1日だけ働きました。
結果、2日からまた健康カードで産休前日まで休職→産休→育休となりました。
会社には迷惑かけたと思いますが、切迫は病気ですし、
学校側に欠勤扱いにならないはずでは?と問い合わせて、20日の診察で医師から許可が出れば復帰、出なければ潔く退職と判断するのでも遅くないんじゃないでしょうか?

• ひつじ

ひつじ

そうなんですかね💦
    教えて頂いてありがとうございます😭

雇用保険は入っています!
    ほぼフルタイムの契約なので。

20日の診察で判断してもいいですかね😫
    ありがとうございます😭

• 2月13日
  • みぃ

みぃ

え、雇用保険入ってるなら傷病手当の申請するべきですよ‼😵
    私も年末は有給で休んで1月の1ヶ月も、2月2日〜産休まで傷病手当もらう予定です!
    学校の先生方には迷惑かけると思います、絶対(笑)
    でも、お腹に赤ちゃんいる時位、赤ちゃん守るために少し位いいと思いませんか?
    くみこさんの発言からとても責任もって働いてらっしゃるんだと思います。
    私も職場では中間管理職で上から下からな感じと上手く休めないとかで心身共にやられてたんで、赤ちゃんがくれた休暇だと思ってます♡

戻りたい気持ちがあるなら、20日の前に学校の担当の方や社会保険事務所?(ごめんなさい、分からないのですが、雇用保険扱ってる所)へ問い合わせておいて、診断待ちでもいいと思いますよ(^^)
    私なら少し我儘させてもらって、日本の制度を有効活用させていただきます!

• 2月13日
  • ひつじ

ひつじ

中間管理職とは、みぃさんは一番大変な立場でお仕事されているんですね!
    だからですかね、
    言葉に重味を感じます😖
    私も、もぅ少し楽と言うか、明るく考えてみようと思います!
    なんか、本当親切に、親身になって頂いてありがとうございます😢

• 2月13日
  • みぃ

みぃ

きっと私が自己中なだけです(笑)
    仕事も赤ちゃんもどっちも諦めたくない♡
    でも今は仕事疲れたし体調も良くないから、赤ちゃん優先で♡って(笑)
    私、長男の時は働き詰めだったんです。それこそ出産1週間前まで😅
    出産までのつわり以外順調だったんで出来たことだと思うんですが、妊娠期間中の思い出がほとんど無いんですよね😥
    もっとお腹にいた長男と、その時しか出来ない想い出を作れば良かったと、何年も立ってから後悔しました。
    だから今回は赤ちゃんとの十月十日を大切にしたいっていうのと、旦那と長男との時間をゆっくり味わって想い出作りたい(長男の時とは元旦那と険悪で別居してました)ってゆう我儘で、今回は簡単に休んでしまいました😖

赤ちゃんがいる自分の体と赤ちゃんが1番大事♡
    好きな仕事は2番目に大事♡
    どっちも欲しいから交渉と様子見!
    制度は大いに活用!
    って感じで、くみこさんももっと我儘になってみてもいいと思います💕

• 2月13日
  • ひつじ

ひつじ

私も、仕事も赤ちゃんも趣味も、全部あきらめたくないです!
    器用じゃないし、全部ということをもともとあきらめていました。
    でもちょっとワガママになってみます😊
    ありがとうございます💓

出産1週間前までとか、なかなか聞いたことありません‼️
    タフですね~すごいっ✨
    今までのそんな過程があっての今の選択なんですね。

仕事も趣味も気になって、我慢することもつらいことも増えて、心から楽しめてなかったけど、赤ちゃんとの時間を大切にしたいと思います🍀
    ありがとうございます💓

• 2月14日