※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこママ
子育て・グッズ

娘が寝てくれずイライラしてしまいました。申し訳なさと胸の痛みを感じ、心の余裕がない自分に泣けてきました。この時期は大切だけど、私しかいないという責任感が重くのしかかります。

今日は、娘が全然寝てくれなくて色々積もり積もってイライラしちゃって、座らせて寝室出たら、少ししてから泣き始めて、5分後に戻ったら、座ったまま泣いてて、暗い部屋で凄い胸が痛くなって、申し訳なさと、自分の心の余裕の無さに泣けてきました。
この時期は今しかない、この子には私しかいないってわかってるのに。。。

コメント

キリン好き

こんばんわ😊

私もとても可愛い息子に背を向けてしまうこと多々あります。
後から後悔して、ほんとに自分が嫌になるけど、その時は余裕がなくてどうしようもないんですよね。。

• あこママ

あこママ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね。。。
    初めて放置してしまって、胸が痛いです😭

• 2月13日
キティ

いま5歳の子供がいますが小さいときの寝かしつけ私も苦手な時間でした。毎日お昼寝、夜寝るときイライラしていました(^o^;)イライラして寝かして、やっと寝たこどもの顔をみて『優しくできなくてごめんね、怒ってごめんね』と懺悔タイムです( ;∀;)余裕なんてつねになかったです、自分のこどもだからこそ力が入りすぎちゃって一生懸命頑張りすぎて子供の寝る時間にこだわって結果自分を苦しめていました。あこママさんも頑張りすぎて自分を追い込まないでください☆

• あこママ

あこママ

そうなんですよね。
    いつも、寝顔みて、後悔するんですよね。
    なんて酷いことしちゃったんだろうって本当に情けないです。
    怒られて当然なのに、優しい言葉をかけて下さり、ありがとうございます😭

• 2月13日
  • キティ

キティ

誰もあこママさんを責めませんよ!頑張ってるのが痛いほど伝わってきますもん。こんなに悩んで後悔して涙したり子供のことを大事にしている証拠ですよ(^-^)大丈夫です✨

• 2月13日
  • あこママ

あこママ

ありがとうございます😭
    いや、どんな理由があれ、よくなかったなと思います😭
    本当優しい言葉をありがとうございます😭

• 2月13日
はるか

さすがに可哀想でしたね…😢
想像するだけでわたしも泣けてきちゃいます。
その場で深呼吸して子供の笑顔を思い出すだけでも落ち着きますよ!!

• あこママ

あこママ

可哀想な事してしまいましたよね😢
    初めてそんな事してしまい、後悔の気持ちでいっぱいです😭
    これからは、気をつけたいと思います。

• 2月13日
  • はるか

はるか

反省されているのなら次は絶対しないので大丈夫ですよ😊
    初めての育児、失敗しながら学んでいくので✨
    わたしなんて二人目妊娠中で、つわりのしんどいときなどイライラを娘にぶつけちゃいます😢

• 2月13日
  • はるか

はるか

この月齢になってくると、怒られてるってわかるようでわたしがキツめに言うと娘はしょぼん(;-;)って顔をします。。
    わたしこそ反省です😢

• 2月13日
  • あこママ

あこママ

つわり中の育児、ましてやまだ小さいからめちゃくちゃ大変ですよね😭

• 2月13日
ママリ

お疲れさまです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
私も最近、娘が眠たがってて寝かせようとしてるのに寝てくれなくてクタクタになり一緒に泣いてます😂
この辛さは永遠には続かないと分かってはいてもとにかく今が辛いんですよね😢

• あこママ

あこママ

りちゃさんもお疲れ様です!
    そうなんですよね😢
    でも、流石に今日は反省です😭

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

あこママさんもゆっくりお体休めてまた明日、沢山お子さんを笑顔で抱きしめてあげしょ😌

私も皆さんのコメント読ませてもらって頑張れそうな気がしてきました♡

• 2月13日
  • あこママ

あこママ

はい、ありがとうございます😭
    お互いゆっくり頑張りましょうね!

• 2月13日
ポポポ

眠っていないのならせめて電気はつけてあげたほうがよかったかな(・ω・`)

私はよく1人目産んですぐに不安定になってしまって抱っこしながら泣いてました(・ω・`)
赤ちゃんが泣いて寝てくれない時も一緒に泣いちゃったりしてました(;ω;)

• あこママ

あこママ

そうですよね。
    本当に反省です。

• 2月13日
なみ

私もそんな時ありました。
娘が全然寝なくて、リビングに5分くらい放置して泣く声を隣の部屋で聞いてて、いざ戻ったら
泣き腫らした顔でニコニコしながら両手を伸ばしてきたんですよ。
ごめんね、ごめんね、って言いながら泣きました。

その日から娘がなかなか寝なくてもイライラしなくなりました。

• あこママ

あこママ

初めてそんな事してしまい、部屋に戻った瞬間謝りながら抱きしめて子守唄歌ったら眠りました。
    本当に申し訳無いことしちゃいました。
    私も明日から気持ち切り替えて、頑張りたいと思います。

• 2月13日

あこママさんの気持ちすごいわかります。涙が出ました。。😭胸痛いですよね。私も毎日息子に怒鳴って、娘の夜泣きにイライラして、1人反省会して、胸が痛くて..後悔して..それでもママ好きだよーって言ってくれる息子に、笑いかけてくれる娘に、また涙です。😭😭

