※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
由紀
その他の疑問

現在、マイホーム計画中です!そこでなんですが①LDK21畳②LDK17畳+和室4…

現在、マイホーム計画中です!
そこでなんですが

①LDK21畳
②LDK17畳+和室4畳

どちらの方がいいと思いますか???

LDKにダイニングテーブル、ソファー、テレビを置く予定です!あと1.5メートルほどのpcカウンターもあります!

和室はあった方がいいですかね??

案としてはリビングを高天井にして、ロフトを作り、そこを和室にしてもいいなあとか色々考え中です!

みなさんが住んでるお家の間取りはどんな感じですか???

LDKの広さはどんなもんですか???

コメント

ママリ

私も今マイホーム商談中です(*^^*)❗
ちょうど似たような広さなのでコメントさせて頂きます❗
うちはLDK18畳+畳コーナー3畳+高天井
2階のロフトはハシゴではなく階段タイプで納戸にしました(^ー^)
お互い気に入るおうちが出来るといいですね🎵

• 由紀

由紀

ほんとですね!
    何だか似ています(*゚∀゚*)✨
    ロフトはハシゴじゃなくて
    絶対階段かなっと思ってます!
    マイホームって色々と悩みますよね
    お互い後悔あまりないよに
    いいお家作り頑張りましょう💕

• 2月13日
あきらプリン

03LDKでLDKの広さわ約20畳です⭐️

• 由紀

由紀

20畳はどんな感じですか??
    掃除大変とか、広すぎかなとか
    ありますか??

• 2月13日
  • あきらプリン

あきらプリン

物が多い家なので広いとわ感じないです!ただ、上の子が走り放題なので良い距離なのかなとわ思っています⭐️
    掃除大変だとわ思った事ないです(^-^)

• 2月13日
  • 由紀

由紀

そうなんですね✨
    物置いて子どもが走り回れるなら十分ですねっ、ありがとうございます😊

• 2月13日

建売の4LDKで寝室15畳、夫の趣味の部屋6畳、私のマシンの部屋8畳、衣装部屋6畳です。LDKは42とかだったかな?
もともと和室がありましたが、洋室に変えてもらい、クローゼットや棚、鏡などもろもろつけて衣装部屋にしてもらいました☝🏼
私も夫も和室はいらない派です🤔

• 由紀

由紀

全てが大きくてびっくりです‼️
    15畳の寝室とか想像つきません😊
    趣味の部屋ですか、全く
    候補になかったです!
    参考にさせていただきます
    ありがとうございます✨

• 2月13日
ひなゆり

LDK16畳で夫婦2人プラス子供2人です。
ソファ、テレビ、ダイニングテーブルにキッチンカウンター、作り付けのクローゼット兼収納あります。
今の広さで充分足りてるので、私ならもう一部屋仕切れる客室みたいな感じで作ると思います。
ただ、畳は要らないという考えの夫婦なので多分洋室にしちゃいますが…。
義両親が来た時に今は使ってない子供部屋を使ってるのですが、もうすぐ子供達も部屋を使うようになるし、お客さんが泊まりに来た時や、いずれ同居かもしれないことを考えるともう一部屋欲しかったなぁ、と思ってます。

• 由紀

由紀

私も将来は夫婦と子ども2人くらいかなと考えています!!
    ですよねっ、あたしの親も遠方で、遊びに来た時泊まれる部屋があればいいとは考えてます😊
    16畳で十分ならやはり作った方がいいですよね!
    ありがとうございます✨

• 2月13日

うちはLDK15畳でちょっと狭いかなという気もしますが、ダイニングテーブル、テレビ置いて、電話台や子どもの本棚やおもちゃ棚を置きキッズスペースを作っても遊べるくらい十分な広さです。
ソファーも置こうと思えば置けますが、今は子どもが上り落ちるのが怖いので別室に置いています。
でもやっぱりもう少し広いリビングも憧れますが!
広くはないけど、今のところ特に不満はないって感じです。
うちは2階がリビングでLDK15畳+ロフトです。
ロフトはハシゴで上がるので部屋っぽくするのが難しく、荷物置き場になってる状態です!
もしLDK以外に同じフロアに和室なり他の部屋が作れたら良かったなぁって思ってます💦
リビングで夜も作業したり家事したりするとき、子どもも寝かせてるのですがとなりに部屋があればもっと静かに寝かせられるのになぁと思ったり。
ハシゴで寝てる子ども連れて上がるのは無理だし落ちるのもロフトから困るので。
和室は好みだと思いますが、やっぱり畳の部屋があるといいですよね。
ロフトを和室にするっていうのも素敵ですね✨
ハシゴではなく、普通の階段なら良さそうですね!
ただ、子どもが生まれたらリビングで一緒に過ごすことが増えると思うので、横に他の部屋があったら寝るときはすぐにそこで寝たりできるし、いいなって思います✨

