※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
家族・旦那

まだ結婚式をあげていないのですがいつかはしたいと思ってます。そこで…

まだ結婚式をあげていないのですがいつかはしたいと思ってます。そこで悩むのが母親への手紙です。今は県外で別に暮らしてますし、仲は良くなったし、電話もします。ですが高校まで一緒に暮らしていた日常は辛くて嫌な思い出しかなく、正直好きにはなれません。親だから、と言うくくりで今の関係があると思います。生まれて来なければよかった。と言われたこともあります。母親はキレるとなんでも言います。そしてなかったように接してきました。暴力もされて寝ている私の体を何度も蹴飛ばしたり、お弁当なんて弟のは作るのに私のは作ってくれず友達にはいつもコンビニだね、とか言われて悲しい毎日でした。感謝はしています。好きではなく、言いたい思い出もありません。母親への手紙がないのってどうなんですかね?ないと母親は悲しいんだろうか?とか情もありますし、こんな自分は最悪なんだろうかとも思います。まぁ、結婚式なんてまだまだ先のことだけど友人の結婚式に参加するたびに考えさせられる〜

コメント

mayu...

始めまして !
私は妊娠して結婚することになり式を家族だけで挙げました ! その時に普通は母親に手紙を読むのかとは思いますが私は小さい頃はおばあちゃんに育ててもらっていてお母さんとの思い出があまりなかったのでお母さんとお父さんにプレゼントを渡す時に感謝の気持ちをお伝えいたしました(^O^)

• ゆうな

ゆうな

そうなんですね!!わたしの母親は感謝の気持ちもないの?とか平気で言うのでやっぱわたしは薄情者かなぁ?とか考えてました💦でも、いろんな形がありますよね!参考になりました!ありがとうございました!

• 2月13日
ひよこmama☺︎

結婚式場で働いてますが、
手紙読まない方もいますよ〜
プレゼントにメッセージつけとくだけの方もいますし、もちろんメッセージさえ無い方もいます☺︎
記念日贈呈無しで
新郎様謝辞だけで退場という方もいます☺︎

• ゆうな

ゆうな

読まない方もいるのは知ってるんですが、薄情者かなぁと思い色々考えていました💦母親は感謝の気持ちもないの?とか平気で言うので💦メッセージさえもない方もいるんですね!参考になりました!ありがとうございました!

• 2月13日
悩み多き女

あたし母親の手紙やりませんでした😃

• ゆうな

ゆうな

そえなんですね!他の方法でなにかされたりしたんですか??

• 2月13日
  • 悩み多き女

悩み多き女

んーモヤさまのDVDセットをあげただけです😂

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

手紙なしって選択されてはどうですか?
やらなきゃいけない訳じゃないので。

• ゆうな

ゆうな

やらなきゃいけないというか、やらないでいいとは思うんですが、そんな自分どうなんだろうと色々考えてました、。

• 2月13日
二児の母

今はほとんどがあって当たり前になってますがどんな式にするかはご自身の自由ですし流れとして絶対にやらないといけないことではないです😌
いざ準備し始めた時にやりたいと思えばやればいいしやりたくなければやらなくていいです。
今はプランナーさんが提案するというよりもカップルのやりたい形を実現していくというのも増えてきているので面白い式たくさんありますよ😊

主人の友人の結婚式の話ですが、新婦の手紙ではなく、新郎の手紙をされたそうです。珍しいし、感動した!って主人言ってました😊

ym

ケースは違いますが、うちは旦那側の親族1人も呼びません!なので実母への手紙の時間がなんだか浮きそうでどうしようとか考えてました💦
記念品で感謝の言葉が入ってたり、親の名前を織り交ぜたポエムだったり〜いろいろありますのである意味

ママリ

結婚式を去年やりました!担当の方から聞きましたが、今は司会者に読んでもらう人もたくさんいるそうですよ!思ってもない事を自分で読む気もおきないけど、後味悪くないように形だけでもという方がたくさんいるようです!
ゆなさんと同じように、感謝や思い出なんてないけれど、旦那の両親の為や、DVDを見返した時に嫌な気持ちにならないみたいです!
もちろん表向きは司会者のかたが、今日は新婦は緊張続きで泣いてしまうとの事で、こちらで代わりに読ませて頂きます!みたいな感じで言うようですよ👍

わかな

私の友人は両親とも仲がいいですが兄弟への手紙にしていましたよ!

アイス

私も母が嫌いです。
私はパパっ子でした。
それもあり、父への感謝、母へは嫌いだったけど和解できてよかったね。みたいな手紙にしました。
しかし、また最近嫌いです。

ねお

私やりませんでした。
別にやらなきゃダメな事ではないし、なぜ感謝の気持ちをわざわざ大勢の前で読むのか…。ちなみに手紙とかも書いてません。仲が悪いわけでもなく嫌いでもないですが、手紙を書こうとは思いませんでした。両親への記念品贈呈はしました。式の締めとして何となく。
でも何もないとガッカリするかなぁと思ってベールダウンはしてもらいましたよ^_^
少人数の式で余興ゼロです。でも楽しかったですよ〜

しーまま

手紙、やらない友達もいましたよ!
あとは堅苦しいのは嫌だし、もう籍入れてから何年も経ってるからと、友達だけで会費制のパーティーにした人もいます☺️
友達に遅くなっても披露宴はすると約束していたらしいです✨

私も謎に朝ごはんとお弁当は私の分だけない生活でした😅
地味に傷つきますよね💦
社会人になってから話す機会も増えて一緒にご飯にいったり、私の仕事の愚痴を聞いてくれたりするようになったので、私は両親への手紙は父7割、母3割くらいの内容でした😅
その3割は社会人になってからについてしか触れてないです💡
そういう形をとるのはどうですか?