※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うるち
妊娠・出産

妊娠10週で流産し、仕事復帰が不安。血液溜まりで安静が必要だが、休んでいることで周囲の目や恥ずかしさが気になる。同じ経験をされた方いますか?

初めまして。
妊娠10週で稽流流産したものです。
手術後、一週間で特に異常がなければ
仕事復帰と医師から言われていましたが、
一週間後の検診で子宮内の血液が外に出きらずかなり溜まっているということでまた一週間安静と言われました。
その後一週間後の検診でも、
血液の溜まりがあると。
ですが量は減っていたのか、仕事はしてもいいと思うと言われました。
ですが、経過観察が必要なので、また今週受診にきてくださいと言われました。

仕事が介護と肉体労働で、
将来のことを考えると今が大事だと思い、仕事を今週いっぱいお休みしています。子宮内がしっかりと綺麗になってほしいので。。

初期流産で、こんなに休むなんて…
と職場に思われているのではないか、
という不安と、
流産したなんて女性として恥ずかしい、
という思いといろいろで、
復帰するのが怖いです。

流産後、お休みをして、同じような思いをされたかたいらっしゃいますか??

コメント

はな

辛かったですね💦私は掻爬して次の日から出勤したので逆に休みなさいって言われました!看護師で力仕事もあるので…
流産は恥ずかしいことじゃないですよ💦体もですが、メンタルもやられるので甘えて休みましょう‼︎

  • うるち

    うるち

    ありがとうございます。
    看護師さんもとても体力のいる仕事ですね。
    一人の女性として、普通に出産しているかたもいるのに、
    子供も産めないなんて。。と
    恥ずかしい気持ちになってしまっていました。
    今は、甘えてゆっくり休もうと思います。
    解答いただき、優しい御言葉ありがとうございました。

    • 2月13日
カオル

初めまして。お気持ちお察しします。私も3年前の妊娠7週頃、同じく稽留流産を経験してます。
病院に行って2回目に診断され、当時はうるちさんと同じ様に仕事もしていました。
職場や周りへの報告も、お辛かったと思います。
私は職場の先輩に同じ様に流産を経験された方がいましたので、きちんと休む様にと言ってもらえたので、お言葉に甘えて医師から復帰許可が出るまでお休みさせて頂きました。

決して恥ずかしむことではないですよ❗️
中には、ご理解頂けない方もいるかもしれませんが、あまり気にせずまずは体と心をしっかりと休ませてあげて下さい。
私も術後は出血や下痢といった症状はありましたので…色々無理なさらず。
多分今は、精神面の方が辛いと思いますが…少しずつ、お気持ちが落ち着きます様に😌どうかご自愛くださいね。

  • うるち

    うるち

    ありがとうございます。
    はい…周りもとても私の妊娠を喜んでくださり、
    また、体調をとても気を使ってくださっていただけに、このようなことになってしまい申し訳なく、また、どのように思われているのか、、
    恥ずかしい気持ちになっていました。

    カオルさんはどのくらいお休みされていましたか?
    流産経験のあるかたは、理解してくださり、ゆっくり休んでと言ってくださりますが、
    経営者が男性のため今週もお休みする旨伝えるととても冷たい対応で、
    気になって仕方なくてm(__)m

    妊婦で仕事をするというのは妊娠中も、赤ちゃんがいなくなってしまってからもとても大変ですね。

    今はゆっくりと休みたいと思います。
    優しい御言葉かけをありがとうございました。

    • 2月13日
  • カオル

    カオル

    私は術後の経過も良い方で、復帰許可もすんなり出たと思いますが、それでも10日以上は休んだかと思います。

    男性の上司だと、確かに理解は難しいと思いますが…割り切ってしまいましょう。
    異性同性に限らず、ご理解頂けない方はいますからね😅

    無理をすると、それこそ身体や仕事にますます影響が出てしまうと思いますので…。
    私も復帰後は周りの反応が怖かったです。
    でも家にずっといると、赤ちゃんの事ばかり考えてしまって。
    このままじゃダメだと、仕事は仕事で割り切って復帰しました。
    (もう少し休んでいいと言われてましたが…)
    復帰してからも様々な反応は感じましたが、ご迷惑をお掛けしました、休んだ分頑張りますとなるべくいつも通りに努めました。

    今は本当に辛い時期だと思いますが、あまり周りを気にし過ぎずにご自身のペースでお休みして下さい😌

    • 2月13日
クッキー

私も先月末ごろに流産してしまい、貧血もひどいため1ヶ月近くお休みをもらう予定です。
私も介護の仕事をしていて、仕事内容もありますので職場の職員さん達に妊娠を報告していたこともあり、復帰するのがとても不安です。
1ヶ月近くもお休みをしていいのか、復帰してからもみんなの反応が正直怖いです。でも、今は心身ともに休ませ、復帰したら今まで以上に頑張ろうと気持ちです!
お互い頑張りましょう!
今は気持ち的に辛いですが、前向きに前向きに考えましょうd(^^*)

  • うるち

    うるち

    ありがとうございます。
    わかります。職業柄、妊娠がわかってすぐの報告になり、皆が知っているだけに、
    このような結果になってしまい、辛いですよね…
    人にあまり知られたくないと思ってしまいます。
    周りの反応も怖いし、周りもきっとなんて声をかけたらいいかわからないと思うし、その空気も想像しただけできついです。
    一ヶ月お休みすることは職場には伝えられましたか?
    この介護業界、一人がとても貴重なので、お休みして御迷惑をおかけするのは申し訳なくて、
    1度退職したほうがいいのかな…とも考えはじめました。
    クッキーさんは退職は考えられてないですか?
    お互い、がんぱりましょう。
    同じような境遇のかたのお話を聞けてよかったです。
    ありがとうございました。

    • 2月17日
  • クッキー

    クッキー

    そうですよね(>_<)
    職業柄、早めに伝えた方がいいと思い報告しましたが、この結果になり辛かったです。周りの反応怖いですよね。
    皆さんに気を使わせてしまうんじゃないか…会話の内容も気にしてしまいそうです。
    管理者に貧血の事も話したら、復帰するなら無理しないで。と言ってくださいました。
    介護業界はどこも人手が足りないですよね(>_<)私も申し訳ない気持ちですが、無理してまた体調を崩してしまうなら、甘えて休みをいただいた方がいいと思いました。
    申し訳ない気持ちでいっぱいですが…(>_<)
    退職は今のところ考えていません✳︎
    うるちさんも、心身ともに無理なくゆっくりお過ごしください(*゚ー゚*)
    大丈夫です、辛いことがあったんです、自分を大事に、とにかく大事にしましょうd(^^*)

    • 2月17日