退会ユーザー

すみません、ちょっと文が変になってました💦
    ロフトから落ちるのも困るので。です💦

• 2月13日
  • 由紀

由紀

ご丁寧にありがとうございます😊
    ダイニングテーブル、ソファー、テレビだけじゃ済まないですもんね💦
    でもリビング横に部屋がほしい…
    少しでもスペースがあればいいから17畳+4畳和室が丁度いいかもしれませんね(´・ω・)んー悩むもんだ!

はしごはたしかに怖いです!
    私はロフトなら階段かなと考えております!

頑張って間取り考えます
    ありがとうございます💕

• 2月13日
Sママ

うちはリビング横に和室7畳があります!歳取ってからは階段上がるのも辛くなるだろうし、そこを寝室にできるようにしました😊💕
今は子供の遊ぶスペースとして活用してますし、作って良かったです!

• 由紀

由紀

なるほど!
    長い目で考えたらそのように使えますね!
    7畳もあれば十分ですね✨
    旦那にもこの意見を言ってみたいと思います、ありがとうございました😊

• 2月13日
ちあとも

LDK24.5畳、小上がりで和室が4.5畳です。すべて同じ空間です。
夫婦と子供の家族構成の友人はみんな同じような間取りですが、和室をLDKとは別に独立して設けた友人は、子供がおもちゃをLDKに持ち込むので、ごちゃごちゃしてしまう、LDKと和室を一体にすればよかった、と言ってました💦
子供って結局は親の居るところで遊ぶので、LDKが遊び場になっちゃうんですよね。
我が家はおもちゃは和室のみ、と決めてるので、LDKはすっきりして良かったです。
それでも和室が散らかってると嫌なので、和室をロールスクリーンで仕切れるようにすれば良かったな、と思っています。ロフト、というのは今流行りのスキップフロアでしょうか?下から見えない空間なら、そこを子供フロアにして、散らかっていても気にならなくていいと思います。

置く予定の家具を見ると、17畳だと狭く感じるかな、と思います。
我が家はリビングの一面にクローゼットを作ったのですが、主人のスーツ、子供の洋服、通園バッグ、日用品がすべて収納できて、便利ですよー。
長文失礼しました。

• 由紀

由紀

大きな1階ですね‼️
    やはり作るとしたら一階に一体化させるか、ロフトは下から見えないので、そこを和室の空間にするかですね😊

リビング一面のクローゼット✨素敵ですね〜💕朝の準備がスムーズに行きそうですね!!!

たくさんの案ありがとうございます✨

• 2月13日
ぷぷぷ

うちは②の和室ナシです😊子供の遊びスペースとして使う予定なら部屋はわける形の方が使いやすいです♡
リビングの一部を子供のおまちゃスペースにすると一瞬で部屋中散らかるので🤣
畳は夫婦揃って必要性を感じなかったので作りませんでした😊

• 由紀

由紀

たしかに子どものおもちゃがゴロゴロ転がってリビングがごちゃごちゃしそうというのも何か想像つきますね😱リビングはお客さん来たらみられますしね。ありがとうございます😊💕旦那にこの意見を言ってみます!

• 2月13日
まにゃ

私は和室必須で探しています😊
今は子供が小さいので二階に先に寝かせておくのは心配なので小さいうちはリビングとなりの和室で寝て将来階段が辛くなったらまた和室を寝室にして子供が大きくなったら和室は来客用で考えてます😊
ってまだマイホームの理想ですが(;´д`)💦

• 由紀

由紀

和室はたしかにいろんな使い方できますよね!!やっぱりあった方が便利そうですね✨素敵なマイホームつくりましょう♪♪

• 2月18日