※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lulu♡
子育て・グッズ

子供と一緒にいたいが保育園入園が難しい。会社は正社員で育休取得可能。保育園激戦区で認可も難しい状況。自分で子育てする方法はあるでしょうか。

子供ともっと一緒にいたいです…悩みすぎて辛いです。。お知恵をお貸し下さいm(_ _)m
8月に出産し現在育休中です。元々出来る限り長く子供と一緒にいたいと思っていたのですが、保育園激戦区のため0歳児で入れるしかなく、再来月(0歳4月)入園を目指して保活していました。結果、認証二つに受かり、認可も多分ですが受かりそうです。

ですが、やっぱり娘と離れるのが辛く、またもう少し自分で育てたいという気持ちが拭えません。。
ざっくりと以下の状況なのですが、なんとか2歳〜3歳まで保育園に入れず、自分で見る方法は無いものでしょうか。

・会社は正社員。辞めるという選択肢は今の所なし。
・会社は3歳まで育休取得可能。
・私の両親は遠方、夫の両親は近いが忙しいため頼れない。
・保育園激戦区のため、認可で1〜3歳入園はほぼ無理。我が家は加点なし。
・認証もおそらく0歳児じゃないと厳しそう。無認可だといけるかも…?でも危険な所が多そうで不安。
・近くの幼稚園は4歳児クラスからしか無い。

よろしくお願いいたします。

コメント

N

うちの会社は保育園が決まったら復帰しなくてはいけません💦
1歳までは育休がとれ、わその後、落選の通知を出せば半年ずつ2歳まで伸ばせます。
正社員で育休をとっているので、1ヶ月でも会社に復帰しなくてはなりません。
会社からではなく、市からお金が出ているため、復帰せず会社が訴えた場合、それなりの対処になるみたいです。

認可が降りても断ることが出来るならいいかもですが、それが3歳の時に受からず、会社側に0歳の時に断ったことが知れたら…
と考えると、預けた方がいいのかなと思います。

私も今応募中。10月からで希望したので結果が来るのは7月頃です。
受かってほしいなぁ、と思いつつ、まだ一緒にいたいと思ってしまいます💦
でも自分で退職ではなく育休にしたので…
しかたないですよね💦

• lulu♡

lulu♡

詳しくご回答ありがとうございます!!うちの会社の制度としては、保育園に受かる受からない関係なしに、3歳まで育休取得可能となっていて…😣なので会社としてはOKなのですが、あとは自分の気持ちの問題というところです。。
    ただ、一つ私も分かっていない部分があるのですが…
    育児休業給付金は法律で一歳まで→その後も保育園に入れなければ最大2歳まで延長可能となっていると思います。それが、「一歳の時点で保育園に落ちたが、実は0歳児で受かっていて内定を断っていた」ことが分かれば給付金は貰えなくなってしまうのでしょうかね。。
    分かりにくくてすみません😭

• 2月12日
  • N

N

うちの会社はまさしく法律通りです!
    3歳まで取れる場合どうなるかわからないのですが…
    受かっているところに、3歳からお願いすることができればそれで解決ですね…
    2歳まで給付金が貰えて、残り1年は給料はないけど会社に名前だけあるみたいな感じになるのでしょうか?
    市からお金が出るのは2歳までってことですよね?
    残りの1年は会社から出るのか…?

受かったのに蹴ったというのは、これから保育園を受けるのに市の審査で引っかかってきそうですね。
    市にある程度しっかりした理由を言えば大丈夫かもしれませんが…

保育園とか育休とかって、市ごとに違うみたいで自分たちのところしか全くわからないです😢

適当な言い訳を作って、市に問い合わせた方がいいかもですね…
    早く連絡しないと、そのあいた枠に入りたい子もいるだろうし…

• 2月12日
ぷりんけつ☆ぷりんけつ

その状態なら辞めるしかないと思いますが……
3歳までというのも何らかの事情や保育園落ちた時の救済処置ですよね?(うちの会社はそうなのですが……)
私も一緒にいたいですが8ヶ月から保育園です。

• lulu♡

lulu♡

ご回答ありがとうございます!うちの会社は特に条件なく3歳まで取得可能なんです😖
    8ヶ月で預けられるんですね!!心配と寂しさでどうにかなってしまいそうです😭😭

• 2月12日
やんちゃboy&girls

わかります!でも辞めるつもりがないなら腹をくくるしかないです。
辛いですが。
私も4月から入れたら仕事復帰なので寂しいです。
激戦区だからどうなるのか
0歳11ヶ月で入園希望です。

• lulu♡

lulu♡

ありがとうございます( ; ; )やはりそうですよね…辞めるつもりはないのですが、会社が許してくれる3歳まで、いやそうとは言わず一歳まででも見てあげたくて😞😞

• 2月12日
  • やんちゃboy&girls

やんちゃboy&girls

そうですよね。
    保育園入れなくなりますもんね(・Д・)

理不尽ですよね。。

• 2月12日
riri

保育園の内定を断ると育休の給付金はもらえなくなりますよっ。
それでも大丈夫でえれば、3年育休をとって、激戦でも復帰する年にもう一度保活するしかないかなって思います。
3年後は少しは保育園問題も軽減しているかもですし😂

私も、もっと一緒にいたいけど、今年の4月に復帰します😢
本当に辛いです。。。

はじめてのママリ

内定を貰っているなら不承諾通知は貰えないので、育休手当は貰えないはずです。

3歳まで育休があるのでしたら、延長するしかないと思います。
とりあえず2歳辺りから入園申し込みして、順番待ちをするか…

あとは復帰して時短をフルに使うか。ですかね。
もしくは仕事を退職…でしょうか。

かな

うちの会社は、育休1年、その後保育園に入れない場合、半年ずつ3歳まで休めるのですが、私も一緒にいたかったので、1番人気の保育所から順に希望欄に入れました!
それでも受かってしまったら、断って会社もやめる覚悟でいました。
そしたら、2人目の妊娠が分かり、会社復帰も、もうしばらく先にして子供達といよう!となり、結局先日退社しましたが(´;ω;`)

こーこ

私も4ヶ月で預けます。お気持ちすごーくわかります!私もこんな小さくて、四月に寝返りができてるか謎な子を預けて窒息しないだろうか、など不安しかありません😢
うちも激戦区で、一才からはかなりきびしいので泣く泣く預けます。うちも育休まだとれるのですが、内定を断ると、次回の申し込みにうちの自治体はマイナス得点になるので、フルタイムがベースの地区だと、次は確実に保育園落ちます。なので、私も復帰してみて、どうしてもかわいそうなら仕事をやめるか、時短保育できる仕事に転職しょうと思ってます!仕事やめる予定がないようでしたら、預けた方がいいと思いますよ!

me

わたしも3歳まで育休がとれる会社に勤めており、
昨年、lulu♡さんと同じように悩み、結局育休を延長しました。
0歳4月入園の認可は落選、認証は申し込みしませんでした。
会社には申し訳ないと思いましたが、子どもと過ごす時間は今しかないけれど、仕事はいつでもできると思ったので、後悔していないし、延長してよかったと思っています^ ^

1歳や2歳で途中入園を目指すのであれば、
無認可保育園に数ヶ月預けて加点することでしょうか…?
通わせるのが不安であれば、お金だけ払いながら通わせないという手もあります💦

我が家も保育園激戦区のため、再来月(1歳4月)入園はやはり落選してしまいました。
わたしは2人目を授かりたいと思っているので、育休延長中に妊娠する計画です🤭
そうすれば仕事を辞めずに、上の子は3歳頃まで自分でみることができます。