※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
妊娠・出産

過労で鬱病を発症し、妊娠中に不調が続く女性。薬の服用が難しく、悪阻で入院。鬱と妊娠の症状が似て不安。同様の経験をした方いますか?

鬱と妊娠による不調について😞

わたしは数年前に過労で鬱病を発症し、半年間の療養休職ののち職場復帰しましたが、妊娠発覚まで毎月通院・毎日薬を服用してました🏥💊

妊娠3〜4週目と思われる時点で吐き気・嘔吐などの不調が起きてあまり薬が飲めなくなり、5週目で妊娠が発覚🤰
本来であればこのタイミングで主治医に行くべきなのですが、そのまま妊娠悪阻で入院…🚑

確認できないままでしたが悪影響がでるのが怖く、以降服用を一切やめました。
主治医に確認できたのがやめてから2ヶ月も経ってしまい、もう離脱症状が過ぎてるから一旦処方は止めるけど、具合が悪くなったらすぐに来て!といわれました。

具合が悪くなったらといわれても、吐き気・ふらつき・眩暈・頭痛・だるさなど症状が似過ぎていて、鬱によるものなのか妊娠によるものなのか自分でも分かりません😥💧
日々感じる不安感やイラつきも、マタニティブルーといってしまえばそれまでな気も…😓

強いていうなら気力が出ずにぐったりして起きあがれなかったり、眠たくてもなかなか眠れず不眠だったり、すぐ泣いて過呼吸気味になったりしますが、それも悪阻が酷い人だったら普通にありそうで💦(いまだに悪阻は酷くよく吐いてます)

妊娠中に気づかないうちに調子崩しちゃうのもそうですが、産後鬱とかにもなりそうで怖いです:;(∩´﹏`∩);:
同じような方状況で妊娠・出産された方いますか?>_<

コメント

ごん

3w6dで妊娠がわかり、その日から服薬は危険なものだけ自己判断で断薬しました。
悪阻でしんどかったのですが、主人に連れて行ってもらい担当医の指示を貰いました。

今は1種類だけ飲み続けています。特に問題なく大きく育っていますし、世界全体に薬物の影響を受けた報告例がないので問題視していません‪‪💦‬
子どものこと、気にかかってしまいますが…
わが子を10ヶ月育てられるのは、ママしか居ないので調子を崩してしまったとしても、今はしっかり育てるための作戦を日々主人と考えています🌸

  • sa

    sa

    かなりはやい段階で発覚されたんですね😳🙌🏻
    わたしも妊娠中に飲んでも大丈夫な薬があると聞いてますし、問題ないんだと思います!わたしは自己判断できず、勝手にすべてやめてしまいましたが…💦
    作戦大事ですよね>_<

    • 2月12日
  • ごん

    ごん


    服薬しても大丈夫

    と医者に言われても、服薬する側からすれば保証できることじゃないから、怖いですよね…

    ストレスで一時期、赤ちゃんに影響してしまったので…やはり母体がしっかりしないとダメなんだと身をもって痛感しました…

    主人が育児をしたくてたまらないということと、私の体も考慮して3ヶ月育児休暇を取得します😅産褥期が辛そうということと、産後うつになったら2人のお世話をするって張り切っています‪‪💦‬

    産後うつになってしまう!
    と割り切るというか、ひとつの未来の出来事として捉えています😅不安は沢山ありますが、考えると余計に不安になっちゃう性格なので食べたいものばかり最近は考えています…
    能天気すぎてこんなのが母になっていいのか、とも思ってしまいますが…

    • 2月12日
N

同じく精神科に通っていて、薬を途中でやめました。
母子手帳をもらう時に、市の人にそれを話したからか、妊娠中も出産後も頻繁に連絡をくれます。


私はめまい、立ちくらみ、貧血のような症状になります💦
1日1回飲むのと、頓服薬ともらってました。

私の場合はそこまで重たくはなかったので、会社で体調が悪くなったりすると、妊娠のせいにしてました💦
本当は違ったと思いますが…
私も主治医に行かず、勝手に薬をやめてしまい、安定期になった頃にやっと予約がとれて聞いてきました。
薬はやめた方がいいけど、母体が第一。お母さんの体が壊れたら赤ちゃんは元も子もないよ。と言われました💦
病院では、薬を飲んだまま出産している人も多くいて、8割は普通の子が生まれている。残りの2割は障害があったりするけど、薬のせいというわけではない。妊娠すれば8割は普通の子を授かるが、2割は障害を持ったりするというデータもある。
と言われました。
たしかに自分が倒れておなかを打ったりでもしたら…ということも考えて、極力飲まないようにしつつ、頓服薬は何回か飲みました。
子供は今のところは問題なく元気です。

産後は産後鬱になりかけたのかな?
食欲がなくなり、涙もろくなり、娘が可愛いと思えませんでした。
それも薬うんぬんではなく誰にでもあることだそう…
最近は娘を連れて1週間に1回買い物に行きます。
まだ常に飲んでいませんが、出先で具合が悪くなることは多いです。
妊娠中はすぐ休めましたが、娘も連れているので、自分の理由だけで休むわけにもいかず…そんな時には薬を飲みます。
完ミになったので、そろそろ病院に行き、薬をもらおうかなぁと考え中です💦

今までは妊婦を言い訳に休んでいましたが、そろそろそういうわけにもいかず、元の生活に戻すには薬を飲まないと怖いです💦

MARI

双極性ですが、妊娠のことを主治医に話したら主治医の方から薬ストップと言われ、今は眠剤しか飲んでいません。

妊娠初期の頃は過呼吸になったり、極度の不安に襲われて旦那に当たったり、自分を責めることが多かったですが、安定期に入ってからはそこそこ落ち着いているので、つわりも関係していたんだろうな、と思っています。

不安なことはたくさんありますが、旦那が極力的なのでなんとか前向きに生きています。

落ちたら拾い上げて貰えばいいのかな?と。

deleted user

妊娠前から精神科に通っています。
先生に相談したところ、計画的に排卵日辺りからは薬を断薬した方がよいと言われました。
奇形とか心配だからと。

妊娠中は辛かったけど、赤ちゃんの事を考えたら飲んだらダメなんだと自分に言い聞かせて頑張りました💦

妊娠中はホルモンのせいか、普段より調子が悪くなったりしますよね。

私は妊娠中、薬は飲んでませんでしたが精神科には通っていました。そこで先生に色々話しを聞いてもらうだけで安心できましたよ。
悪阻で今も精神科に行くことはできませんか?😵私はできれば行った方がよいと思います。
何かあった時の事を考えて、出産も精神科が入っている総合病院でしました。

出産は無事終わりましたが、産後2ヶ月頃体調が悪くなり、そこから薬を再開していますよ。