※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

お腹が張ると子宮が硬くなり、胎動が感じにくくなることがあります。硬さは赤ちゃんの位置よりもお腹の状態に関係している可能性があります。

恥ずかしながら、未だに、これがお腹が張っている感覚!というのがイマイチわかりません。。。

仰向けで横になると、ここに赤ちゃんがいるんだろうな〜という硬い感じはわかります😊その時胎動も感じます💕

でも少しすると、柔らかくなるので、赤ちゃんが背中側に移動したのかな〜くらいに思っていました!
もしかするとこれは赤ちゃんがいるから硬いのではなくて、お腹が張っているから硬いのでしょうか?

お腹が張っている時は、子宮が固くて胎動感じませんか?

コメント

R

「子宮全体が固ければ張っている」と聞きますが、そもそも子宮がどの範囲かもイマイチわかりません(笑)

yumama

私もそうでした!
でも後期になると、これが張るって事か!とわかる日がくると思います(*^^*)
お腹が石のようにガチガチに固くなります。

• R

R

石のようにですか!!
    最初に書いたように、仰向けで寝ると最初だけ毎回硬くて、数分後柔らかくなるのですが、これは張っているわけではなく、赤ちゃんでしょうか😊?

• 2月12日
あー

私の場合は お腹が張ると 触るとカチカチで 痛い時もあります😢
張ってる時は 胎動は感じません!

• R

R

痛い時もあるんですね💦
    最初に書いたように、仰向けで寝ると最初だけ毎回硬くて、数分後柔らかくなるのですが、これは張っているわけではなく、赤ちゃんでしょうか😊?

• 2月12日
miiiikotatu

張るとオヘソのしたあたりがポコッとボールのような感じで膨らみますよ!
仰向けに寝てたらわかるかもです😂

• R

R

その時はボールのように膨らんでますが、横長に膨らむことが多いので、横向きに寝てるのかな?と思ってましたけど、違うんでしょうか😭?

• 2月12日

張ってる時はまず違和感というか、苦しいです。
痛みが伴う場合も…
一部が硬い、横になれば収まる、とかなら張りではないか軽度かだと思います。
ちなみに張ってても胎動はありますよ!

異常な張りは明らかにおかしいので、わかりやすいかもです💦
あと、胎動も減ってるとか弱いなーと思ったら即電話案件なんで、参考までに😃

• R

R

最初に書いたように、仰向けで寝ると最初だけ毎回硬くて、数分後柔らかくなるのですよね😭
    しかも数分おきに繰り返しなるので💦でもその都度胎動はありますし、モニョモニョ動いてますヽ(*´∀`)ノ
    お腹の表面に何かあり違和感はあるけど、痛くはないって感じです!

• 2月12日

退会ユーザー

私もありましたよー!
    私はそのまま立ってたりすると張って速攻横になってました(笑)
    なので、張ってるときもあるのかもですね。
    今度検診の際に聞いてみるのもアリかと思いますよ😌

胎動、なつかしいなー☺️だんだん形がわかってくるので、もっと楽しくなると思います✨

• 2月12日
  • R

R

立ってる時に硬いと感じたことは1度もまだないんですよね🤔
    仰向けで横になった時限定です(笑)しかも最初の数分だけ(笑)

• 2月12日
smystkm

今、お腹を押すとボールのような感じですかね?
それが張ると、おでこの様な硬さになります!
と、病院で助産師さんが言ってました😅
だから、張ってない時の硬さを覚えておいてね!、とも言われましたよー!
それに張ると、お腹が苦しいようななんというか…全く違う感覚になるので分かります👍🏻
私もしばらくは分かりませんでした!
張りやすいかは個人差なので、主さんはそこまで張りやすくないんですな😊
恥ずかしい事じゃないですよー!

• R

R

26週にもなってわからないなんて恥ずかしいし、赤ちゃんにもごめんねと思います😭

今は柔らかいんですが、寝転がってすぐや、横向きに寝ていて仰向けに変えた途端毎回必ず硬く感じます😢
    苦しさや痛みはなく、重力で赤ちゃんが表面にいるのかな?程度に思ってました💦

• 2月12日
  • smystkm

smystkm

仰向けで硬いのは、全体ですか?
    1箇所だけですか?
    張るとお腹全体がカチカチに、骨でもあるんじゃないかってぐらいになります💦
    初めてだし、分からないことだらけだし、皆そうです!
    私も初めは赤ちゃんか、張ってるのか分かりませんでした😅

• 2月12日
  • R

R

追記でも書きましたが、全体っていうのが、どの辺までかわかりません😭💦
    硬いのは右卵巣〜左卵巣までの範囲みたいな感じで、横長に硬い部分があります!

• 2月12日
  • smystkm

smystkm

26週だとお腹の膨らみってまだこれからでしたっけ?😅
    膨らみ始めてれば、ほんとに全体です!

• 2月12日
  • R

R

お臍の5センチ上くらいで胎動がある時もあるので、てっきりお臍の上も子宮だと思っていて、毎回そこは柔らかいので張ってないと思ってました😭

• 2月12日
  • smystkm

smystkm

じゃ、態勢を変えた時にお腹に力が入って、少し張ったとかかもしれないですね💦
    今度の検診で、今子宮がどの辺まであるとか、寝た時に硬いと感じるなら、その時先生に確認してもらうと間違いないかと思います!
    張ってから寝てて治るなら問題ないし、お腹が出てくると張りやすくなったりするので、もっと分かりますよ😊

• 2月12日
Pico-Poco.mam

私も張ってる、張ってないが33週の入院になるまで分かりませんでした😅
分かったのが張り止めの点滴入れてからお腹が子供が遊ぶ柔らかいツルツルしたボールみたいに柔らかくなり、今までの固い感じが張ってたんか!!と知りました。だから即入院にもなったんですが…息子達ごめんねと思いました💦
36週ぐらいになると張ると胸がキューっと苦しくなる感覚がありました。その時は仰向けでNSTとってた時です。
張ってる時でもドコドコ動いてましたよ✨
おでこの硬さが~と教えてもらってたんですが、おでこの硬さって私はとても硬いのでそれを目安にしていたら張ってる感覚が分かりませんでした😅
気になるのであれば検診の時に先生に相談しておいた方が安心しますよ😄