• あこママ

あこママ

kanaさんのコメント読んで凄く胸が締め付けられました😭
    二人いて、下の子が夜泣きとなると余計大変ですよね😢
    お互いゆっくり育児頑張りましょうね😭

• 2月13日
madoka

座ったまま放置しなくても・・・。
イライラする事はありますよね、私もあります。
寝ないなら寝ないで絵本読んでみたり子守歌うたってみたり抱っこして心臓の音聞かせてあげたり・・・
自分が思いつく事ぜんぶしてたらイライラも感じる暇ないです( ˆωˆ )
きっと育児に向き合いすぎて気分転換が必要なんでしょうね😫

• あこママ

あこママ

私も初めてそんな事してしまい、本当に反省です。
    自分が自分じゃないみたいで、流石に申し訳無さすぎて、辛いです。
    明日からまた気持ち切り替えて頑張りたいと思います。

• 2月13日
( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

こんばんは( ˘ω˘ )
うちも今そうです…
22時過ぎにはいつも寝ていたのに
一昨日ぐらいから全然寝らんし
寝ても30分くらいで目が覚めて
そこから1時間半とか起きとったりで。。
自分も眠くてイライラとかして…
ダメだダメだと思いながらも
「あーもうっ…」とか言ってしまってます。。
その後凄い後悔するんですけどね。。
今日も顔見て謝ります( ; ; )

お互い無理せずに頑張りましょう😿😿😿

• あこママ

あこママ

それは辛いですよね😭
    わかります…
    放置は今日初めてしちゃいましたが、私もいつも、早く寝なよ!とか、もう何?とか、結構言っちゃったりしてます😭
    はい、無理せず頑張りましょうね😭

• 2月13日
♡じゃじゃ丸♡

五カ月ってもう腰座ってキチンとお座り出来るんですか?!

そこにビックリです!

イライラしたら、安全な場所なら放置して深呼吸して戻れば大丈夫です☺︎

頑張って寝かしつけなくても眠くなったら寝ます!笑笑
頑張りすぎなくて大丈夫です٩꒰*´◒`*꒱۶ෆ͙⃛

• あこママ

あこママ

寝返りはまだできないんですが、お座りはできるんです😂
    起きたら座らせろってうるさいです笑

そうですよね😭
    優しい言葉をかけて下さりありがとうございます😭

• 2月13日
つ〜ちゃん❤︎

お疲れ様です^ ^ きっと毎日すごく頑張ってるんですよね。いっぱいいっぱいになっちゃいますよね。私もそうだった気がします。
規則正しく寝かせなきゃって思わない方が楽になりますよ〜
寝ない時は遊んであげてはダメでしょうか?
私も早く寝て欲しいって思う時未だにあります。でも、寝ない時は諦めてます^ ^
本読んだり、添い乳したり、電気消して寝たふりしたり、でも寝なければ諦めます★
色々しなきゃいけないけど、子供とお布団でゴロゴロしてます。そのうち疲れて寝ますよ〜
まだ夜中に起きた時におっぱいもあげてますよ^ ^
自分の子供のペースに合わせてお母さんとのリズムを作っていけば大丈夫だと思いますよ。
娘さんはお母さんの愛情いっぱい貰ってて、きっと大好きなんですね❤️

1人で頑張り過ぎないで下さいね☺️

• あこママ

あこママ

何か勇気出ました😭
    普段は寝ないと遊んだりしてるんですが、今日はあまりにも疲れていて、早く寝てよ!って思ってしまい、そんな事この子にとったら、関係ない事なのにあまりにも可哀想な事をしてしまい、本当に反省です。

ありがとうございます😭
    そう言っていただけると、とても励みになります😭😭

• 2月13日
  • つ〜ちゃん❤︎

つ〜ちゃん❤︎

そんな時ありますよね^ ^
    これから先もあると思います...
    でも、諦めるのも重要ですよ。
    余りにも疲れていたら偶にぐらいそのまま一緒に寝ちゃえばいんですよ☺️
    後の事は目が覚めた時に考えるのもたまにはありですよ。
    たまにぐらい寝たって、誰も頑張ってるママを責めないと思いますよ^ ^

• 2月13日
  • あこママ

あこママ

そうですよね…。
    きっとこれからの方が大変ですよね。
    ありがとうございます!
    これからは諦めて、寝る事にします😂笑

• 2月13日
うんちゃんママ

まだ、5ヶ月ですし、そんなに規則正しくしなくてもいいかなー?と思います🙂
もう少し大きくなればたくさん遊んで運動して疲れさせたらすぐ寝ますし、うちの子はリズム意識したことないですが、いつの間にかある程度の時間には寝るようになりましたよ😙
逆にそんなにきちんとしてあげようと頑張ってあってえらいなと思いました🙂
赤ちゃんの時は深夜まで一緒に起きてることもありました😅
ご機嫌なので一緒に遊んだりゴロゴロしながらムービー撮ったりしてました(笑)
でも、次の日、お昼寝減らしたりいつもより早く布団に入れるようにして帳尻合わせたら大丈夫ですよ😙
まだまだ小さいし思い通りにいかない日の方が多いと思いますが、なんとかなります!
大丈夫大丈夫!

• あこママ

あこママ

自分の性格がどうも、教科書通りにしなきゃいけない!みたいなめんどくさい所がありまして😓
    そうですよね、まだまだ小さいから規則正しく!!なんて難しいですよね😭
    優しい言葉をかけて下さりありがとうございます😭

• 2月13日