※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
家事・料理

ハンバーグがおいしく作れません😭いろんなレシピを見て作っていますが、…

ハンバーグがおいしく作れません😭
いろんなレシピを見て作っていますが、柔らかくなりすぎたり、
肉汁が出てパサパサになったり、固くなったりしてしまいます…😢

理想は母が作ってくれたようなジューシーでふっくらなケチャップとソースを混ぜたような家庭のハンバーグです✨

明日バレンタインに作りたいので、オススメのレシピ・コツなど教えていただけませんか?

コメント

deleted user

パン粉をたくさん入れるとふんわり柔らかくなりますよ(^^)
火加減は弱火でじっくり焼くのがコツです♪

nuts

これがめっちゃおすすめです!
いつもこれですが、作った人みんなに絶賛されてます💓
明日頑張ってくださいね💓

さらさ

どんな感じで作ってますか?
肉汁のコツは、手で混ぜないことですかね🤗
直接まで冷蔵庫に入れておいて、混ぜる時はフォークでしっかりと混ぜます。
手で混ぜると、肉汁が手の温度で溶けてくっついてしまうそうです。
オーブン使うのも楽チンですよ( ¨̮ )

  • さらさ

    さらさ

    ↑直接ではなく直前です💦

    • 2月13日
deleted user

パン粉多めで卵は卵黄のみ
焼く時は片栗粉をまぶして焼いたら
肉汁が出て行かなくて柔らかい
ハンバーグになります(^^)
それでも硬いならマヨネーズ混ぜるといいですよ!!

みゆまま

パン粉と牛乳を多めに入れると柔らかくなります💡
コネコネするときに、これは柔らかすぎるんじゃない?っとゆーぐらい入れると柔らかくなります😄
後は蓋をして弱火でじっくり焼く!
中まで火が通ったら焦げ目をつけるために、両面強火で焼くぐらいですかね🎵

さゆりん

うちは玉ねぎを先に焼いて冷ましてからひき肉に混ぜてます。

もしあればパン粉に牛乳を混ぜてトロトロにしてからひき肉に混ぜるといいですよ😊✨✨

私はいつも煮込みハンバーグにしているのでふんわりなります‼️

適当な形にしたひき肉達をフライパンで30秒焼いてからハンバーグの3分の1ほど水を入れグツグツしてきたらケチャップ&ソースを投入し、弱火で煮ます😄
たまーにハンバーグの上に煮込んでるソースかけると味しみますよ✨✨

ももあんふう

ひき肉料理はとにかくひき肉を温めずにこねることが大事です。
体温でも脂が溶けてしまうので本当は手も冷やしてからこねるといいみたいです。(手が冷たくて痺れるので私はそこまではしませんが💦)
もしパサパサになってしまうことを懸念されるのでしたら煮込みハンバーグにしてみてはどうですか?

アントーナ

生パン粉使うと美味しくなります!

りん

うちはパン粉じゃなくて麩をつかってますよ😊
レシピと同じ量の麩をくだいて牛乳に浸してから入れます!パン粉よりふわふわになりますよ〜✨
形整える時は、気持ち緩いかな?と思うくらいの感じで。
片面焼き目をつけたらひっくり返し、少量の水(かなり少量です)を加えて蓋をして蒸し焼きにします!蓋を取って水分を飛ばしたら、弱火でじっくり。
こんな感じで中から肉汁溢れるハンバーグができます💕

  • りん

    りん


    あと生地まとめる前に一度冷蔵庫で寝かせるといいですよー!

    • 2月13日
まみ

みなさまー!
ありがとうございます‼

回答を読んでいて、もしかして捏ねるときに暖めすぎ?!
と思いました。
寒いので、ヒーターガンガンで作ってます

あまり暖めず、種を冷蔵庫で寝かせてみたいと思いました
ありがとうございます!