※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャッキー
お金・保険

住宅展示場で営業さんからシミュレーションの説明を受け、土地見学の誘いと源泉徴収票の提出を求められた女性。次回の見学を延期するか悩んでいます。

戸建を検討し始め、とりあえず近場にある住宅展示場に行ってみました。
営業さんから説明を受けたあと、今日初めて展示場に来てまだまだ何にもわからなくて〜と話しをしたところ、住宅ローン等のシミュレーションをして下さるとのことで、年収やら色々と聞かれたのですが源泉徴収票なんてまともに見たことなかったのでざっくりした金額を伝えました😂
次回希望しているエリアの扱っている土地の見学をさせていただけるとのことだったんですが、その時により詳しくシミュレーション出来るからとのことで源泉徴収票持って来て下さい〜と言われました。
土地見学は少し興味があるのですが、こちらに決めるわけでもないのに源泉徴収票なんて見せたくありません。笑
ちなみに昨日見学の予定だったんですが子どもが風邪気味だったので断っており、次回の見学の日まで少し日があるのですがもう1回延期してもらってるしまた断りの電話するのちょっとやだな〜と迷ってます😂
同じような経験された方いますか??

コメント

はじめてのママリ

しつこい営業の方も多くいます!
まだ下見程度なのでのハッキリ伝えた方が良いと思います。

フローギー

私はいいハウスメーカーと思いました。

実際にいるんですよ~
家をたてたが、リストラとかでローン返済滞り、自己破産で家は競売。なんて無計画なマイホーム作りするひと。

今の収入、実際に払えるローン額、水道光熱費、等々計算した上で、現実な完成住宅見学会にいかれたほうがより、分かりやすいんですよね。モデルハウスは豪華な設備や家具をつけて、オプションオプションの夢のような家ですから、金額もすごいもの。

ま…源泉徴収ではなくとも、月々の給料からいくらローンに当てられるかだいたいで計算はできそうですが。

引いてしまうということは、まだまだ興味だけで本気じゃないのでは?
私は本気で考えてるので、多分、源泉徴収必要なら、3社くらいハウスメーカーにみせてどれくらいの家をたてられるか、実際にシュミレーションしてもらい、比べたいですね。

おそらくきちんと試算した方がメーカー側も曖昧な話より現実的な話が出来るから・・・の営業戦略なのかもしれませんね。
我が家は1箇所目のメーカーで銀行にどれ位借りられるか?を調べてもらう為に源泉徴収票を提出して金額を出してもらいました。
別のメーカーでどれ位借りられるか?と同じ話になり、他社で〇千万で通っている・・・と話すと、なら大丈夫ですね!と話をしやすかったです。
なので本当にそのメーカーで購入予定がなくても試算してもらうと、話が進みますよ。

ちなみに我が家の隣のお客様が源泉徴収票よりも高い金額を伝えていたみたいで、営業の方が話を進めにくそうにしていました。もしかしたら家を買いたくて収入を偽る方もいるのかもしれませんね・・・。良い事無いのにマイホーム持ったステイタスを感じる人もいるのかもしれません・・・。

源泉徴収見せたことないですΣ੧(❛□❛✿)
最終的にローンを組む際、銀行に一緒に来てくれたので、その時に明確な額を知ったと思いますが。。。
見学の際はだいたいの年収と月々いくらまでなら支払えるかしか伝えてないです(ToT)
こちらも、だいたいの金額で見積もりだしてもらいました(^o^)

hxrx

うちも家探しを始めやっと見つけ今ローン審査中です!
しつこい方いますよね💦
そういう方は予定があるとかお断りの電話をして次回はまたこちらから連絡しますって言うとたいてい来なくなりますよ(^^)

まーさん

営業戦略だと思いますよ!
個人情報なので契約前に見せる必要ないですと言って大丈夫ですよ🙆‍♀️
不動産屋は別のハウスメーカーや仲介業者に流れたりするのを阻止するためにシミュレーションをどんどん出してくるので💡

ジャッキー

まとめての返信、また遅くなってしまいすみません。
一人ひとり返信したいのですが中々時間が取れずまとめての返信ですみません💦

営業戦略だと思う方から〜いいメーカーだと思う方〜と意見が聞けて参考になりました。
まだ検討し始めたばかりなので何もわからず、書籍を購入したのでこれから主人と住宅購入に向け勉強したいと思います。
コメントいただきましてありがとうございました😊